• ベストアンサー

Mac miniのデフラグについて教えて!

Mac miniの2008年製品です。フォトショップCS4とイラストレーターCS4が入ってます。 最近何となく画像の開きとか操作全体が遅くなってきました。インターネットも少し遅くなっているようです。だれかに一度デフラグをしたらどうか、といわれましたが、必要があるのでしょうか。あるとしたらその方法とはどのようにすればよいのか教えてください。 よろしくお願いします。sanpeichanです。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cliomaxi
回答No.2

Macの場合全くとは言いませんがデフラグに意味はありません。 こちらを参照下さい。 http://nmuta.fri.macserver.jp/unei1006b.html Adobe系のアプリは独自の仮想メモリーを使いますからデフォルトなら内蔵HDDの空き容量が無くなってそれが影響している可能性があります。 そちらを確認して少ないようなら他のメディアにバックアップを取って空き容量を増やしてください。 明確にこれだけの容量と言う数値はありませんが、最低でも15GBくらいは確保しておいた方が良いでしょう。

sanpeichan
質問者

お礼

cliomaxiさま ありがとうございました。知識がなかったです。参考のURLもありがとうございます。sanpeichan

その他の回答 (1)

• qqgatapl
回答No.1

Macのファイルシステムにデフラグは必要ありません

sanpeichan
質問者

お礼

qqgataplさま。早速ありがとうございます。安心しました。sanpeichan