• ベストアンサー

助け下さい。

消費者金融から請求が来て困ってます。 元旦那が私名義のカードで借入れし、返済せずに逃げました。 契約者が私になっているので支払い義務が私にあるのはわかっています。 でも、私が借りたものじゃないので納得いかないのです。 せめて、元金だけの支払いで、利息を払わなくて済む方法とかないでしょうか? 誰か教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sclub7
回答No.2

消費者金融という第三者を絡めてしまってますので法的な観点から見ていく必要があると思います。 東京弁護士会所属の名うての弁護士が集うと聞いたので、 私も以前お世話になり、こないだもここの質問者さんに勧めたのですが、 弁護士ドットコムのメール相談は3000円で出来ますので早めに相談された方が良いかと思います。 契約の経緯が分かりませんが、 確か納得のいっていない金銭を支払う事は借り入れを全面的に認めた事になるので、まだ、下手に行動に出ず、まずは弁護士に相談をしてみてください。

その他の回答 (1)

• YUNAS
回答No.1

名義が貴女になってる限り支払い義務が発生します。  各都道府県の役所に相談の窓口があると思いますのでまずはそちらに相談を・・・。  お金がかかってもてなら弁護士に相談です。  役所はアドバイスはしてくれます。  後、消費者金融で利用した(カードで実際店舗で利用したのが旦那なら)防犯カメラに乗ってる場合があり、消費者金融に理由を話せば支払いを遅らせることも出来る場合がある。  但し貴女自身も利用してると話は別です。  いい勉強したと弁護士に相談して解決しても良し。それにより世の中の厳しさを理解できると思います。    ま、自分の経験では弁護士でしたが。。。後はあなた次第です。