SQLのテーブル名省略について

このQ&Aのポイント
  • 内部SQLで使用している「employee」表を「emp」とし、内部SQL実行結果を「emp」としています。
  • 大外のSQLで使用している「emp」は、「employeeを指すemp」か、「内部SQL実行結果を指すemp」なのかわかりません。
  • 解決策はありませんが、テーブル名や変数名を適切に付けることで混乱を避けることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

sqlのテーブル名省略について

内部SQLで使用している「employee」表を「emp」とし、内部SQL実行結果を「emp」としています。 この場合、大外のSQLで使用している「emp」は、「emploheeを指すemp」か、「内部SQL実行結果を指すemp」なのかわかりません。 ご教授よろしくお願いします。 select emp.name,   emp.year, emp.day from (select name, year, day from employee emp where ~ GROUP BY name, year, day) emp where ~ GROUP BY emp.name, emp.year, emp.da /

• Oracle

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

大外のSQLのFrom対象は副問い合わせの結果だけなので、そちらです 「内部SQL実行結果を指すemp」ですね というか、外側のSQLから副問い合わせに使用したテーブルの値を指定する事は出来ません from employee emp を emp1、 from ( select name,・・・ ) emp を emp2とした場合、 大外のSQLでemp1.nameやemp1.yearと指定するとエラーが発生します

neetter
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! とても親切、かつ、わかりやすい回答でした。