• ベストアンサー

スマートフォンを使っておられる方に質問です

この春に携帯電話の機種変更を考えています。 来年就活が控えているため、スマートフォンもいいかなと思っていますが、ipod touchをすでに持っているので、持ち歩き出来るwi-fiルータを持てば、スマートフォンを持つのと大差ないかなとも思っています。 そこで、スマートフォンを使っている方にお聞きしたいのですが、 (1)スマートフォンを使う上での、メリットとデメリット (2)一般的な携帯電話からスマートフォンに変えて、月々の携帯電話料金がどう変化したか(ウェブの定額プランなど) を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

スマートフォンのデメリットは、電池が持たないことでしょう。iPodtouch を持っているなら分かりやすいかと思いますが、それとケータイを同じ電池で使っているわけですから。 うっかり動画やゲームをやると一気に電池がなくなります。 予定表と電話を連携できるのは、大きなメリットなので、就活には便利だと思いますが、企業からのほとんど唯一の連絡手段が、電池切れ、という状況は避けないとね。 私の場合、ウィルコム のスマートフォンで、 新定額S/G/GS基本料 1,381 通話料          1,880 (誰とでも割、申し込んだほうがいいかも。。。) 3Gパケット料金     5,000 (これ、上限いっぱいです。3Gを使わなくてもやってけるけど、iPodtouch のWiFiに使ってるんで・・・。) 高速化サービス月額料    300 (イラナイ費用かも) ユニバーサルサービス料    8 W-VALUE割引    -1,362 割賦代金(税計算対象外) 2,910 (これが高いんですよね。上欄の割引はかかりますけど) で、1万円くらいです。3Gは使わないとタダです。新幹線内でiPodtouchを使いたくなったので。。。

innocent-blue
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにipod touchの電池はすぐ切れてしまうので、あれが携帯だとしたら少し不便ですね。 申し訳ありませんが、 3Gパケット料金     5,000 (これ、上限いっぱいです。3Gを使わなくてもやってけるけど、iPodtouch のWiFiに使ってるんで・・・。) のところがよくわからないので、をもう少し詳しく教えていただけますでしょうか。

その他の回答 (4)

回答No.5

> ipod touchのwifiとして使えるスマートフォンがあるんですね、驚きです。 W-Zero3は、3代くらい前からできます。出来ないと書いてあるDSやPSPも、設定の仕方を知っていたらできますし。アンドロイドでも、できる機種が出てくるみたいですよ。 テザリング で調べてみてください。

回答No.4

> 3Gパケット料金     5,000 (これ、上限いっぱいです。3Gを使わなくてもやってけるけど、iPodtouch のWiFiに使ってるんで・・・。) この部分ですよね。ハイでは追加で。 まず、下記のサイトを見ておいてください。私の使っている機種です。 https://store.willcom-inc.com/ec/faces/lstlscp003007/ まず、ウィルコムはケータイではなくPHSの会社です。PHSは、生まれが自動車電話(移動体通信)のケータイと異なり、家の固定電話、ハンズフリーフォンの子機が街中に出ていったものです。なので、音声通話の音質は良いのですが、通信にはあまり向いていません。 そこで、ドコモ(今はソフトバンク)の通信機能も持った機種を作りました。 なので、料金設定は2種類になっています。 ひとつはPHSでの通話、通信(インターネット)、メールをする部分の料金。通信とメールは基本料金内です。通話はいろいろな契約の種類がありますが、私は何もしてません。うウィルコムはもともと070の番号相手は無料ですし、下手に契約しないと固定電話相手ではかなり安い設定なので。ただ、ここを契約しないと、市外通話やケータイ相手の通話は家電みたいに高いんです。この月の請求は県外通話を結構したので。 で、もう一つ、ドコモに払う通信料があります。これは使うとかかり、上限が約5000円。PHSは移動に弱いので、バスや電車での通信はかなり苦手です。 新幹線で何度か出張があったので、パソコンのモデムやiPodtouchのWiFiルータとして使う際に、3G通信で使いました。一度使うとすぐに上限になるのが欠点ですね。 そうそう、このスマートフォンは、パソコンのモデムやiPodtouchのWiFiとしても使えて、本体の通信料に含まれます。PHSの通信料だけなら基本料金内です。PHSで音楽ダウンロードなんてやったらものすごく待つことになりますが。 ドコモの通信網をそのまま使えるので、このスマートフォンは、通信に関しては、圏外になることがとても少ないです。ドコモの弱いビル中や地下道はPHSが得意ですしね。

質問者

お礼

大変わかりやすい解説ありがとうございます。 ipod touchのwifiとして使えるスマートフォンがあるんですね、驚きです。 もう少し勉強しながら検討してみたいと思います。

• ko_-_ji
回答No.3

スマートフォンを使う上でのメリットは、使い込んでいくうちに自分で使いやすいようにアプリを入れたり、カスタマイズしやすい事です。 人によっては、フリック入力が使いやすいと言う方も居ると思います。 デメリットはバッテリーの消費が激しい事でしょうか。 おサイフケータイや赤外線通信など、携帯電話では普通についていた機能が、スマートフォンではついていない機種が多いのもデメリットです。 月々の携帯料金ですが、現在の携帯料金より約1,000円~1,500円程度の値上がりとなります。値上がり分はパケット通信の上限が5,985円(もしくは5,460円)となるので、携帯電話でのパケット上限(4,410円)と比べると1,000円~1,500円の値上がりですね。 料金は利用する携帯会社(キャリア)をどこにするとかどの機種を使うかでサービスが大きく変わります。例えば、「auでスマートフォンを考えている」とか「GALAXY Sを使いたい」とか「iPhone4がいい」などもう少し情報をいただけると、相談に乗りやすいです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おサイフケータイはそんなに利用しないので構いませんが、バッテリーの減りが早いのは気になりますね。 現在はauを使っており、家族がauなので他社への変更することは考えておりません。auの場合ならばやはりアンドロイドでしょうか。 また、友人に聞いた話によると、2台持ちで普通の携帯電話をほぼ通話専用にし、ネットはスマートフォンを使えば料金はそれほど変わらないとのことだったので、2台持ちならばiphoneなども考えています。

• vaidurya
回答No.1

WiFiルーターは持っているけど、同時に複数機器を使うのでなければ USB接続の通信アダプターのほうがはるかに便利です。 これは、使うときのネットワーク接続の操作手順が煩雑なんですね。 WiFiルーターは常時通信状態だと電池が持ちませんから 通常は通信状態では無いんです。キャリアの回線網に対しても 無線LANでぶら下がる端末に対しても…です。 ですから、iPod touchをとりだして操作する前に WiFiルーターも取り出して通信状態にする必要があるわけです。 (そうでない製品があればいいんですが知りません) で、そうこうしているうちにWiFiルーターを無くしたりします(笑) なにしろ使う瞬間には、注意がネットのほうに向かっているから WiFiルーターの扱いはぞんざいになるんです。 無くしたら無くしたで、電話かけて鳴らしてみるみたいなこともできないし。 で、USBアダプタータイプは、iPod touchで使えるのかは知りません。 #さて、そろそろキャリアに最後に検出された地域を問い合わせようかな (;_;) #第三者が勝手に通信できる仕組みじゃ無いから慌てること無いんだけどさ…

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 毎日ipod touchに加えてwifiルータを持ち歩くのは確かに少し面倒ですね。 もう少し検討してみたいと思います。