• ベストアンサー

ガラケーからandroid、不便になったこと

ガラケーからandroidに買い換えた方にお聞きします。 ワンセグ、おサイフケータイ以外で、不便になったことを教えてください。

  • ps5550
  • お礼率65% (129/196)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

伝言録音や番号による着信拒否などができないことでしょう。通話機能に直接関係するところはキャリア側でOSを作ってるわけではないこともありどうしようもないようです。最初はアプリで対応可能かと思い解決方法探しましたが、今はほぼあきらめました。

ps5550
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 着信拒否がないのは知らなかったです。それは辛いですね。 参考になります。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • sa2anka
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

赤外線通信が使えないandroidにしてしまった(au IS06)ので、 そこがちょっと不便だなぁと思ってます。 他はとくに不便というのはないですねー(^^)

ps5550
質問者

お礼

ということは、メアド交換が大変そうですね。 回答ありがとうございます。参考になりました。

noname#132927
noname#132927
回答No.2

XPERIAを使ってます。形状の関係で、若干音声通話がしにくいですね。 あと、ネットを見たとき、ホームページ側で携帯ではなくスマホだと判るようで、スマホ専用の表示になってしまい、PC用の表示ではないため使いにくいことも多々あります。 例えばですが、AmazonはPC版のホームページではなく、スマホ専用のページ(内容はほぼ普通の携帯用と同じ)になってしまうのですが、私はこの専用ページで注文した際に、発送先のみ変更したのですが、実際には変更できませんでした。Amazonに確認したら、アマゾン側のスマホ用のページの不具合の可能性もあるとのこと。まだまだの面が多いです。 と言うことで、私は今、簡単なネット確認はXPERIA、音声通話は別番号の普通の折りたたみ携帯、そしてネットブックのネットアクセスには、E-MOBILEのポケットWiFiをと、使い分けてます。

ps5550
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 iPod touchを持っていてWi-Fiでインターネットに繋いでるのですが、こちらも同じようにスマホ専用ページに飛ばされますね。 USER-AGENT見て判断してるんでしょうが、私もこれは不便だとおもいます。余計なお世話ですよね。 ただ、iPod touchでAmazon見たときは、画面の一番下にPC用ページを表示する、ってのがあったと思います。

  • fistory
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.1

すべては慣れです。 ワンセグ、おサイフケータイが不便だと感じるなら買い換える必要はありません。 もし買うならAU、そして日本製のはやめときましょう。

関連するQ&A

  • auガラケー iPhone

    私は今auのガラケーをもっています!! iPhoneに替えたいと考えているんですが.. ガラケーのワンセグやおサイフケータイなどの 機能が欠かせません!! 見かけると2つ持ちしてる人がいるんですが やっぱり2つ持ちだと料金は大分違いますか?? また2つ持ちで安くなる、そんなに変わらない。 などのプランがありましたら 詳しく教えてください!! 今使ってるガラケーでは電話はあまりせず 主にメールとwebです!!

  • アンドロイドからガラケーへ

    よろしくお願いします。アンドロイド携帯からガラケーに機種変しました。その場合のアンドロイド使用時に使っていたgooglepayはどのような扱いになるのでしょうか?そのまま継続されているのでしょうか?それとも解約されているのでしょうか?ご回答宜しくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「ドコモの製品・サービス」についての質問です。

  • OSがアンドロイドのガラケー

    OSがアンドロイドのガラケーってないんでしょうか? 3年くらいスマホ使ってますが,使い勝手で言うとガラケーの方が圧倒的に良いと未だに感じ,結果2個持ちしています。 タッチパネルの"押した感"のなさが嫌いで,私はガラケーで文字を打ったりするのが普通の人より圧倒的に早いのですが,スマホだとタイピングの早さにタッチパネルがついてこれなくて,かといってフリック入力だとガラケーで早打ちするより遅いです。通話も折畳ケータイのように口と耳にちょうどスピーカーがあたるガラケーに対して,スマホは短いし,不満が多いです。 ネットはUMPCでやればよいし画面は小さくて良いのでスマホにガラケーのようにボタンを付けてほしいのですが,AUショップに行ってもそういった機種に出会えません。 ガラケーにすればよい話なのですが,スマホはOSがアンドロイドなので,ナビや乗換案内など,ビジネスで欠かせないアプリが使えるのは大変便利だし,お気に入りのアプリも多数あって,それらがないと辛いです。 そこで質問なのですが,OSがアンドロイドで,ちゃんとアプリも使えるガラケーってないのでしょうか? 逆の言い方をすれば,ちゃんとボタンが付いていて折り畳み式のスマホってないのでしょうか? もしあれば教えていただければと思います。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • au
  • Androidからiphone5s 注意すべきこと

    ドコモのAndroidからiphoneに変えようと思っているのですが 注意すべきことを教えてください。 ・ワンセグ、おサイフケータイ、microSDが使えない ・IMEの変換が不便かもしれない ・LINEのデータの引き継ぎができない ・動画やファイルデータは一旦itunesを通さないと移行できない ・Googleの機能が今より使いづらくなる ・AUよりiphoneの電波が悪いかもしれない というのはネットで探して読んだのですが、 実際に変えてみたことがある方、 他にも不便なことがあれば教えてください。

