• ベストアンサー

うなじにカビ??

同じような質問があったのですが、自分とは違う症状なので質問させてもらいました。 私は何故か頭にニキビが出来やすい体質で、よくチョコレートを食べるとニキビが出来ます。 今回もうなじににできものが出てました。 そのうなじのところはニキビだと思ってましたが、病院に行くとカビだと言われました。 薬ぬってますが、かゆくて困ってます。 症状はうなじに五百円玉位の赤みが広がってます。 悪化したのは、パーマの液が炎症部分にあたり痛かった頃からです。 どうしたら早く治りますか?? 教えてもらえると嬉しいです。 長文になりすみません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riffy13
回答No.2

病院でカビだと言われたら、必ず抗真菌薬が処方されます。 塗って2~3日で痒みがおさまるはずです(ちゃんと治るのは、もっともっと塗り続けなくてはなりません)。 カビと診断して、抗真菌薬を出さない皮膚科なんて、ほとんどいません。 痒みが強い場合は、ステロイドの塗り薬を一時的に使うことがあります。 ともあれ、病院で専門家が診察して薬を出してくれているわけですから、市販薬を使ったり、匿名の掲示板で意見を求めたりするよりも、直接そこの病院に電話して聞いたほうがいいですよ。 掲示板でどこのだれかもわからない、医療に詳しいかどうかも分からない人の言うことを聞いて、悪化しても誰も責任を取ってくれません。

yaakon
質問者

お礼

すみません!! 本当にありがとうございます!! お答えして頂けて嬉しいです。 今週金曜日が空いてるので、病院に行ってきます! 薬はかかさず塗っていきたいです。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• rakudasax
回答No.1

カビであれば、水虫用の薬が一番直りが早いです。 水虫はいわゆるカビで、その治療薬は抗真菌薬によって行われます。 抗真菌薬は、カビ全般に効く薬なので、効果は大きくあると思います。 できれば、医師に相談し、抗生物質を処方してもらうのが最も治りが早いでしょう。 ただ、それができなければ、市販されているものもあるので、それを使用してみたらどうでしょうか。 処方薬とは治り方がかなり違いますが、治癒できる見込みはありますよ! 参考までに。 http://www.e-skin.net/2ky/antfunngus.htm

yaakon
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます!! わかりました。 抗真菌薬ですね! 病院行ってもらってこようと思います。 ありがとうございました!!