• ベストアンサー

職場トイレの便器の外が水浸し・・・どう注意する?

男の同僚は5人のみですが、トップの人が行った後は、いつもトイレのフロアにお小水がこぼれていので、その人のおしっこを拭いてから用を足しています。時には水浸しのことも多いのです。目が悪くて気づかないことも考えられますが、年長で上役の人に注意できますか? 出来るとしたら、何て言いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

それは立ち小便用?のチューリップのことでしょうか? それなら、ハエのシールを便器に貼ればいいです。 無意識のウチにそれを狙って用を足すため、便器周りが汚れないそうです。 「便器 ハエシール」で検索すれば、効果の程がわかるかと思います。

oozora2000
質問者

お礼

標的を作るというのは面白いアイディアですね。 尚、私の言ってるには、立ち小便用のチューリップではなく、大小兼用の水平に置かれた洋式便器のことです。立小便用と違い、標的が正面ではなく、下に寝ている状態になっているので、放物線が短いと届かないか横にずれるということで、ヒットさせるのがより難しいと思います。

その他の回答 (2)

noname#128488
noname#128488
回答No.3

よく見える場所に、 『もう一歩前へ!!』 というシールを貼る。

oozora2000
質問者

お礼

本質問と同趣旨の質問を少し前にして、私も川柳などを目の前に貼ることを一案として示しましたが、 (http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6295206.html) そこまですることもないかなと思っていたところです。 川柳などよりも『もう一歩前へ!!』などというシンプルな言葉のほうが、嫌味がなくていいかもしれませんね。

noname#190252
noname#190252
回答No.1

その人個人に注意するのは良くないので、 便座が汚れる可能性があるので、男性も座って用を足すようにして下さい(^^)/ ってしたらいいかと思います。

oozora2000
質問者

お礼

有難うございます。 朝顔(小用用便器)にうまくヒットさせることは難しいので、私自身は、小用であっても座って足すのがいいと思いますし、違和感もありません。 しかし多くの男性は、立って用を足すことにこだわる人が多いと思いますので、他の男性を説得するのは難しいと思います。

関連するQ&A

  • 便器の家庭用男子トイレ

    我が家は男2人女2人家族です。 トイレは1階と2階にそれぞれ洋式トイレがあります。 しかしながら、外にあるような男子トイレ(小用)がありません。 仕方なく、洋式トイレで用を足すのですが、女性と違って、オシッコが穴に入らず、前に開けてある蓋にかかってしまいます。 確かに自分のものを下に向ければ良いのかもしれませんが、気分良くしたいとなると、勢いよく前にしてしまいます。 何とか男性も気持ちよく用を足せるような便器は無い物でしょうか?

  • ゲージの外でのトイレのしつけ

    今で四ヶ月半になるミニチュアシュナウザーの女の子について質問させていただきます。 二ヶ月半で購入し、我が家の一員となりました。一日の大半をゲージで過ごしていましたが、最近噛んで良いものと悪いものの区別が付いたのとゲージ内でのトイレの失敗がないので、リビングに放す時間を長くしています。しかし少し目を離すとトイレ以外のところでおしっこをするようになりました。ゲージ内ではほぼ完璧にトイレで用を足すのですがゲージの外では100%トイレ以外のところでします。消臭用スプレーでにおいは確実にとっているのですがまた新しい場所を見つけて用を足します。ゲージ内でトイレを成功させた時は誉めています。 今後はゲージの外にいるときは絶対目を離さずに用を足そうとバタバタしたときにトイレの中に入れて上手くできたら誉めてご褒美をあげようと思っています。このしつけ方で間違っていないかどうか、またもっといいしつけ方があったら教えていただきたく思います。 月齢も経っているため今からしつけても間に合うのかも不安です。

    • ベストアンサー
  • トイレを汚すのがなおらないのはなぜですか

    トイレの外側にオシッコを飛ばす人が、掃除のおばさんにそれを注意されても、トイレの外側にオシッコを飛ばすのがぜんぜんなおらないのはなぜでしょうか。

  • 職場の男子トイレでいつもこぼす御仁がいます。

    職場の男子トイレでいつもこぼす御仁がいます。 私が行くと最近いつもトイレの外に大量に小水がこぼれています。毎度私がトイレットペーパーで拭いています。たぶん一番上のボスだと思われます。私は別に拭くことくらいかまいませんが、全く人間性を疑ってしまいます。 今更子供ではないので注意はできませんね。同僚にも今の所相談していません。 皆さんならどうしますか? どこかの駅のトイレにあるように、次のような川柳や俳句或いは短歌風の標語でも書いて貼っておきますか?  朝顔の 外へ散らすな 竿の露  一歩前 振って散らすな 竿の露  急ぐとも 心静かに 真ん中へ 散らば吉野の花もきたなし (参考URL)  http://ameblo.jp/tsukijilove/entry-10176595665.html   http://74099094.at.webry.info/200704/article_8.html  http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1423204274

