• 締切済み

婚約指輪のリメイクについて

男性の友人に相談された件です。 本人がちょっと誰にも質問できない状況みたいなので、代理で質問させていただきます。 よろしくお願いします。 (1)以下のダイヤのリメイクで、ネックレス&ピアス(イヤリング)ってリメイクは可能なのでしょうか? ※ジュエリーに詳しくないので、把握している情報も記載させていただきます。 ・0.684カラット ・等級:H ・光度:SH ・台枠:0.5カラットの石のセットのヤツ(サプライズで付け替え) →大枠が何を使ってるのかは確認できておりません。必要なようでしたら、確認して追記いたします。 (2)リメイクではなく、売却って対応をした際に今の相場でいくらくらいになるものでしょうか。 ※店次第だと思うので相場的なものが知りたいです。 ※ダイヤのみの今の相場です。 (3)リメイクの際にはどういったところで相談したらいいのでしょうか。

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

#1です もう一度カットすると言うことですか? これは金額掛かりますよ ダイヤのプロポーションが出ない場合もありますので お考えよりも小さいメレダイヤになる可能盛大です カット最中に割れると使い物になりませんので 手を出さないお店やメーカーさんがほとんどでしょうね もしもこの先ダイヤを使う予定(未定だとしても)であれば一番賢いのは 宝石店で指輪の状態になったものを ル-ス(裸石)の状態にしてもらう これは枠から石を外すだけですので工賃だけですみます 後は工賃+送料と思ってください 枠ですが地金として引き取ってもらいます この代金を上のか工賃+送料の代金として支払うとか ちょっと足が出るかもしれませんが でルースの箱と言うのがありますので お店から譲ってもらうとか 有料で分けてもらいます 通常ルースの状態ですと透明ビニール袋に入れられていますので 間違って捨ててもいけませんので 専用の箱を分けてもらえれば一番ですね それでこの先ネックレスとか また指輪にすることがあれば指輪に加工するのはどうですか? これを入れるのには空枠と言うのがあります http://item.rakuten.co.jp/angelo/c/0000000140/ 枠のみの金額です これにルースの石を入れるわけです http://item.rakuten.co.jp/angelo/c/0000000141/ こちらはネックレス 石の入った状態での画像ですが出来上がりはこのようになります

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは (2)は地金相場で違いますので店頭で相談を 地金引取りになりますのでダイヤモンドの価格は入りません 質屋さんで聞く 宝石屋さんで聞く の流れで判断されるといいと思います (3)近所の宝石店で聞いてみてください 個人店の宝石店であれば相談できます (2)も(1)も リフォーム承り、と書いてあれば間違いないですね (1)ですが ネックレスなら1粒で出来ますが イヤリング、ピアスは2粒必要です 同じぐらいの重さ(キャラット)でないと出来ませんので 指輪からですと通常1粒だと思いますので ここのところはいかがでしょうか?

mintochan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 (2)の件が地金相場になるので質屋・宝石店、(3)の件が宝石店っていうのが確認場所ですね。 確認する場所がわかったので助かりました。

mintochan
質問者

補足

(1)の件ですが、一粒が0.645カラットだったので、0.445+0.1+0.1くらいでダイヤを分けてリメイクできるって思ってたんですが、そういうやり方は無理なんですね。 1回宝石屋さんで確認するように言ってみます。

関連するQ&A

  • アンティークの婚約指輪について

    この度結婚することになり婚約指輪を探しています。 憧れはハリーウィンストンだったのですが予算的に難しくアンティークのジュエリーも好きなのでブランドではなくそちら中心に探したところ気になるものがあり迷っています。 カットはアンティーククッションカットでカラーがH、クラリティーがvs‐si,カラットは約1カラットの一粒ダイヤです。 値段は70万くらいです。 家族に相談したところアンティークって言っても中古だしと否定的ですが彼は私の気に入った物ならと言ってくれています。 私自身一番にはカラットと指輪の持つ雰囲気を重視したいです。 ただ他の方の質問回答を拝見するといわゆる4cも大事な気がしてきました。 アンティークで婚約指輪をお求めになった方やこれくらいの予算で婚約指輪をお求めになった方のご意見をお聞きしたいのでよろしくお願いいたします。

