• ベストアンサー

沖縄でホエールウォッチング

1月29日から2泊3日で沖縄に遊びに行きます。 人数は大人2名と5歳の子供一名です。 那覇でホエールウォッチングをする予定ですが、今の時期、服装はどんなものにすればいいのでしょうか? 海は寒いので、ダウンジャケットやタイツ等防寒していった方がいいですか?それとも、スプリングコート的なもので間に合うのでしょうか? 関西に住んでいるので、沖縄の気候が全くわかりません。 教えてください。 他に、沖縄のおすすめな場所があれば教えてください!! (美ら海水族館には行く予定です!) 宜しくお願いします。

  • azule
  • お礼率52% (427/808)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • starno
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

(元関西人)地元、沖縄住民より回答です。他の回答者のおっしゃる通り この時期の沖縄の海は荒れることが多く船酔いする可能性が大です。正直、乗り物に弱い方は遠慮した方が無難でしょう・・・ 私は以前ホエールガイドをしていたのですが 使用する船は中途半端な大きさの物が多く海が荒れると とにかく大揺れするので一旦酔いだしたら その当人にとっては地獄のツアーになるでしょう・・。一人二人、船酔い者が出たからと言ってツアーを中止する訳でもありません。 僕がガイドを勤めていた当時見た船酔い者はツアー中ゲロを吐き散らしてデッキの上に死んだようにピクリとも動かずグロッキー状態で なんのフォローのしようがありませんでしたよ・・・、と言う訳なので乗り物に強ければツアー内容としてはお勧めしますが、そうでなければチュラ海水族館のイルカショー見学か比較的、乗船時間の短いグラスボート(ガラス越しにお魚や珊瑚の観察ができます)等をお勧めします。 それから・・ 服装について まずホエールに参加時については天候が悪い場合の準備としてダウン等暖かくできる物を準備すること海上は陸上に比べて風が強く寒さがより厳しくなりますし 今年の沖縄は寒さが厳しいので万全な服装も準備してくださいね。(たしかに お天気が良いとTシャツ一枚でも過ごせますが・・・ この時期 気温の差が激しいので冬服も必要!(特に小さなお子さんも居る様なので)春物だけで通用しないのでご注意を! ではでは・・・・。 PS、この時期のお勧めは 桜見物です。特に北部今帰仁村の今帰仁城址の夜桜見物が良いでしょう ライトアップされた幻想的風景が魅力です。。。

その他の回答 (3)

  • momo-kumo
  • ベストアンサー率31% (643/2027)
回答No.3

他の回答者も書かれてますが、この時期は海が荒れることが多いので、 船酔いに弱い方はホエールウォッチングは要注意です。 天気が良い日でも、ビニール合羽を用意しておくに越した事はありません、 潮がかかる事がありますし、小雨の時は傘がさせませんから必須です。 100円ショップのカッパ程度でも用意しましょう。 服装は晴れていれば、レンタカー車内などでは長袖Tシャツで十分ですが、 海岸などでは風が強いので重ね着できる服装がいいでしょう。 美ら海水族館のある海洋博記念公園は水族館以外にも施設が幾つもあります。 また、イルカショーの「オキちゃん劇場」の公演時間に合わせたスケジュールを 組まれるといいでしょう。 http://oki-churaumi.jp/program/index.html

  • nozomi3015
  • ベストアンサー率50% (803/1596)
回答No.2

天気予報を見ると例年より寒そうですね。 この時期のお天気はあまり期待できないのですが、 快晴になればTシャツでも十分なほど暑くなりますし、体感10℃以下になるときもあります。 なので、関西空港を飛び立つ服装に脱ぎやすいものでとしかいえませんね。 快晴ならホエールウォッチング付き無人島ツアーがお勧めですが http://www.nagannu.com/index.php?men=6&cat=13 天気が悪い確率が高いので、代替案を必ず用意しておく必要があります。 お子さんが喜びそうなエリアはこちらを参考にされてはどうでしょう。 http://okwave.jp/qa/q4231248.html 大人なら、土日に名護さくらまつりやってます。 http://hizakura.sakura.ne.jp/ 2月1日プロ野球キャンプインなので、空港は選手やファンで大騒ぎになっているかもしれませんね。 祐ちゃんの名護入りがいつなのかネットでチェックしておくといいですよ(笑) よいご旅行を

