カルカッタコンクエストの購入について

このQ&Aのポイント
  • カルカッタコンクエスト100DCとカルカッタコンクエスト100は軽いノーシンカーでも投げることができるが、飛距離はどのくらいか
  • カルカッタコンクエスト100DCとカルカッタコンクエスト100の汎用性を比較すると、どちらが使いやすいか
  • カルカッタコンクエストのDCの有無による性能の違いと、幅広くルアーを使えるリールの選び方
回答を見る
  • ベストアンサー

カルカッタコンクエスト

カルカッタコンクエストを購入予定なんですが質問よろしくお願いします。 (1)カルカッタコンクエスト100DCとカルカッタコンクエスト100はワンナップシャッド4インチなどの軽いノーシンカーでも投げることが出来ますか?またそれぞれ飛距離などどのくらいでますか? (2)カルカッタコンクエスト100DCとカルカッタコンクエスト100ではどちらの方が汎用性が高い(幅広くルアーを扱える)ですか? 現在リールの購入で悩んでおります。カルカッタコンクエストはDCが付くと約15000円程値段があがりますが、その値段の差ほど性能に違いが出てくるのか疑問です。あまり違いが無いのでしたらDCがなくてもよいのではと思っております。自分の希望としては幅広くルアーを使えるリールを探しています。 長文になってしまいましたが以上の質問よろしくお願いします。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

(1)カタログを見る限り3~5gで普通に投げられるようです。 もちろんラインや竿によっても変わると思います。 (2)について1つ・・・。 この質問をしている段階で、 DC無しのカルカッタコンクエストを購入した場合多分DC付の物を使ってみたくなると思います。 DC付を買っていれば「無くて良かったかな」で済む話なのでDC付にした方が良いと思います。 私の場合はシマノベイトリールはDC付しか使ったことがないのでDCが無いリールが欲しいというか使ってみたいです。借りて使うという手段は好きではないのでそのうち買うつもりです。

newaysandy
質問者

お礼

ありがとうございます。 カラーとかも含めDCの方が良いなぁと思っていたので思い切ってDCにしてみたいと思います。 ちなみにカルコンにオススメのロッドとかありますか?用途としては幅広くたくさんの種類のルアーを使いたいと思っています。