• ベストアンサー

結婚したいと思った瞬間

既婚者のみなさま、または結婚が決まっている方、奥様や旦那さんと付き合っているときにこの人と結婚したいと思った瞬間ってどんな瞬間でしたか? 教えてください。

noname#183986
noname#183986

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.1

既婚、二児の母です。 私の場合、変わっているかもしれませんが、大喧嘩の度に「この人とだったら、結婚してもうまくやっていける」と確信していました。 私と夫は、基本的には価値観が似ているのですが、長く付き合っていれば、些細なズレや違いで衝突して喧嘩になります。 しかし、素直に本音を思いっきりぶつけても、必ず正面から受け止め、どんなにめんどくさくても、しんどくても、何日続いても物事から目を背けず、私がどんなにヒステリックに泣き叫んでも、物を投げるほど暴れても、逃げずに向き合い続けて、最終的には、私の気持ちや考えを受け止めて、一緒に前に進んでいくれる夫を見ていたら、「この人ったら、間違いない」と思いました。 結婚というのは、先の見えない道なき道を、煩わしいしがらみの中、互いの人生と生命を背負い、厳しい現実生活を送り、死を迎えるその日まで、プライドも何もかも捨ててでも、大切なものを守り抜いていくものです。 1分先も分からない未来を家族として共にしていく以上、あらゆる悪い可能性も含めて、シビアな現実に飛び込む覚悟が持てる相手でなくてはいけないと考えています。 そう考えたとき、夫は、何があっても逃げない人でした。 仕事でも、私との恋愛でも・・・。 また、私自身も、夫には本音で素直に話が出来ましたし、醜いところも情けないところも、全部見せることが出来ました。 どんなに罵り合って、傷つけあうことがあっても、いつも、どんなときも、「お前以上の女はいない」と断言してくれる夫になら、自分の全てをかけてもいいと思えましたし、それだけの価値はあると思いました。 もちろん、そんな夫となら、幸せな家庭を築くために、自分も強くなれると思えました。 良い時よりも、揉めたり、喧嘩したりして、状況が悪いときほど、相手の本性や二人の本当の絆が見えてくるものだと思うので、私は、相手と衝突したときの対応などが重要だと感じていました。

noname#183986
質問者

お礼

自分の嫌な部分を見せれる人に出会えたことってほんとうにすごいことですよね。貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#138060
noname#138060
回答No.4

私はお見合い結婚なのですが、 何回目かのデートでミュージカルを観に行った時、 夫の隣の席が小学生くらいのお子さんで なんだかゴソゴソゴソゴソしてたので、 開演前に「良かったら席、変わりましょうか?」って言ったら 「あ、大丈夫・・全然」と言った夫の顔を見た瞬間、 (どんな顔だったかは説明しにくいですが)、 まさに「恋に落ちた」っていう感じでした。 その時はまだ知りませんでしたが、夫は小さい子供と犬が好きな優しい人です。

noname#146737
noname#146737
回答No.3

女性です。 私の子供が欲しいと言われた時かな(^.^)。 「子供が欲しい」という男性はいるけど、あくまで自分の子供が欲しいって意味の人が多いでしょ。 子供が好きだから欲しいっていう人もいますしね。 私の子供が欲しいっていう言葉は、とても新鮮で今までの彼氏とは違う何かを感じました。 付き合う期間は短かったけど、今思い返してもあの言葉が決め手だったかなぁ(^O^)。 もちろん今も幸せで、パパとしても合格点ですよ。

noname#183986
質問者

お礼

確かにそんなこと言われたらグッときますよね。 大切な思い出を聞かせていただきありがとうございました。

noname#163940
noname#163940
回答No.2

今春結婚予定の女性です。 ちょうど一年前に初めて彼を見たときに「あ、この人と結婚するわ」と 直感で感じました。 性格や声、名前すら知らない全くの初対面の状態でした。 その3カ月後、彼の方からお付き合いの正式な申し込みがあり 今に至ります。 全てにおいて波長があって、この人と結婚するために今までの人生があったのかなって 思いました。

noname#183986
質問者

お礼

まさに運命の出会いでしょうか、ドラマのようなお話でびっくりしました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚したいと思った理由

    こういった質問は過去にも沢山ありますが質問させて下さい。 既婚者のみなさんが現在の旦那様・奥様と結婚したいと思った理由というか、 この人だ!と思った理由は何ですか?