  • venefica
  • ベストアンサー率44% (321/726)
回答No.1

重ね着できる服装が良いと思います。 晴れていれば暖かいとは思いますが、一枚はおるものが必要だと思います。 ダウンジャケット着るほどは寒くないですよ! 地元の人らしき人で着てるのは見たことありますけど、沖縄って冬でもスプリングコートがあれば大丈夫です。 春くらいの気候ですので…桜も咲き始める時期ですし。 美ら海水族館にいかれるのであれば、その後に今帰仁城跡に行ってみたらどうでしょう。 もう桜が咲いているようですし、綺麗だと思います。 私もホエールウォッチングを沖縄でしたことがあります! 波浪注意報が出ていて大変でしたが感動しました。 波浪注意報が出ている場合は、かなり海が荒れてますので、お子様いると無理だと思います… 天気が良いといいですね。 南の方にも行かれるなら沖縄ワールドの洞窟が中々楽しかったですよ。

関連するQ&A

  • 母との沖縄旅行(美ら海・ホエールウォッチング)

    2月下旬に母と沖縄旅行を計画しております。 沖縄に詳しい方にアドバイスなどいただけたらと思い投稿させて頂きました。 最初はツアー(現地もバスツアー)で申し込んで、安心していたのですが、人数の関係で催行させなくなってしまったため、フリープラン(レンタカー付)での旅行を改めて企画中です。 (しかし、2人とも長距離の運転は慣れていないため、レンタカーは不安があります。) 那覇市内などでのショッピングも楽しみですが、ぜひ行きたいと思っているのが、美ら海水族館とホエールウォッチングです。 美ら海水族館は那覇からかなり遠いようなので、1日目はそちらの方面に向かい、名護または今帰仁周辺で海が見えるホテルに宿泊したいと思っています。 そして2日目は那覇方面に戻りながら観光やショッピングをし、市内に泊まりたいと思っております。 3日目にはホエールウォッチングに行くつもりでいます。 このような感じで企画を進めました。 しかし、ホテルはどこが良いのかわからず、どのツアーでどのホテルを選ぼうか、悩んでいます。 また、ホエールウォッチングは現地でも申し込み可能なのでしょうか。マップルなどに広告がたくさん載っていますが、料金などさまざまで、これもまたどこで申し込もうか悩んでいます。 予算は4万5千円以内程度と考えております。 少しのことでもかまいませんので、何か良い情報やアドバイスなどありましたら、よろしくお願いいたします。

  • ホエールウォッチングと、ちゅら海水族館

    1月から3月中旬までの間で、ホエールウォッチングとちゅら海水族館に行こうと思います。 沖縄へ行くのは初めてなので、どの様に計画を立てたら良いのか分かりません。 この2つを含むツアーがあるのか調べていますが、なかなか出てきません。 女3人で2泊3日で考えています。 どの月くらいに行けばクジラに出会える確立が高いのか(予算・移動・気温)、 ちゅら海水族館と、ホエールウォッチングに行くのを含むツアーなどがあるのかなど、教えていただけると助かります。

  • 沖縄ホエールウォッチング

    またまた2月に沖縄に行くことになりました 今回はホエールウォッチングをする予定を立てているのですが、沢山ありすぎて何を基準に決めて良いのかわかりません(T_T)値段も色々みたいですが内容の違いがわかりません(T_T)おすすめのホエールウォッチングのショップ?会社?みたいなのがあれば是非教えてください お願いしますm(_ _)m

  • 沖縄でホエールウォッチングを検討しています

    今月末に、結婚式と新婚旅行を兼ねて23日~26日まで沖縄に行く予定です。 ホエールウォッチングについて、ご意見頂けないかと思いまして質問させていただきました。 連夜泊まるホテルは 「ANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾートホテル」です。 レンタカーは初日~最終日まで手配済です。 23日AMに関西を出発、到着後車を借り式の最終事前打ち合わせへ。 24日は朝から式、解散は13時以降。 25日は ちゅらうみ水族館 (…まだ不確定。24日に行けるかな??) 最終日の26日に ホエールウォッチング をと考えているのですが お勧めのお店情報などありますでしょうか。 条件として、トイレのある大型クルーザー レンタカーで行くので駐車場完備な所を探しています。 帰りの飛行機が那覇空港17:55発なので 出来るだけ南がイイのでは…とも考えています。 現時点で「サウスワード」さんが有力なのですが、 利用された事ある方いらっしゃいますでしょうか。 他社を利用された方、沖縄南部で2月末にホエールウォッチングを経験された方の ご意見、ご感想をお待ちしています。 よろしくお願いいたします。

