• ベストアンサー

霧島酒造 直売

霧島酒造について質問です。 宮崎県都城市下川東4丁目28号1番 http://www.kirishima.co.jp/company/ 上記住所に本社と本社工場があるようですが、ここで個人向け直売は行っているでしょうか。 売っているのであれば、行って見たいのですが... 宮崎にはあと2日しかいないので、出来るだけ早い回答を待っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Fuchujin
回答No.2

こんばんわ 僕はよく酒蔵へお酒を買いに行きます。 ほとんどのところでは売り場があるものですが、 そうでない場合でもたいていは売ってくれたと思います。 不安ならばまずは直接電話して、 個人でも売ってくれるか、 また欲しい銘柄があれば在庫があるかなどを 尋ねてみてはどうでしょうか。

ahona-y2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >たいていは売ってくれたと思います。 そうですか?四国のある酒造に行った時、直売所がなく、教えていただいたところはただの酒屋だったこともあります。四国で有名な酒造なんですけどね。 普通の酒屋でしか購入できないのなら、自分で飲むのなら構わないですが、他人にあげるお土産として購入するのは断念しようと思っております。 電話で確認、今まではそうしていたのですが過去にある大きな酒造に電話で確認を取った際、「すいません、ここは本社営業部になりますので、解りかねます」とか言われた経験があり、ここで質問した次第です。 しかし、やはり電話で確認を取るのが一番いい方法なのかもしれませんね。

その他の回答 (2)

回答No.3

お酒の販売は免許制ですのでお味噌や醤油のように簡単に売ることができず、するのであれば「小売」の免許を取得している必要があるはずです。(店舗を設けて許可うける必要があるはず。) また近所の酒屋さんの販売への影響も考えて、直売を控えているところもあるだろうとも思います。 そのあたりのことはそれぞれの酒蔵の方針でもあるでしょうから、必ずしもどこでも売ってくれるとは限らないと思います。 そんなわけで直接会社に聞くのが確実でしょうけど、霧島酒造さんでは別のところに(近くですが)店舗があるので、そちらでお願いしますとなってしまうのではないでしょうか。

ahona-y2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ございません。 へえ、酒造メーカーでも小売の免許を取得する必要があるのですか? 結局、ホテルで教えてもらった、メジャーではない他の酒造に行って購入しました。

回答No.1

ここで売っているんじゃないですか? (ただ「赤霧島/金霧島の販売は行っておりません」と書いてありますね。) http://www.kirishima-fg.jp/facilities/brewery.html

ahona-y2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 URL先はHPで見て知っておりました。 しかし、「(尚、売店ショップでは、赤霧島/金霧島の販売は行っておりません。)」って書いてある下の写真を見る限り、お酒を販売しているにもかかわらず明るいし、店内を涼しく保っているようには思えません。 ここで購入するならそこらへんの酒屋で購入しても大差ないように思えます。 せっかく地元に来ているのですから、そんな気分で購入したくなく、質問させて頂きました。