• ベストアンサー

職場トイレの便器の外が水浸し・・・どう注意する?

男の同僚は5人のみですが、トップの人が行った後は、いつもトイレのフロアにお小水がこぼれていので、その人のおしっこを拭いてから用を足しています。時には水浸しのことも多いのです。目が悪くて気づかないことも考えられますが、年長で上役の人に注意できますか? 出来るとしたら、何て言いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

それは立ち小便用?のチューリップのことでしょうか? それなら、ハエのシールを便器に貼ればいいです。 無意識のウチにそれを狙って用を足すため、便器周りが汚れないそうです。 「便器 ハエシール」で検索すれば、効果の程がわかるかと思います。

oozora2000
質問者

お礼

標的を作るというのは面白いアイディアですね。 尚、私の言ってるには、立ち小便用のチューリップではなく、大小兼用の水平に置かれた洋式便器のことです。立小便用と違い、標的が正面ではなく、下に寝ている状態になっているので、放物線が短いと届かないか横にずれるということで、ヒットさせるのがより難しいと思います。

その他の回答 (2)

noname#128488
noname#128488
回答No.3

よく見える場所に、 『もう一歩前へ!!』 というシールを貼る。

oozora2000
質問者

お礼

本質問と同趣旨の質問を少し前にして、私も川柳などを目の前に貼ることを一案として示しましたが、 (http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6295206.html) そこまですることもないかなと思っていたところです。 川柳などよりも『もう一歩前へ!!』などというシンプルな言葉のほうが、嫌味がなくていいかもしれませんね。

noname#190252
noname#190252
回答No.1

その人個人に注意するのは良くないので、 便座が汚れる可能性があるので、男性も座って用を足すようにして下さい(^^)/ ってしたらいいかと思います。

oozora2000
質問者

お礼

有難うございます。 朝顔(小用用便器)にうまくヒットさせることは難しいので、私自身は、小用であっても座って足すのがいいと思いますし、違和感もありません。 しかし多くの男性は、立って用を足すことにこだわる人が多いと思いますので、他の男性を説得するのは難しいと思います。