  • iPhoneとAndroid

    今docomoのガラケーを使っています。 こんどスマホに変えたいと思っています。 そこで、docomoのままスマホにするか、他社のiPhoneにするか迷っています。(他社のAndroidはあまり考えていません) 通話はあまりしません。 よく使うのはメール、ツイッター、lineなど。 家族(両親)はdocomoのガラケーです。 家の固定電話はau(ひかり?)です。 学生なので学割を使いたいです。 音楽はウォークマンを使っていて、携帯ではほとんど聴きません。 iPhoneにはない、おサイフケータイやワンセグはなくても大丈夫だと思いますが、赤外線はあったほうが便利だし、SDを入れられる方が便利かなとも思っています。 またAndroidのスマホよりiPhoneはサイズ的に持ちやすいと思うしかっこいい感じがすると思うのも事実です。 今度から自分で月々の支払いをするのでできれば安い方がいいです。 以上をふまえてみなさんならiPhoneとAndroidスマホどちらを選びますか? 既出の質問に似ているところもありますが、みなさんの意見を聞いてみたいです。 回答よろしくお願いします! 長文失礼しました。

  • スマホからガラケー

    今スマホを持っていますが ちょうど2年経過しました 買い替えを考えているのですが ドコモのままでなのですが このままスマホでいくか ガラケー+タブレットを持つ かで今考えています スマホからガラケーにしたら かなり安くなるのでしょうか それでタブレットを持ってほとんど変わらない のであれば、それでもいいな。とは思うのですが スマホからガラケーがそんなにかわらないので あれば タブレットはやめて、スマホからスマホ でそのまま行こうと思っています ですので、アドバイスいただけたら嬉しいです あと、私はずっとスマホAndroidの、SO-03Dなので やはり、IphoneかAndroidかといえば Androidが無難ですよね 知り合いに、防水・お財布携帯のことや 画面が割れやすいというようなことを 聞いて、Iphoneだと本体代が安いのですが どっちがいいかは、使う人次第。と店頭で 言われるので迷ってしまいます ずっと使っていたのでやっぱりスマホで いくなら、画面大きめのXperiaを買うことが 一台で済むので無難かな?とも 考えています。 すみませんが よろしくお願いします。

  • iPhone? Android? その差は何?

    質問!・・・っというよりアンケートですww おヒマな方おしえてくださいな。 ガラケーからスマホへの買い換えが盛んな今日この頃・・・。 ネットでいろいろ見掛けるのですが、、、 どうも20代中心の若い方はiPhoneよりAndroidスマホを選ぶ方が多いようです。 ど~なんでしょ?約7割近い方がAndroidです。 中には高機能なAndroid使っちゃうととてもiPhoneなんて・・・という方もいらっしゃいます。 その差はいったいどこにあるのでしょう?やれる事はどちらも似たり寄ったり。 なぜAndroidを選ばれる(購入された)か、その理由をズバリとお聞かせ下さいな! (iPhoneにワンセグとおさいふ機能が無いのは折り込み済みなのでこの際触れず・・・) 20代くらいの方・・・どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

  • ガラケーとiPhoneとAndroidの機能

    私はいま機種変更を考えているのですが機能がどんなものか分からなくて悩んでいます。 今までのガラケーで使えた機能がiPhoneやAndroidで使えるのか教えてください。 (例) ・microSDの使用 ・携帯サイトの閲覧 あと、iPhoneやAndroidでしか使えない機能もあるならば教えてほしいです。 料金の違いもあるならば嬉しいです。

    • ベストアンサー
    • au
  • アンドロイドがアイホンに追い付けない機能といえば?

    おサイフケータイ、ワンセグ/フルセグテレビ、 赤外線通信の機能以外でお願いいたします。

  • androidかiphone5か・・・

    先日愛用していたガラケーがお亡くなりになりました(というより水没させてしまいました)。 さすがに携帯がないと連絡なんかが取れなく不便極まりないです。 なので買い替え時と思い新しく買おうと考えています。 キャリアはauなのですが、 今の時期となるとやはり噂のiphone5かandroidか悩みどころです。 2012冬モデルも見てみましたが正直あと2か月も携帯無しで行くのは少し厳しいかと。 実機を触ってみてもandroidの問題の一つである画面のカクカクはあまり感じませんでした。 (触ってみたのはHTC Jです) となると問題は、 (1)バッテリーの持続時間 (2)androidにおいてのウイルスの危険性 (3)アプリの充実 などということが自分は気になります。 防水・お財布・赤外線なんてものは正直あってもなくてもいいです。 テザリングは部屋に無線があるので気にしませんし、 出かけ先で使いたいなんてことも特にないでしょう。 画面の大きさなんてのもありますけどこれは置いておきます。 自分は今までは携帯なんてガラケーで十分!スマフォなんていらないもの! なんて考えていたので正直どれを選んでも同じように思えてしまいます。 (使ってみた感想ではなくそう感じている、思っているだけです) そのためiphone5のメリット・デメリット、android機器のメリット・デメリットというものがよくわかりません。 自分は一応プログラミングなんかもするので、 そこら辺の少し詳しいところまで教えてもらえたら嬉しいです。 iphoneのアプリをプログラミングで作る、なんてことは聞いたことがありますが、 そういうのはあまりandroidでは聞きません。 むしろandroidはそれ自体をいじるとか聞きましたけど、 それがなんなのかよくわかりませんしどうなんでしょうか? 結局は触ってみて、買ってみて考えるなんていうのが一番でしょうけど、 やはり無駄な買い物はしたくないですし、 auで買うとなると二年は変えられません。 なのでここは慎重に選んでいきたいです。 できる限り詳しく教えてください。 お願いします。

    • ベストアンサー
    • au