• ベストアンサー

沖縄でホエールウォッチング

1月29日から2泊3日で沖縄に遊びに行きます。 人数は大人2名と5歳の子供一名です。 那覇でホエールウォッチングをする予定ですが、今の時期、服装はどんなものにすればいいのでしょうか? 海は寒いので、ダウンジャケットやタイツ等防寒していった方がいいですか?それとも、スプリングコート的なもので間に合うのでしょうか? 関西に住んでいるので、沖縄の気候が全くわかりません。 教えてください。 他に、沖縄のおすすめな場所があれば教えてください!! (美ら海水族館には行く予定です!) 宜しくお願いします。

• azule
  • お礼率52% (427/808)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • starno
回答No.4

(元関西人)地元、沖縄住民より回答です。他の回答者のおっしゃる通り この時期の沖縄の海は荒れることが多く船酔いする可能性が大です。正直、乗り物に弱い方は遠慮した方が無難でしょう・・・ 私は以前ホエールガイドをしていたのですが 使用する船は中途半端な大きさの物が多く海が荒れると とにかく大揺れするので一旦酔いだしたら その当人にとっては地獄のツアーになるでしょう・・。一人二人、船酔い者が出たからと言ってツアーを中止する訳でもありません。 僕がガイドを勤めていた当時見た船酔い者はツアー中ゲロを吐き散らしてデッキの上に死んだようにピクリとも動かずグロッキー状態で なんのフォローのしようがありませんでしたよ・・・、と言う訳なので乗り物に強ければツアー内容としてはお勧めしますが、そうでなければチュラ海水族館のイルカショー見学か比較的、乗船時間の短いグラスボート(ガラス越しにお魚や珊瑚の観察ができます)等をお勧めします。 それから・・ 服装について まずホエールに参加時については天候が悪い場合の準備としてダウン等暖かくできる物を準備すること海上は陸上に比べて風が強く寒さがより厳しくなりますし 今年の沖縄は寒さが厳しいので万全な服装も準備してくださいね。(たしかに お天気が良いとTシャツ一枚でも過ごせますが・・・ この時期 気温の差が激しいので冬服も必要!(特に小さなお子さんも居る様なので)春物だけで通用しないのでご注意を! ではでは・・・・。 PS、この時期のお勧めは 桜見物です。特に北部今帰仁村の今帰仁城址の夜桜見物が良いでしょう ライトアップされた幻想的風景が魅力です。。。

その他の回答 (3)

• momo-kumo
回答No.3

他の回答者も書かれてますが、この時期は海が荒れることが多いので、 船酔いに弱い方はホエールウォッチングは要注意です。 天気が良い日でも、ビニール合羽を用意しておくに越した事はありません、 潮がかかる事がありますし、小雨の時は傘がさせませんから必須です。 100円ショップのカッパ程度でも用意しましょう。 服装は晴れていれば、レンタカー車内などでは長袖Tシャツで十分ですが、 海岸などでは風が強いので重ね着できる服装がいいでしょう。 美ら海水族館のある海洋博記念公園は水族館以外にも施設が幾つもあります。 また、イルカショーの「オキちゃん劇場」の公演時間に合わせたスケジュールを 組まれるといいでしょう。 http://oki-churaumi.jp/program/index.html

• nozomi3015
回答No.2

天気予報を見ると例年より寒そうですね。 この時期のお天気はあまり期待できないのですが、 快晴になればTシャツでも十分なほど暑くなりますし、体感10℃以下になるときもあります。 なので、関西空港を飛び立つ服装に脱ぎやすいものでとしかいえませんね。 快晴ならホエールウォッチング付き無人島ツアーがお勧めですが http://www.nagannu.com/index.php?men=6&cat=13 天気が悪い確率が高いので、代替案を必ず用意しておく必要があります。 お子さんが喜びそうなエリアはこちらを参考にされてはどうでしょう。 http://okwave.jp/qa/q4231248.html 大人なら、土日に名護さくらまつりやってます。 http://hizakura.sakura.ne.jp/ 2月1日プロ野球キャンプインなので、空港は選手やファンで大騒ぎになっているかもしれませんね。 祐ちゃんの名護入りがいつなのかネットでチェックしておくといいですよ(笑) よいご旅行を

• venefica
回答No.1

重ね着できる服装が良いと思います。 晴れていれば暖かいとは思いますが、一枚はおるものが必要だと思います。 ダウンジャケット着るほどは寒くないですよ! 地元の人らしき人で着てるのは見たことありますけど、沖縄って冬でもスプリングコートがあれば大丈夫です。 春くらいの気候ですので…桜も咲き始める時期ですし。 美ら海水族館にいかれるのであれば、その後に今帰仁城跡に行ってみたらどうでしょう。 もう桜が咲いているようですし、綺麗だと思います。 私もホエールウォッチングを沖縄でしたことがあります! 波浪注意報が出ていて大変でしたが感動しました。 波浪注意報が出ている場合は、かなり海が荒れてますので、お子様いると無理だと思います… 天気が良いといいですね。 南の方にも行かれるなら沖縄ワールドの洞窟が中々楽しかったですよ。