• ベストアンサー

結婚式準備

結婚式準備中です できるだけ費用を抑えたいと思っていまして 結婚式と披露パーティーを小さくやります 招待状を10枚ほど出したいのですが式場で頼むと6300えんもします ネットで買うと2100円です ですが、宛名を自分たちで綺麗に書ける人がいません。 ネットでペーパーグッズを買って準備される方、文字書きはどうされてるのですか?

noname#130997

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emily-55
回答No.3

私達は30通ぐらい出しましたが 文字書きは自分のプリンターで印刷しました 過去に来た他の方からの招待状をみましても 硬筆半分、印刷が半分でしたので そこまで気にする方はいらっしゃらないかと思います ご両親等に確認して、印刷で問題ないのであれば 印刷にしてしまうのが1番簡単だと思います また、インターネットで宛名書きも注文できますよ

質問者

お礼

ありがとうございました! プリンターがなくて自分で印字ができないんです インターネットで宛名書きの注文 調べてみます

その他の回答 (3)

回答No.4

私は家庭用プリンタで全て印刷しました。封筒の宛名もプリンタで印刷しました。 家にプリンタがあれば全部それでできると思います。 私は、ペーパーグッズなどを買って全て手作りしたのですが、失敗したり印刷ミスがあったりして当初の予算よりも若干はみ出しました。インクも結構高いですし。。。 手作りがんばってください!

質問者

お礼

ありがとうございます! プリンターがないので とりあえず席札を手書きしています(^_^)

• chirin580
回答No.2

私のときは旦那が宛名を手書きしました。 招待状は50通くらい出しましたし、特段綺麗な字ではなかったですが(汚くはないです。)、特に問題にはならなかったです。 過去に頂いた招待状も手書きのものもありましたけど、美しい字じゃなくても住所・名前が合っていれば別に気に留めませんでしたよ。 10通ということは近い人だけですよね? 心がこもっていれば別に問題ないと思います。 あとはネットで追加料金を払うと筆耕ありでできると思いますが。。。

質問者

お礼

ありがとうございました 当人の手書きってあるんですね! 見たことなくて知りませんでした ありがとうございました!

• meg68k
回答No.1

おはようございます。 うちもジミ婚でしたがそこは正直考えませんでした(遠距離だった関係 で、雑用は全て地元の私がやってて(勿論普通に仕事はある)、大変だ ったんです) 1人4千円浮くならアリですね。でもあの時私にはそれもやる時間がな かった。。(簡単なものなら住所と文面を書くだけなのでパソコンとプ リンタがあれば楽勝だと思います。ただ招待状によってはここに写真張 れとばかりに写真コーナーがある招待状もありますので、年賀状を作る くらいの技量は必要かもしれません。まあ所詮その程度でしょうけど) うちは式場と料理を節約しました。式場の食事は味わう程度に、勿論そ れでは足りないので、披露宴は別の場所で中華を。式場が1人5千円(節 約してこれ。普通のコースだと1万2000円くらいだったかと)、食事会は 半分以上が遠くの人なので地元の横浜中華街、1人2千円くらいで満足 出来たようです。

質問者

お礼

ありがとうございました プリンターがなくて 自分で印字ができないんです 料理の節約も考え中です ありがとうございました!