• ベストアンサー

PCなにをすすめてますか?

職場で同僚からおすすめどれと聞かれたら次のどれをすすめます 条件はデスクトップPC、XP PRO、お仕事用 仕事で使うソフト使いこなすが、パソコンのトラブルは人にすぐ聞いてくる人。 1.大手メーカー(NEC、富士通など) 2.直販パソコン(DELL,エプソンダイレクトなど) 3.パソコンショップでショップブランドPCを組み立ててもらう 4.その他 番号と理由を少し書いてください。(分類が大雑把で答えづらかったらごめんなさい) これしかすすめていないと言う方は4.でメーカーなどを教えてください。 またこれだけは絶対にすすめないというものがあったら教えてください。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shevy
回答No.1

2番 デルを薦めます。 なんでも聞かずにいられない人にはデルのサポートが一番でしょう。 価格もまぁお手ごろといえますし。 ショップブランドのPCはどうなんでしょ。 ショップの店員さんとは別のパーツをそろえる際に色々きけばいいんじゃないでしょうか。

eugenk
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (8)

• q-type
回答No.9

お話しの条件ですと 1)値段さえ気にしなきゃEんじゃないですか? ただ不要なアプリとか削除したくなりますが・・。 (個人的には仕事で使うならSの付く2社は遠慮された方が良いかと思います) 2)まぁ無難な線(値段:性能、信頼性)かと思いますよ 要らないアプリが最初から入ってないので手間がかからず済むかと思います 3)お友達のスキルではお奨めできません ヘタに勧めると聞かれる機会が増えるのは間違い無いです 今は昔ほど金額の面でのメリットは少なくなってるように思います(自分好みのパーツではできますが、相性問題を保証してるわけでもないですし、それだったら自分でパーツを購入した方が手っ取り早いかと思います) 個人的には1)のPCは死んでも買いたくないですが、購入者の持ち合わせてるスキルによってはやむを得ないかと思いますよ

eugenk
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 みなさんどうもありがとうございました。今まで2.or 1.(1はBTOも)を勧めてきました。最近、同じ職場に3を勧めてる人がいるのですが、私は3は仕事で使うのにはどうかなと思っていたので大変参考になりました。2はDELLを自分で買ったことがないので、エプソンダイレクト(以前買って満足だったので)を最初に勧めるのですが、仕事用といえども自費なのでデザインでよく却下されます。 ポイントはすみませんが順番でつけさせていただきました。

noname#161749
noname#161749
回答No.8

eugenkが使われているPC(または他に相談する相手のPC)とまったく同じ物が一番良いのでは(ソフト構成も)、 そうすりゃ条件が同じなので検証が簡単で答えやすいかと、 そうでなければ1.のNECぐらいかな、 マニュアルもしっかりしてるしサイトの情報やアップデータも古い機種をサポートしてるし、 3.のショップブランドはショップがあればいいんだけど倒産したりしたら駄目だし(大手メーカーより倒産の確率は高いでしょうね)、 マニュアルなんかも日本語になって無かったりする事もありそうだし、 4.はやっぱり悪名高きSO××Cとかでしょ、 それと富××(うわさでは悪名高き会社のサポート部門とおなじ会社にサポートを孫受けさせてるとか)とか×立(少し前の機種だと2000やXPにアップグレードさせる時のアップデータをだしてない)なんかも避けた方が良いかと、 あとは大きな会社にお勤めの方なら、 大塚商会なんかの法人販売部門から会社を通して購入すればサポートが充実するのでは。

eugenk
質問者

お礼

• 123to
回答No.7

迷わず1.です。 出来れば使用しているソフトが入っているメーカー品をお勧めします。 仕事でお使いになる業務用ソフト(経理用、製図用等)のサポートを受ける場合の対応が全然ちがいます。 ソフトメーカーにもよるのですが、3や自作機だと相手にされないことあります。

