• ベストアンサー

PSP オンライン対戦する方法

PSPでオンライン対戦する方法教えて下さい。 パソコンは持っていなくて、マクドナルド等でオンライン対戦が出来れば幸いです。 現在はPCの購入予定はありません。 関係ないかもしれませんが、現在iPhone4を所有しており音楽をダウンロードする時などは、マクドナルドを利用しSoftBankの公共無線LANからWi-Fiに接続し、iTunesより曲をダウンロードしております。 このような方法でPSPもマクドナルド等で接続する方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JFrost
回答No.2

「ファンタシースターポータブル2」など インフラストラクチャーモードでのオンライン対戦を備えたゲームなら 同様の方法でオンライン対戦が可能です。 公共無線LANのあるマクドナルドへ行き PSPのネットワーク設定でアクセスポイントの検索を行えば 大体自動で接続の設定ができると思います。 ただし、「モンスターハンター」シリーズなどは PSP同士で直接通信を行うアドホックモードでのオンライン対戦にしか対応していないため インターネットを介した対戦を行うためには PS3のアドホックパーティやPCでのX Link kaiなどの通信を仲介する手段が必要になります。 このためこれらのゲームは公共無線LANを介してのオンライン対戦はできません。

thousandleaf
質問者

お礼

ありがとうございます。 YahooBBの公共無線LANに登録しなくても、大丈夫ってことですね? ちなみにオンライン対戦がしたいソフトはアイオブジャジメントです。

その他の回答 (1)

回答No.1

簡単に回答しますとPS3かパソコンが無いとPSPの協力プレイや対戦は出来ません。 尚且つPS3の場合は無料ソフトのアドホックパーティーをダウンロードして "有線" で繋がないと反応しません。 パソコンの場合も非公式のソフトをダウンロードしないと出来ないです。 なので公衆無線LANでのネット経由の対戦は出来ない事になります。 自宅に有線のブロードバンドとPS3があれば直ぐに対戦が楽しめますよ

thousandleaf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しかしながら、他の皆様の為に訂正させて頂きます。 オンライン対戦をする方法は、いくつかあります。 私が知っているのは、PSスポットに行きオンライン対戦する方法。 しかし、そういった場所はトイザラスや電気屋に多く長時間の滞在は厳しいものがあります。 ですので今回、マクドナルド等でオンライン対戦が出来れば幸いとのことだったんです。 ちなみにモンハンならネットカフェでXLINK-kaiを通してオンライン対戦できます。 しかし、アイオブジャジメントには対戦してなく今回質問させて頂きました。 ※ネットカフェでオンライン対戦やるときは、その店が対応してるか確認してから行った方がいいでしょう。