• ベストアンサー

都城の焼酎がフランスで受賞

都城の焼酎、霧島酒造の「黒霧島MELT」と柳田酒造の「青鹿毛」がフランスのお酒の品評会で賞をとったそうですが、こちらの焼酎は地元でも人気なのでしょうか? また味はどのような感じか教えていただければ幸いです。 ※OKWAVEより補足:「都城市への移住」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

青鹿毛は 力強く奥深いコクと風味が特徴です。 豊かで伸びのある余韻は「洋酒にも負けない蒸留酒の香味が楽しめる https://hinata0513.com/entry/2020/11/07/212423 黒霧島MELTは トロッとしたあまみ、キリッとした後切れの黒霧島に、樽貯蔵ならではのとろける甘さ、フルーツやバニラを思わせる心和らぐ香りが広がり、濃厚な味わいです。時間とともに溶け込む氷が飲み口を和らげ、すっきりとした後切れの中にほのかな余韻が残ります。 https://www.kirishima.co.jp/products/imo/kuro-kirishima-melt/ ということらしいです。 どちらも受賞されるくらいですので、上質な味わいなのでしょうね。

DavidVoid
質問者

お礼

ありがとうございます。 >「洋酒にも負けない蒸留酒の香味が楽しめる >フルーツやバニラを思わせる心和らぐ香りが広がり、濃厚な味わい これは良さそうですね。どこかでぜひ買って飲んでみたいと思います。

その他の回答 (1)

• 5555www
回答No.2

都城の焼酎、霧島酒造の「黒霧島MELT」と柳田酒造の「青鹿毛」がフランスのお酒の品評会で賞をとったそうですが、こちらの焼酎は地元でも人気なのでしょうか?……そんなことはないと思います。おそらく地元の人は、昔ながらの、臭~~い「霧島」を愛飲していると想像しますね。笑 また味はどのような感じか教えていただければ幸いです。……自分で注文して飲んでみればいいと思います。好き嫌いがありますから、自分で確かめるのが一番いいと思いますね。

DavidVoid
質問者

お礼

ありがとうございます。