• 締切済み

aviutl x264のバッチ登録ができません。

はじめまして。 自力で調べましたが解決できずに困っているのでこちらで質問させてください。 x264出力の際エラーになるとの声が多いですが、私はバッチ登録の時点でエラーになるのでそこまで辿り着けません…。 まず x264.exe NerAACCodec MP4box はインストールして、それぞれ必要なファイルをaviutl.exeと同じフォルダーに入れています。 ここで心配なのが、解凍はできているものの必要ですよと言われているファイルを試しに開いてみても、一瞬だけ黒い画面が出て開けません。 ここは無視して、必要なmicrosoftのソフトもすべてダウンロードしました。 ここでまた心配なのが、インストールの際に修復かアンインストールの選択肢しかでません。 修復を選択すると無事に修復しましたと出ます。 (Windows7ですが、誤って必要なソフトをアンインストールすることがよくあるのでダウンロードしました) ここも無視して実際のバッチ登録です。 ニコニコ動画Wikiにある通りNeroAac.exeがある場所とMP4box.exeがある場所を指定して、表記通りの選択をして決定を押すと、指定されたx264は存在しませんになってお手上げ状態です(*´。_。) どうすればいいでしょうか。。 回答お願いします!

みんなの回答

• ninnin01
回答No.1

ニコニコwikiによるとx264.exeの場所も指定する必要があるようですが、指定できそうなボックスが見つかりませんね…。 どこか見落としがある可能性もありますし、必要なソフトがすべてインストール出来てない可能性もありますので、すみずみまでチェックしてみましょう。 なお、参照URLに貼ったページにもエンコードの方法が書かれています。参考までにどうぞ。 あと、x264.exe,NerAACCodec,MP4boxは特定のフォルダに入れて後で指定すればいい話なので 単体で起動する必要はないですよ。 >インストールの際に修復かアンインストールの選択肢しかでません。 これはMicrosoftのソフトの話でしょうか? ダウンロード先でexeファイルが落とせるはずなので、それを実行すればインストールできるはずですが…。 なお「Microsoft Visual C++ 2008 SP1 再頒布可能パッケージ (x86)」以外のMicrosoftはVista以降はプレインストールされているはずなので、インストールは不要です。エラーが出るだけだと思います。

参考URL:
http://www18.atwiki.jp/live2ch/pages/166.html