  • 猫のトイレの使い分け

    猫を3匹飼っています トイレは4個置いています ほとんど使ってるのは2個だけなのですが、 1個はおしっこ用、もう1個はうん○用と使い分けているんです うん○用のトイレはとっても掃除が楽なのですが、おしっこ用が大変で大変で・・・ 3匹が1つのトイレに、しかも同じ端っこ辺りの場所に集中しておしっこするのでおしっこの塊同士がくっついて巨大になり過ぎて必ず崩してしまい1日2回掃除しても結局1週間で猫砂全入れ替え 引き換えうん○用のトイレは全入れ替えどころか補充も要らない位で。。。(一応不衛生なので1ヶ月でもったいないと思いつつ全入れ替えはしてますが) 始めは一番年長の猫だけがトイレの使い分けをしていたのですが、このような習慣は後輩猫もマネするものなのでしょうか?? せめておしっこだけは最低2個のトイレを使い回しして欲しい・・・と思っています こればっかりはしつけのしようがないですよね?ばらけておしっこしてくれ!と言ってもわからないだろうし;; 全部同じ砂です さらに疑問なのが おしっこ用のトイレだけは同じ場所のトイレに常に集中、というわけではなく別のトイレに集中したりもするんです。。。同時に3匹とも これは猫同士がとっても仲良くて、人間で言う連れション?してるんだ、微笑ましいな(^_^)♪ と勝手に無理矢理解釈してるのですが、実際のところ多頭飼いのお家でそういった習慣のある猫集団の飼い主の方はいらっしゃるのでしょうか? 私の周りの多頭飼いのお家はおしっことうん○の使い分けはあるよ~と言う方が多いのですが、おしっこ用のトイレを猫全員でトイレ本体自体を移動しながら集中して使うお家がなかったもので質問してみました くだらない質問ですみません 猫って出来るだけ汚れてないトイレを使うものだと思ってたので、私の目には不思議で不思議で・・・

    • ベストアンサー
  • 女子トイレから

    うちの会社では、男子トイレと女子トイレが接近しています。 私は男性ですが、女性がトイレで用を足すときのオシッコの音がまともに聞こえてくることがあります。 こういうのってもちろん人によってだと思いますがやっぱり本人からしたら恥ずかしいものですか?

  • トイレで用を足す時、ドアを開けてする男。

    私は、トイレで用を足す時、ドアを開けてする人(男)を2人知ってます。 Aさんは、ドアが閉まっているとオシッコが出ないわけではなく、家庭用のトイレだと注意する者がいない時や他人宅のトイレではドアを閉めて用を足します。 Bは、最近気づいたのですが。職場の人で8~10畳程度のトイレのドアを開ける時、ドアを奥まで開ききります。ドアが開放した状態で止まるのです。 後ろの廊下を通る女性にも失礼だし、用を足している最中の人が既にいる場合でもそうするので自分の都合しか考えていないようにも見えます。 Aは幼少期のトラウマかと思えます。それとも私が知らない心的な要因か。 (長い付き合いなので、癖にせよ理由があるだろうとは思っています。) Bは職場でのトイレでしか会わないので、他でどうしているのか分かりませんが、前述したとおり失礼な行動で腹立つ気持ちもある反面、閉所恐怖症なんて言葉も思い浮かびます。 あとは、手を洗った後にドアノブを触るのが嫌なのか。 人にオシッコする自分を見られることで高揚感を得るのか。(笑) なんてものしか思い浮かびません。 トイレに入ったらBさんがドアを開けて用を足していたら、私は入った後にドアを閉めては危険でしょうか? 待っているべき? トイレのドアを開けて用を足すのを好む人について、何か関係の事柄をご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 成犬のトイレの躾

    はじめまして。3歳になる♂のトイプードルを飼っています。 うんちはトイレで完璧に出来るのですが、おしっこの方はトイレで殆どしません。 日中は仕事や子供達が学校へ行くので、ゲージの中にトイレを入れておくとそこで用をすましていることもあれば、目の届かないところでオシッコがしてあることもあります。いずれも失敗したときに叱ったためか、人の見ている前ではおしっこはしません。散歩に出かけた時は外でオシッコをしますが、室内でもしっかり覚えてもらいたいと思っています。 日中、いないので褒めてやることもなかなか出来ません。以前読んだサイトのなかにクレートに入れ、3時間ほど後にトイレに誘導すると書いてありましたが、休日でもないかぎり困難です。今の状況では褒める機会も逃しているので、どうすれば上手く教えてあげることが出来るのかわかりません よい方法があればアドバイス下さい

    • 締切済み
  • 保育室内にトイレ

    来年の入園に備えて保育園、幼稚園を見学しています。 ところにより保育室内、教室内にトイレがあるところがあるのですが これはどうなのでしょう。(室外のトイレは無かったと思います) 保育者からすれば目が行き届きやすく便利かなぁと思いますが、 年長くらいになると、教室内のトイレで用をたすのに違和感は 無いのでしょうか。 実際に通わせている園で室内トイレがある方のご意見があれば 頂戴したいです。(お子様の感想もあれば) よろしくお願いします。

  • 犬のトイレのしつけかた。

    こんにちは、いつもありがとうございます。 皆様に犬のトイレのしつけについて質問させていただきます。 昨年の11月にシェルティーの子犬を迎えました。現在は丁度生後4カ月で順調に成長をしていてくれています。 しかし、いまだにトイレの成功率は20点くらいでかなり低いと思われます。ちなみにトイレのしつけをするために見張りをしているときには滅多におしっこをしないのですが、私自身がトイレに行くなどをしてちょっと犬から目をはなすと、その短い時間でおしっこをしてしまう始末です。 これを見ていると、我が家の犬はまるで人の目を盗んでおしっこをしていると言っても過言ではないと思っています。このような状態になると犬のトイレのしつけがますます難しいものになってきます。 このような犬にはどのようなしつけをしたら良いのでしょうか?。 あるいは、成犬になるとおしっこの回数が極端に減るから自然にトイレは上手くできるようになると聞いたことがありますが本当にそうなんでしょうか? どなたかなんでも結構なので私にアドバイスをお願いいたします。

    • 締切済み