  • 沖縄ホエールウォッチングのお勧めエリアを探しています

    3月中旬に沖縄でホエールウォッチングを予定しています。 中部発の伊江島、又は那覇発の慶良間エリアが多く、その中でもできるだけ遭遇率が高いエリアを選びたいと思っています。 ご経験された方のご意見等を頂ければ助かります。

  • 沖縄2泊3日の旅行行程についてお尋ねです

    2月に沖縄へ行く予定です。 メインはホエールウォッチングです。 で、行程を悩み中です。 夫婦2人+4歳の男の子の3名で、レンタカー移動です。 おおまかに考えているのが… <1日目> 那覇空港10時ごろ着でその後レンタカー移動。 あしびな~に寄ってから、午後の那覇か北谷発のホエールウォッチング。 その後、美ら海水族館あたりのホテルへ移動で宿泊。 <2日目> 朝イチ美ら海水族館。 古宇利大橋までドライブ?(あまり考えてません…) 宿泊は那覇なので、夕方までに移動予定。 <3日目> 南部方面?那覇観光? 帰りの飛行機は16時発です。 2日目と3日目に行くべき名所がありますか? またホエールウォッチングですが、同じようなツアー会社があってどこがよいのかわかりません。 お勧めがありましたら教えて下さい。 北谷発のウォッチングがあるなら、終了後のホテルまでの距離を考えたらそちらがよいのかな?と思っています。 かなりおおざっぱで申し訳ありませんが、アドバイスよろしくお願い致します。

  • 沖縄でイルカウォッチング

    4月下旬に沖縄旅行に行く予定です。 ホエールウォッチングは3月末くらいまでということで、その代わりというわけではないのですが、イルカウォッチングをしたいと思っています。 あまり激しい運動ができない者を連れて行くのでダイビングなどはできないのですが、イルカを見ることを目的にした観光船のようなものはないでしょうか? いろいろ検索してみたのですが、ホエールウォッチングの情報ばかりがひっかかってしまいます。 ちなみに名護に2泊、那覇に1泊の予定です。 よろしくお願いします。

  • 沖縄ホエールウオッチング、2歳の子でも楽しめる?

    2月14日から3泊4日で、沖縄本島に旅行に行きます。 レンタカー使用で、恩納村に宿泊予定です。 ホエールウオッチングがベストシーズンなので、ぜひ挑戦したいのですが、2歳半の子供がいます。 恩納村から近くて、お勧めのツアーを教えてもらいたいです。 いろいろな船があるようですが、2歳半の子でも楽しめるのでしょうか?また、安全面も心配です。 経験者の方、船の中の様子とか教えていただけたらうれしいです。 ホームページなどの写真を見ると、甲板で結構身を乗り出して、見ているようでしたが、ライフジャケットを身に着けているものの海に落ちたりしないのでしょうか?

  • 座間味でのホエールウォッチングについて

    2月24日から2泊3日で沖縄に行く予定です。目的は座間味でのホエールウォッチングですが、飛行機の時間帯を考えると座間味で1日しかチャンスがなさそうです。24日は10:15に那覇着、26日は16:00に那覇発の飛行機を利用しますが、那覇-座間味間の船が思ったよりも少ないため24日中に座間味に移動しても、その日のウォッチングには間に合わないようです。1日目那覇に宿泊し、翌朝一番の船で座間味に移動してその日のウォッチングに参加し、座間味に宿泊しようと思っています。しかし、2泊目を座間味にしても、結局3日目はウォッチングに参加すると帰りの飛行機には間に合わないようです。私の調べた限りの情報では多分これで正しいと思うのですが、他に方法はあるでしょうか?できるだけ多くの回数のウォッチングに参加したいと思っているのですが、午前と午後の2回参加するのは体力的にキツイでしょうか? また、座間味でお勧めの宿があれば教えてください。

  • 沖縄家族旅行

    3月中ごろに3泊4日で沖縄家族旅行を計画しています。ちゅら海水族館とホエールウォッチングを考えていますが、それ以外に何かお勧めな見どころ、グルメ情報があればぜひ教えてください。レンタカーで行動する予定です。