• ベストアンサー

昔のテレビのような音を作りたいです

当方効果音や音声技術については初心者です。 遊びで必要で、人間の話し声を録音し昔のテレビ番組のような音を作りたいです。 クオリティは問わず、それらしき音になれば満足です。 昭和初期のころの白黒の番組で出てくるような、 ざらざらした感じで、ちょっと曇った感じの音です。 使用ソフトはMac、Windowsのどちらでもかまいません。 できればフリーソフトでやりたいと思いますが、会社に Adobe CS5 Master Collectionがありますので、その中の ソフトで作れるようでしたらそれでもOKです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • otaku37564
回答No.1

昔の粗悪なスピーカーの くぐもった感じとノイズなら リバーブをかけてノイズを足すだけなら フリーのSoundEnginfreeでできる。

astra2000t
質問者

お礼

SoundEnginfreeは初めて知りました! この中のラジオサウンドやディスとーションという機能で 希望に近い音声になりそうです。 ありがとうございました!