• ベストアンサー

都城の焼酎がフランスで受賞

都城の焼酎、霧島酒造の「黒霧島MELT」と柳田酒造の「青鹿毛」がフランスのお酒の品評会で賞をとったそうですが、こちらの焼酎は地元でも人気なのでしょうか? また味はどのような感じか教えていただければ幸いです。 ※OKWAVEより補足:「都城市への移住」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

青鹿毛は 力強く奥深いコクと風味が特徴です。 豊かで伸びのある余韻は「洋酒にも負けない蒸留酒の香味が楽しめる https://hinata0513.com/entry/2020/11/07/212423 黒霧島MELTは トロッとしたあまみ、キリッとした後切れの黒霧島に、樽貯蔵ならではのとろける甘さ、フルーツやバニラを思わせる心和らぐ香りが広がり、濃厚な味わいです。時間とともに溶け込む氷が飲み口を和らげ、すっきりとした後切れの中にほのかな余韻が残ります。 https://www.kirishima.co.jp/products/imo/kuro-kirishima-melt/ ということらしいです。 どちらも受賞されるくらいですので、上質な味わいなのでしょうね。

DavidVoid
質問者

お礼

ありがとうございます。 >「洋酒にも負けない蒸留酒の香味が楽しめる >フルーツやバニラを思わせる心和らぐ香りが広がり、濃厚な味わい これは良さそうですね。どこかでぜひ買って飲んでみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • 5555www
  • ベストアンサー率50% (139/276)
回答No.2

都城の焼酎、霧島酒造の「黒霧島MELT」と柳田酒造の「青鹿毛」がフランスのお酒の品評会で賞をとったそうですが、こちらの焼酎は地元でも人気なのでしょうか?……そんなことはないと思います。おそらく地元の人は、昔ながらの、臭~~い「霧島」を愛飲していると想像しますね。笑 また味はどのような感じか教えていただければ幸いです。……自分で注文して飲んでみればいいと思います。好き嫌いがありますから、自分で確かめるのが一番いいと思いますね。

DavidVoid
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 都城市の焼酎

    都城市は焼酎が有名とのことですが。おすすめ、人気の焼酎の名前が分かりましたら、ぜひ教えてください。 ※OKWAVEより補足:「都城市への移住」についての質問です。

  • 人気の焼酎

    都城市はいろいろな焼酎がありますが、人気はどれでしょうか ※OKWAVEより補足:「都城市への移住」についての質問です。

  • 焼酎が一番人気ですか?

    「九州では焼酎は水みたいなもんだよ」との話を聞きましたが、都城市でも一番皆さんが呑まれているお酒は焼酎ですか? ※OKWAVEより補足:「都城市への移住」についての質問です。

  • 芋焼酎について

    芋焼酎にはまっています。 いろいろ調べた結果 白波、黒霧島あたりが安くてオーソドックスだということを知りました。 そこで 先日 黒七夕という銘柄を飲んだのですが白波と黒霧島どちらが近い味でしょうか? 芋の香りが強くまったりした口当たりが好みです。 白波と黒霧島以外にも安く手には入るオススメの芋焼酎があれば是非教えて下さい。

  • 上司に焼酎を贈りたい!

    今度のバレンタインに、とてもお世話になっている会社の上司に焼酎を送ろうと思っています。 いつも上司が晩酌しているのは黒霧島なのだそうです。 せっかくの贈り物なので、だけど奇はてらわずに(わがままですが)黒霧島と同じ芋焼酎だけど、違う銘柄にしようかと思っています。 だけど私はお酒がさっぱりわからなくて、いろいろと過去の質問を調べましたが何にしたらいいのかイマイチわかりません。 いつも黒霧島を召し上がる上司に贈っても間違いのない、かつ「やるな!」って感じのお勧めの芋焼酎は何でしょうか? 教えてください。

  • 焼酎について 

    こんにちわ  長文失礼します。 私は20からカクテル・チューハイと始まり、今まではほぼビールしか飲まない者です。 最近は長時間の酒の席でビールだけではさすがに飽きを感じ、色々と焼酎・ワイン・日本酒・ウイスキーと 色々と飲んでみたのですが焼酎が1番自分には合っているみたいです。 なかでも今までに1番美味しかった焼酎は米焼酎の鳥飼でした。 この焼酎のフルーティーな香り・やわらかい味か好きでした。 そこで色々と調べてみると吟醸香がたまらなく好きみたいらしく、 その香りがするオススメ焼酎はないでしょうか? 私が調べた中では 福岡 喜多屋 「皆空」 福岡 池亀酒造 「流石」 佐賀 天山酒造 「七田」 新潟 北雪酒造 「つんぶり」 この辺がとても気になる感じでした。 もちろんまだ飲んだ事のない焼酎なので、上記の焼酎が鳥飼好きな私に合っているのか?も解りませんし、 他にも香りが豊かな焼酎があればオススメ頂きたいと思います。 又、当方新潟人なので新潟の酒造、オススメ焼酎なんかもあれば合わせて教えてもらえるとうれしいです。 それでは宜しくお願いします。