  • 結婚を決めた瞬間。

    皆様の結婚を決めた瞬間とは何だったのでしょうか? どんなところを見て「この人と結婚しよう」「この人と結婚したい」と思いましたか? そしてそれは「結婚して良かったな」と思えるところですか? ちなみに私は主人の恋愛話を聞き、「この人と結婚したら私絶対幸せになる!」と勝手に決めました(苦笑)

  • 結婚を意識する瞬間

    付き合ってる人がいてもいなくても、みなさんが結婚を意識し始める瞬間ってどんな時ですか? 自分はまだ22歳で結婚したいとか思うことはないのですが、会社の先輩とかが「結婚したい」と常々言っているので。 急に結婚したいと思うことがあるのでしょうか?

  • 既婚男性の方、奥様を可愛いなと思う瞬間ってどんなときですか?

    お世話になります。 いろいろな世代の既婚男性の意見を聞きたいのですが、結婚されてから、奥様を可愛いなとか、素敵だなとか、あぁ幸せだなって思う瞬間ってどんなときでしょうか?? 外見でなく、仕草でも行動でも、どんな事でも良いので教えてください☆

  • 結婚相手を選んだ基準を教えてください。

    既婚、婚約中の方で、今の旦那様、奥様を選んだのはなぜですか? この人と結婚したい!と思ったのはなぜですか? 性格、容姿、経済力、もしくはあの時のこの行動が… などなど、教えていただきたいです。 差し支えなければ、性別、世代などもあわせて書いていただけると嬉しいです。

  • 結婚されている奥様方へ、結婚の決め手は?

    私は既婚者ですが、奥様は 今の旦那様と結婚されたのは なぜでしょうか? 価値観とか、一緒に居て楽しいとか 色々おきかせください<(_ _)> カテゴリはここでよかったのでしょうか・・・

  • 初めて出会った瞬間・・・ビビビッ!!!って来ましたか?(結婚されている方へ)

    結婚されている方にお聞きします。 昔、ある芸能人が結婚会見の時に「初めてあった瞬間にビビビって来た!」みたいな事を言っていましたが、そういう経験がありますか? 私の周りにも、とても仲のよい夫婦がいます。 彼女も旦那さんに初めて出会った瞬間に「ビビビッって来た。」と言っていました。 (ちなみに結婚して20年くらいですが、夜は一緒にソファでお話しするくらい中のよい夫婦です。いつもオノロケ話を聞かされてます。^^;) 結婚されている方の中にも、そんな経験をしている方・していない方、様々いると思いますが、ビビビって来る様な夫婦って、やっぱり仲がいいのでしょうか? 経験者、そうでない方もお話聞かせてください! もしよろしければ、相手との仲良し度も教えてください! よろしくお願いします。

  • 結婚していることを隠す

    女です。 いいなって思っている人が既婚者でした。 指輪もしてないし、結婚している素振りを全く見せないから分からなかったのです。 友人から彼は結婚していると聞いて驚きました。 既婚者と分かった瞬間、恋愛感情はいっきに冷めましたけど。 結婚しているのかとたずねられれば、彼は結婚していることを認めます。 しかしそのあとに、他のみんなには結婚してること言わないでね、というんです。 結婚していることを公にしたがらない、何故なんでしょう?

  • 結婚して後悔したと思う瞬間(女性)

    こんにちは。 女性の既婚者の方に質問です。 「結婚しなきゃよかった」って思う瞬間は有りますか? 無い場合は、回答をお控え頂ければ幸いです。 有る場合、どんな時に思うのか教えてください。 ※私が結婚願望が強く、結婚に焦っている為、 現在お付き合いしている方にも変にプレッシャーをかけてしまわないように、 その気持ちを少しでも抑えるために質問させて頂いてます。 よろしくお願い致します。

  • 「?この人と結婚するかも?」

    徐々にですが元気を取り戻し、新しい恋に向けて歩き出しましたobrigadoです。 出来れば既婚者の方のお聞きしたいのですが、(別に違っても構いません)今の旦那さん、または奥さん(もしくは婚約者相手)と出会った瞬間やつき合い始めの序盤で「この人と多分結婚するだろうな」って感じた方っておられますか?

専門家に質問してみよう