• 締切済み

婚約指輪のリメイクについて

男性の友人に相談された件です。 本人がちょっと誰にも質問できない状況みたいなので、代理で質問させていただきます。 よろしくお願いします。 (1)以下のダイヤのリメイクで、ネックレス&ピアス(イヤリング)ってリメイクは可能なのでしょうか? ※ジュエリーに詳しくないので、把握している情報も記載させていただきます。 ・0.684カラット ・等級:H ・光度:SH ・台枠:0.5カラットの石のセットのヤツ(サプライズで付け替え) →大枠が何を使ってるのかは確認できておりません。必要なようでしたら、確認して追記いたします。 (2)リメイクではなく、売却って対応をした際に今の相場でいくらくらいになるものでしょうか。 ※店次第だと思うので相場的なものが知りたいです。 ※ダイヤのみの今の相場です。 (3)リメイクの際にはどういったところで相談したらいいのでしょうか。

みんなの回答

• yuyuyunn
回答No.2

#1です もう一度カットすると言うことですか? これは金額掛かりますよ ダイヤのプロポーションが出ない場合もありますので お考えよりも小さいメレダイヤになる可能盛大です カット最中に割れると使い物になりませんので 手を出さないお店やメーカーさんがほとんどでしょうね もしもこの先ダイヤを使う予定(未定だとしても)であれば一番賢いのは 宝石店で指輪の状態になったものを ル-ス(裸石)の状態にしてもらう これは枠から石を外すだけですので工賃だけですみます 後は工賃+送料と思ってください 枠ですが地金として引き取ってもらいます この代金を上のか工賃+送料の代金として支払うとか ちょっと足が出るかもしれませんが でルースの箱と言うのがありますので お店から譲ってもらうとか 有料で分けてもらいます 通常ルースの状態ですと透明ビニール袋に入れられていますので 間違って捨ててもいけませんので 専用の箱を分けてもらえれば一番ですね それでこの先ネックレスとか また指輪にすることがあれば指輪に加工するのはどうですか? これを入れるのには空枠と言うのがあります http://item.rakuten.co.jp/angelo/c/0000000140/ 枠のみの金額です これにルースの石を入れるわけです http://item.rakuten.co.jp/angelo/c/0000000141/ こちらはネックレス 石の入った状態での画像ですが出来上がりはこのようになります

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは (2)は地金相場で違いますので店頭で相談を 地金引取りになりますのでダイヤモンドの価格は入りません 質屋さんで聞く 宝石屋さんで聞く の流れで判断されるといいと思います (3)近所の宝石店で聞いてみてください 個人店の宝石店であれば相談できます (2)も(1)も リフォーム承り、と書いてあれば間違いないですね (1)ですが ネックレスなら1粒で出来ますが イヤリング、ピアスは2粒必要です 同じぐらいの重さ(キャラット)でないと出来ませんので 指輪からですと通常1粒だと思いますので ここのところはいかがでしょうか?

mintochan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 (2)の件が地金相場になるので質屋・宝石店、(3)の件が宝石店っていうのが確認場所ですね。 確認する場所がわかったので助かりました。

mintochan
質問者

補足

(1)の件ですが、一粒が0.645カラットだったので、0.445+0.1+0.1くらいでダイヤを分けてリメイクできるって思ってたんですが、そういうやり方は無理なんですね。 1回宝石屋さんで確認するように言ってみます。