結び目のすり切れ防止には?

このQ&Aのポイント
  • ナス型オモリの結び目のすり切れ防止方法
  • ライン回収時に起こる擦れや弾みを防ぐ方法
  • 結び目付近の磨耗を防ぐ工夫
回答を見る
  • ベストアンサー

結び目のすり切れ防止には?

陸上でナス型28gのオモリを投げる練習をしています。ラインシステムを組みリーダーにオモリに直接結んでいますが、その結び目、正確にはオモリのアイとリーダーの接触部分が擦り切れてオモリを失ってしまうのです。タイミングとしては竿を振り切る直前が多いです。リーダーはフロロ20lbです。 ラインを回収するときにオモリや結び目部分が地面に擦れたり弾んだりしながら戻ってくるのが大きな要因と思っています。 スナップをつけても改善されるとは思えません。リーダーをもっと太くすれば時間稼ぎにはなるでしょうが根本的な解決とも違うと思われます。 以上のような状況で結び目付近の磨耗を防ぐ工夫がありましたら教えてください。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • roadhead
回答No.3

基本は結び目を2重3重にするとか、編みこんで強化するとかダブルラインを組むという事ですが 手軽にスレなどを防ぎたいならこんな物もありますよ。 http://takamiya.jp/html/item/002/082/item209892.html

poolplayer
質問者

お礼

細いのが無かったのでビニールチューブを買って使いました。思ったとおりの効果を発揮しました。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

熱収縮チューブがおすすめですよ^^b

poolplayer
質問者

お礼

ああ、コレもアリですね。 ありがとうございます。

• mentos555
回答No.4

キスやカレイの仕掛けで使うビニールチューブ(パイプ)をセットすれば良いです。 リーダーは普通に結んで端糸でチューブごとハーフヒッチで編み上げる感じで。 歯の鋭い魚とかメータークラスのシーバス相手にも使えます。

poolplayer
質問者

お礼

購入して先ほどまで使ってきました。何の不満もないです。オモリをなくさなくなりました。 ありがとうございます。

• kokubosino
回答No.2

ビニールチューブを被せる ビニールテープを巻いてもいいし

poolplayer
質問者

お礼

結果的にビニールチューブで満足のいく効果が得られました。 ありがとうございます。

noname#252298
noname#252298
回答No.1

本来の回答とは外れますが実際の釣りの場合はリーダーのチェックも必要と思うので、リーダーチェックの癖付けも兼ねて短くしていく(結び直す)方法では駄目なのでしょうか。

poolplayer
質問者

お礼

理想はその通りですが面倒ですよ・・ そもそも実釣の場合はそれほど結び目が痛むことはないです。水の中に静かに沈み、水の中をあまりぶつからずに帰ってくるのですから。 ありがとうございます。