eugenk
質問者

お礼

• jixyoji
回答No.6

こんにちわ、jixyoji-ですσ(^^)。 PC購入前に下記HPを参照しておくと良いでしょう。eugenkさんのお友達にとって有益な情報だと思います。 「パソコン便利帳」 http://www.intera.ne.jp/~friends/index.html 雑多な知識として下記HPなどもご覧ください。 「シバケンの天国・パソコン大魔神質問コーナーNO.1」 http://web.kyoto-inet.or.jp/people/shibaken/paso_q.htm お奨めは2. or 3.ですね。理由としては一切の無駄なソフトウェアを排除してその分価格を安くし,スペックを高め,アフターサポートにまわしているからです。 低価格で高品質,サポートの良いPCで下記メーカーはお奨めです。B.T.O(Build to Order)といって無駄な機能をできるだけ省くように自分でカスタマイズできお得です。願わくば税込み&送料込みで\200,000-程度のものは確保したいですね。特に【ビデオカード】を選択する際にはnVIDIAのGeForce FXシリーズ,ATIのRADEON 9600~9800クラスで双方\30,000-以上のものを購入して欲しいですね。 「EPSONDIRECT」 http://www.epsondirect.co.jp/ 「Faith」 http://www.faith-go.co.jp/ 「フロンティア神代」 http://www.frontier-k.co.jp/ 「DOS/Vパラダイス」 http://www.dospara.co.jp/top/ 「マウスコンピュータージャパン」 http://www.mouse-jp.co.jp/ ●またこれだけは絶対にすすめないというものがあったら教えてください。 しいて言うなら最近は【DELL】は止めた方が良いかもしれません。DELLはちょっとあまりに売れすぎてサポートや供給が追いつかなくなっている気がしますね。ま~下記質問の方は運が悪すぎたといえばそれまでですが,質問者さんに対する対応も見た限りでは決してよいものとは思えません。あまりに売れすぎると購入者1人1人に対するサポート力がどうしても薄れますし,形骸化し,最後には【驕り】につながり殿様商売化します。 「DELLサポートで困ってます」 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=639974 それではよりよいPC環境をm(._.)m。

eugenk
質問者

お礼

• Bo_Bo
回答No.5

私の勝手なお勧め ● 1.大手メーカー(NEC、富士通など) 必要のないソフトや機器等があると、何かと面倒そう。 (要らないソフトの削除やリカバリー、外部製品との競合など) また、その為に上乗せされた金額を払うのは、もったいない。 NECやIBMはBTOに対応しているようで、良いかもしれない? ● 2.直販パソコン(DELL,エプソンダイレクトなど) 仕事用ということは、ビジネス・アプリケーションを使うことが中心になると思います。 そのビジネス・アプリケーションが安定かつ快適に使用できることを考えると、こちらをお勧めします。 (ファミリー向けのTVキャプチャーなどがあるものは除外) メモリーやハードディスクに余裕のある構成で購入すれば、PCケースを開ける必要なく運用できるのではないでしょうか。 (購入オプションの違いによる価格の上下を見ているのも楽しい!?) ● 3.パソコンショップでショップブランドPCを組み立ててもらう サポートとショップの存続が心配。 直販サイトと比較しても、金額の優位性を実感できない。 ---- 私のPC購入履歴は5台です。 Epson Direct製品(Endeavorシリーズ2台)は、これと言ったトラブルもなく、サポートに不快な思いをしたこともないので、満足しています。(電話が繋がりにくいのはどこも一緒?) これ、Epson Directを推薦しています。

eugenk
質問者

お礼

回答No.4

お仕事用なら、1.大手メーカー製の馬鹿高い商品。 理由、仕事で使うなら、値段関係ないでしょう。 また、2.直販パソコンは基本セットでは使い物にならないので、購入時にいろいろ考えないといけない(教えないといけない) 3.ショップブランドや組み立てなんかだと、トラブルがあったときのお手伝いが大変。

eugenk
質問者

お礼

• PC-GATE
回答No.3

>仕事で使うソフト使いこなすが、パソコンのトラブルは人にすぐ聞いてくる人。 と言う人であればパソコンでは「初心者」に分類されると思います。いくら、ひとつのソフトに精通していてもスキャンディスクやデフラグ等のパソコンのメンテも判らないようでしたら「初心者」で良いと思います。 拠って「1番」のNECをお奨めします。理由は、サポートHP(121ware)が大手メーカーの中では一番充実しているからです。機器の性能等はどのメーカーでも大差無いと思います。

eugenk
質問者

お礼

• Hageoyadi
回答No.2

2.EPSON DIRECT。大手メーカーでも121wareのBTOあたりもいいんじゃないでしょうか。 挙げられてるもう片方のメーカーは、金額が高いこと、ハードウエア自体とそれに関するサポートがプアなことから、絶対に他人には薦めません。恨みを買いたくありませんから。 もし、質問されたときに、 1.は同梱ソフトの知識が無いと答えられないだろうってことで×。 3.は構成しているハードウェアの知識が無いと答えられないだろうってことで×。 4.職場で自作は論外です。そりゃ、趣味の領域です。

eugenk
質問者

お礼