• ベストアンサー

LADY FIRSTって良いのかなあー?

女の人は(日本人限定?)はどう思っているのかしらね? 先に危険が有るから先にやらせると言うのも有りません? 盲点でしょ?!、どう思いますかあ? 貴方の考えを教えて下さい、お願いします!! >(国語)ファースト0[first] (三省堂「大辞林 第二版」より) (1)第一。一番目。また、第一級。多く他の外来語と複合して用いる。 「―-バッター」 (2)野球で、一塁。また、一塁手。 >First Nameの意味 ・ Last Nameの使い分け | 英語 with Luke 参考まで・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cucumber-y
回答No.1

>先に危険が有るから先にやらせると言うのも有りません? それはLADY FIRSTと言いません。(笑) 母と長姉、次姉から幼い頃に叩き込まれた(洗脳?^^;)ので、よくしているらしいのですが私自身は意識してません。 それほど不便もありませんね。

romanda201
質問者

お礼

LADIESなんですよ!、何でLADYじゃ無いの? >レディーファースト - Wikipedia

romanda201
質問者

補足

補足しときますね >(国語)レディー1[lady] (三省堂「大辞林 第二版」より) (1)淑女。貴婦人。 ⇔ジェントルマン (2)女の人。婦人。 ですね・・????????

その他の回答 (4)

• tsudagumi
回答No.5

Ladies firstのLadiesってのはLadyの複数形。 つまりご婦人方。 ご婦人方が先ですという意味。 女性の貴族を少しは偉くしようとかもてはやそうとかで中世のヨーロッパに広まった習慣。 日本にはこの文化は特に無いが、レディーファーストとして扱って欲しいなら淑女でいててくれと言いたい。 例えば「ちょっと、レディーファーストなんだから私のほうが先でしょ!」見たいな人はまったく淑女じゃないしそう扱いたくない。

romanda201
質問者

お礼

>(国語)きけん-かいひしゃ ―くわいひ―6【危険回避者】 (三省堂「大辞林 第二版」より) 不確実性下の意思決定において、危険の少ない方を望む者。厳密には、ある確実な所得と、それと同額の期待値をもつ籤(くじ)とを比べた時、前者の方を好む者として定義される。 危険回避能力者を目指していまーす! 回答有難う御座いました!

• Yuuhi2011
回答No.4

>先に危険が有るから先にやらせると言うのも有りません?  それは、「男のすることでは“ありません”」 まぁ、こう答える私には、「日本人」という“こだわり”は、ありません。  ただの、地球人です。(多分・・

romanda201
質問者

お礼

>(国語)きけん-かいひしゃ ―くわいひ―6【危険回避者】 (三省堂「大辞林 第二版」より) 不確実性下の意思決定において、危険の少ない方を望む者。厳密には、ある確実な所得と、それと同額の期待値をもつ籤(くじ)とを比べた時、前者の方を好む者として定義される。 危険回避能力者を目指していまーす! 回答有難う御座いました!

noname#155097
noname#155097
回答No.3

>先に危険が有るから先にやらせると言うのも有りません? もともとの始まりがそうですよ。 紳士の嗜みです。 毒見役。刺客からの楯代わり。 ついでに騎乗位もそう。

romanda201
質問者

お礼

回答No.2

ん・・・FIRSTしたいと思っても、 実行可能な女性の連れ合いがおりませんので(酔笑) まぁ、スーパーのレジ前なんかだと・・・私は急ぐ理由も 無いので順番を譲ったりする事は多いですね(´_`;

romanda201
質問者

お礼