  • 芋焼酎について

    お世話になっている方が芋焼酎がお好きで、今まで何本かお贈りしているのですが、改めて皆様のお勧めがあったらお知恵を拝借できれば幸いです。 今まで贈ったものは、「赤霧島」「霧島」「黒霧島」「蒼天の煌」「赤兎馬」等で、お酒に詳しくないため、有名らしいものを選んだのですが、先方は、「赤兎馬」が一番好みに合ったようなので、似たようなフレーバー(?)のものがあれば、と思っております。 私自身お酒が飲めないために、味や品物のよしあしが全くわかりませんので、是非お勧めがあれば教えていただけると助かります。 値段はとくにこだわりませんが、できれば通信販売などでも手に入るものでお願いできればと思います。(現地でしか手に入らない、となるとさすがに手が出せませんので) よろしくお願いいたします。

  • 焼酎にお詳しい方。オススメ焼酎を教えてください!

    焼酎初心者です。焼酎にお詳しい方、オススメの焼酎、飲み方をぜひ教えてください。最初は、気軽に手に入る普段飲みの焼酎から始めて、少し慣れたら「焼酎bar」とかに行って、いろいろな焼酎を楽しんでみたいです。 私はもっぱらビール派で、焼酎は、子供のころのイメージというか先入観で、焼酎=モロにお酒という感じでキツい。苦手。オジサマの飲むお酒。と思っていました。 しかし、ビールは糖質やプリン体が気になるので「糖質ゼロ・プリン体ゼロ」を飲んでみましたが、美味しくないし、酔わないし・・・。 焼酎は糖質ゼロと聞き興味がわき、まずは一般的なもの(どこでも手に入る)から試してみようと思い、スーパーに行き、芋・麦・米・蕎麦を一通り買いました(ワンカップみたいなサイズで色々な種類が売ってて、便利!と思いました)。 ・芋→「黒霧島」ネットで、コスパ最強と書いてありました。 ・麦→「いいちこ」焼酎に詳しくない私でも知ってます。 ・米→「鳥飼」ネットで、女性に人気・さっぱりと飲みやすいとのこと。 ・蕎麦→「雲海」テレビCMで知っていました。 この4種類を、水割り・炭酸水割りで試しました(ロックはまだ無理・・・)。 意外や意外、ビールとは違うさっぱり感があり、焼酎いいかも・・・と。 それぞれの感想ですが、 「鳥飼」は、どうも苦手でした。レモン水で割ったりしましたが、どうしても苦手です。 以下、飲みやすかった(クセがない)順番は、「いいちこ」→「雲海」→「黒霧島」だったのですが、好みの順番は全く逆で「黒霧島(少し甘味があってイイ)」→「雲海」→「いいちこ(非常に飲みやすいが、少し物足りない)」でした。 こんな感じなのですが、私のようなタイプにオススメの焼酎をぜひ教えてください!手軽に購入できるものを、色々試してみたいです。種類がありすぎて、どれを選んでいいのかわかりません。 また、少し慣れたら試してみたら?というものも教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします!

  • 焼酎用の陶器

    彼への誕生日プレゼントで、焼酎用の陶器(コップ)を探しています。 仕事が忙しく買いに行くのが難しいため、ネットショップで良いコップをご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 32歳でオシャレ好き、よく飲んでいる焼酎は「黒霧島」です。 (私はお酒のことはまったく分かりません・・・) よろしくお願いします。

  • 甘い焼酎

    日本一糖度の高い芋から作られた焼酎、「安納」をのみましたが、味は甘くないです。世間でいう甘いという焼酎は存在しないような気がしますが、この安納よりも確実に味が甘いというか、辛くない焼酎を知っている方いましたら教えて下さい。又鍛高譚ものんでもっと味が甘ければ良いのにと思いました。焼酎限定でお願いします。 補足、なかまたという焼酎が、甘いと書かれていて気になったのですが、どれ位甘いのか分からないです。甘さランキングみたいなのがあったら助かるのですが、焼酎に世間で言う甘さを求める人はいないのか、皆無です。ここでもいいので、私見のランキングを作ってくれませんか。 僕はかなり情報が少ないですが 湯水=偏差値50> 2段階の壁 鍛高譚> れんと> 安納> 黒霧島> さつま白波 という感じですね。湯水より甘さが感じられたら最高ですね。協力してくれませんか。