• ベストアンサー

iTunesの使い方

iTunesについての質問です。 現在iPone4を使用中ですが、iTunesは自宅と単身赴任先の2箇所のPCで使用してます。問題は単身赴任先のPCではライブラリに追加したミュージックやビデオデータがiPhone4に書き込めません。 iTunesの基本的な使い方が分かってないためアドバイス頂きたいと考えてます。 なお、iPhone4とiTunesとの同期は問題なくできています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

※がついているのは余談なので、見ても見なくても大丈夫です。 私も長年ituneを使っているのですが、 ituneの基本的な使い方。。 たとえば、CDの曲をPCに入れたい場合、 CDを入れた瞬間、ituneが開き、 CDをインポートする、というのが右下に出ると思うので、それをクリックすると、PCとitune両方に曲を書き込むことができます。 ituneに入っているミュージックは全てipod,またiphoneに書き込まれます。 しかし、ituneには入ってなく、PCには音楽ファイル(mp3.wav等など)がある場合は書き込めません。そういう場合は、その音楽ファイルをituneの方にドラッグして頂ければ、ituneに曲が入り、同期できます。 あと、なぜ単身赴任先で曲やビデオが同期できないか、ですが、 ライブラリに入ってるというのは、ituneのことですよね? それなら、ituneの左の覧に、iphoneを同期したとき、デバイスの下に自分のiphoneがでてくると思います。 そこをクリックしたら、その自分のiphoneの画像が出てきて、その周辺にミュージックを同期するというのがあると思います。なかったら、その上のミュージック、ビデオ、などあると思うので、ミュージックをクリックしてみて下さい。 その周辺のミュージックを同期するの横の□にチェックが入ってなければ、チェックを入れて下さい。 また、ビデオも自分のiphoneの画像の上のところから、ビデオをクリックし、 ビデオをすべて同期する 選択したビデオを同期する と出てくるので、どちらかの横の□にチェックを入れます。 選択したビデオを同期するにチェックを入れた場合は、 その下の自分が同期したい動画の横の□にチェックを入れて下さい。 そうすれば、ビデオも同期できると思います。 ※yagai43さんは使ってらっしゃるか分からないんですが、私の場合、CDなどではなく、youtubeなどから音源を落としてます。 その時に、「craving explorer」というのを使っていて、(フリーソフトです) その時、craving explorerでyoutubeを開き、自分の好きな曲をクリックすると、 音楽を保存と出てくるので、それを押し、mp3 itune自動登録を押すと、 自動的にその曲がituneに入り、そのまま同期すると、その曲がiphone,ipodに入ります。 長々となってしまい、すみません。分からないところがありましたら、また補足の方でおっしゃってください><

yagai43
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変勉強になったと同時に、自分の無知を痛感しました。 アドバイス頂いた方法についてリスクを含め検討させて頂きます。

その他の回答 (1)

回答No.2

はじめまして♪ 御質問の趣旨は2カ所のパソコンで、利用出来ないと言うお悩みでしょうか、、、 iPodやiPhoneなどは、パソコンの母艦を前提としています。そしてパソコンではiTunesと言うソフトで便利に利用出来るように設計されています。 考え方が、「パソコンの中に有る物を持ち歩く道具」なのです。 このため、複数のパソコンにて利用しないのが前提の設計なんです。(1台のパソコンで複数のiPodやiPhoneの管理はオッケー。) この状況で他のパソコン(所有者は無関係、実際の母体)に同期させる為には、過去のパソコンから入った物を全て消してから、と言う事になります。 実用上の対策としては、どちらかのパソコンだけiTunesで同期運用とし、もう片方はiTunesを使わず、手作業でデータ転送(それでも、このままですと元のPCでiTunesに同期させたときには消されてしまいますが、、、)と言う利用でしょう。 元のiTunesで消されてしまわないようにするには、iTunesで同期する前に新しく入れたファイル等をパソコンにコピーしiTunesに登録してから、と言う手間が必要に成りそうです。 携帯音楽プレーヤーはiPodとそれ以外、大雑把に分類されています。 理由は特定のパソコンとだけ同期させて利用するiPodと、パソコンを利用してデータ転送して利用する物 と言う基本的思想?設計理念? まぁそういう点が違うんですね。 ちょいと面倒ですが、本来の使い方以外の方法として、Windows用のフリーソフト等が多数で回っていますので、調べてみてください。

yagai43
質問者

お礼

ご教授ありがとうございました。 勉強になりました。