• 締切済み

まぶたがはれてる?

二重の線はちゃんとはいっているのですが 最近まぶたが厚くなってきたのか一重に見えて しまうようになりました。 朝起きると普通の二重なんですが 徐々にまぶたが被さってきて・・・一重に といった感じなんです。 夜になると少しだけ戻るんですが。 これって疲れ目なんですか? もし治るとしたら何が有効でしょうか? ちなみに高校生の男です。 最近特に太ったりはしてません。

• 0423a
  • お礼率11% (11/98)

みんなの回答

• epkakpe
回答No.1

はじめまして。 >最近まぶたが厚くなってきた  まずは内科的疾患のチェックが必要です。内科的疾患の一症状として、眼瞼浮腫あるいは眼瞼下垂症が出現することがあるからです。  日本人は、西洋人に比べて上眼瞼の脂肪が多いため、多かれ少なかれ上眼瞼ははれぼったい状態になっております。上眼瞼の脂肪は、解剖学的には皮下脂肪、眼窩脂肪など四種類があり、脂肪の多い人は一般にそれらの脂肪全体が増加している場合が多いようです。 >これって疲れ目なんですか?  疲れ目ではないでしょう。  内科的な要因によるはれぼったいまぶたは、眼窩脂肪あるいは上眼瞼の皮下脂肪が多いことが原因となっている可能性があります。  体調不良などの自覚症状がありますか?  気になるようですと、病院にいかれてはどうでしょうか?

0423a
質問者

補足

体調が悪いとは感じないですが 最近不規則な生活をしているので そういうのも関係してくるのでしょうか?