夜中起き困ってます、離乳食と睡眠の関係は?

このQ&Aのポイント
  • 2人目の娘。現在母乳2割ミルク8割の授乳です。3ヶ月後半から頻繁に起きるようになり、しんどい毎日です。
  • ミルクを200飲ませても、早いと30分後、長くても2時間後くらいに一度、目をあけるか、泣きます。
  • 最近離乳食の量を少し増やしてみました。ミルクを増やして寝かせると夜中一時半すぎから朝6時ごろまで寝てくれました。離乳食の量と睡眠の関係があるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

夜中起き困ってます、離乳食と睡眠の関係は?

2人目の娘。 現在母乳2割ミルク8割 2~3ヶ月の頃は母乳がほとんどで4時間や最高7時間近くまで寝たことも 今は6ヶ月、3ヶ月後半から頻繁に起きるようになり、しんどい毎日。 3歳の上の子もいるため朝は早く夜は同時に10時~寝かせてます。。。 寝る前にミルクを200飲ませても、早いと30分後、長くても2時間後くらいに 一度、モゾモゾ目をあけるか、泣きます ミルクは長くても2時間前にあげたばかりなのにまたプラスであげていいのか不安で (ミルクはよく4時間あけろといいますよね) 抱っこで寝かせようとしますが、抱っこで寝てくれるときはほとんどなく 結局ミルクをついたしておしゃぶりゆらゆらです。 昨日から離乳食の量を少し増やしてみました、量にして大さじ4杯くらいです すると、一度短時間で起きるのは変わりませんが、ミルクを60ほど足して寝かせて その後夜中一時半すぎから朝6時ごろまで寝てくれました。 これは離乳食と関係あるのでしょうか? 寝かせる体勢は、授乳クッションにミニ毛布を載せて横にしてクッション上に寝かせています 昨日は、そうせず、平らに寝かせてました。 体勢も関係ありますか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koro003
回答No.1

お疲れ様です。 お母様の体調は大丈夫ですか? 最近寒いので風邪等ひかれませんように。 さて、私には娘と息子がいるのですが、うちの場合娘は息子に比べて胃が小さかったようです。 つまり、一度に少ししか食べられない→すぐお腹がすく という図式です。 私は二人とも完全母乳(哺乳瓶の乳首を嫌がったため)で 1歳半で断乳しましたが 娘は1歳を過ぎても授乳に30分~1時間、離乳食を食べても、夜中2時と朝方4-5時に起きておっぱいを飲んでいました。まともに眠れす毎日ふらふらでしたよ。 ところが息子は授乳30分、睡眠5時間で本当に楽でした。 飲む量も違いました。母乳だからわかるのですが、 娘は1時間かけてパンパンに張ったお乳を1回に片方の半分~2/3でお腹一杯。 息子は30分で両方にスカスカになるほどでした。 夜中のミルクは、今の時期は空気も乾燥するので、眠っていてのどが渇く→起きる・・・ということも考えられるかもしれません。 お部屋の加湿などは大丈夫でしょうか?(うちは夜、洗濯物を室内に干して加湿しています) 寝る体勢ですが、少しお話がわかりづらかったのですが、やや斜めに背中を起こして寝ているのと、 平らな布団の上で寝ているとの違いという解釈でよろしいですか? 大人でもそうですが、背中に少しでも角度がついていると、体重が尾てい骨周辺にかかってかなり痛いです。 ・・・なので、ベビー布団や固めのお布団の上で平らに寝かせた方がいいと思います。 特に赤ちゃんはまだ骨が未発達で柔らかいですから、変に角度のつくような寝方は骨の発達によくないのではないでしょうか。 私も娘の時に育児書どおりにいかないことだらけで(銃乳は3時間おき→2時間でした。しかも寝かしつけに1時間、寝るの1時間)、 離乳食はどろどろは食べず、いきなり粒入りのおかゆとか、 離乳食よりも母乳が好きで、8ヶ月以降体重が成長曲線の下を割り込み、栄養相談に行くたびミルクを足すことを勧められたりとか。(本人はよく動いて元気なんですけどね) でも、考えてみたら昔は育児書なんてなかったですよね。 なので、親の本能で子どもの様子を見ながらの育児に切り替えたらずいぶん楽になりました。 育児書の例は、一番いい例だと割り切って考える方がいいですよ。 モノではなく、人を育てているのですから、個性があって当然。正解もありません。 育児書なんて頼らなくても、毎日ちゃんと様子を見ていたら大丈夫です。 お母さんもしばらくしんどいかもしれませんが、赤ちゃん時期は3カ月おきに成長して楽になっていきますので、今しばらく頑張ってくださいね。