  • 婚約指輪を購入予定です。

    現在、婚約指輪を探し中です。 サプライズで探し中なので、どういうものがほしいかなんとなくきいたところ、シンプルでなるべく大きいものがいいとのこと。(本人はおそらく4Cとかダイヤモンドのグレードは無知?) 今検討しているものが以下のようなスペックです。 カラット:1.0 クラリティ:I2 カラー:G カット:ベリーグッド 価格:35万円 お店の人には、このクラスなら掘り出しものですよといわれてますが、クラリティがブライダル基準以下のため、素人目線で質の悪いダイヤにもみえてしまいます。店頭でちゃんと確認しないまま出てきてしまったため、内包物等どういうものがあったかも確認しておりません。一般的にI2クラスはかなり目立つんでしょうか?ちなみにお店は、ブランドではなく、直輸入をしている宝飾店です。 なるべく納得のいくものを購入したいため、ご意見いただければと思います。 よろしくお願いします。

  • エンゲージリング(婚約指輪)のサイズ直し、リフォーム、ブランドネームやブランド力について

    婚約の際に夫から贈られたエンゲージリングを、結婚15周年を機に、サイズ直し(小さくする)をするか、リフォームする(独身の時に自分で購入した指輪のダイヤをエンゲージのダイヤに足してリフォーム)か、何もしないほうが良いのかどうかといったことについて悩んでおります。 そのエンゲージは、三越で購入したヴァナディス(VANADIS)という三越のオリジナルブランドのブライダルリングで、指輪の内側にはいわゆる三越マークの刻印(○のなかに越)があります。4Cは0.43カラット、Dカラー、エクセレントカット、クラリティはVVS1です。 独身の時に自分で購入したダイヤの指輪(結婚以来まったく使っておりません)には鑑定書がありませんでしたので、簡易鑑定(ダイヤ買取専門店の宝石鑑定士による鑑定)してもらいましたところ、4Cは0.2カラット、Gカラー、エクセレントカット、クラリティはSI1とのことです(この同じスペックの0.2カラットのダイヤがついた指輪が2個あります)。 当初の希望としては… (1)エンゲージのサイズがゆるくなってしまったので8号→7号に直すのみにする、 (2)エンゲージの0.43カラットと前述の2個の0.2カラットのダイヤを合わせてスリーストーンダイヤモンドリングにリフォーム、 (3)(1)の場合、0.2カラットのダイヤ2個がそのままになってしまい、もったいないので、それぞれを使って夫用(タイピン等)と自分用(リングやネックレス等)のものに作り替えてもらう。 上記(1)~(3)のどれかにしようと思っていた(夫も一緒に考えてくれ、サイズ直しもリフォームも賛成)のですが、先日、母や叔母にこの話をしたら二人揃って「全部だめ!」と言われてしまいました。 その理由は、(1)&(3)婚約指輪や結婚指輪を大きい方にサイズ直しをするなら良いけれど、小さい方にサイズ直しをするということ=指輪を一度切ることになるから夫婦の縁が切れることにつながるから縁起が悪いから、1号位の差ならそのまま使っていなさい…等で、(2)せっかくの三越マークの刻印の入った指輪をリフォームなんかしたらもったいない、宝石業界における三越ブランドの威力を知らないのか…等 母や叔母が言っていることは本当のことでしょうか? 小さいほうに直すのは縁起が悪く、だからと言ってリフォームしてしまい「三越の指輪」ではなくなってしまうのは、もったいないのでしょうか? 三越に確認したところ、三越のジュエリーリフォームコーナーを利用してリフォームしてもらってもいわゆる三越マークの刻印は入らないとのことです。 ちなみに母(若い時は、三越ではないがデパート勤務経験あり)も叔母も60代、私は40代で、祖父母の代からずっと都内在住です。 長々とすみませんが、ダイヤモンドジュエリーや宝石業界に詳しい方、また、一般的な見方などについて、ご意見やアドバイスをいただけましたら、幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 仕事、プライベートでもOKなダイヤのピアスって?

    毎日仕事、子育て家事、お世話になっている妻に、ご苦労さまも兼ねて一粒ダイヤピアスをプレゼントしようと思います。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/jewelry-grade/pnk0441-80317.html http://store.shopping.yahoo.co.jp/jewelry-grade/pnk0522-70619.html http://store.shopping.yahoo.co.jp/jewelry-grade/pnk0610-f80803.html どうせなら質の良いものと思い、上記サイトを見つけました。 ここのサイトのピアスの留め具は、スクリュータイプなので落とす心配がなさそうなのですが、 なんせ大きさ(カラット?)が決まりません、わかりません。 元プロ野球の清原みたいに、如何にも!ギラギラってやつではなく、 普段、家でも仕事場でもつけられるような適宜な大きさがいいです。 ・・・ということは、何カラットくらいなのでしょうか? 女性としては、やはり大きければ、大きいほど!ってなるのでしょうか 私が想像した感じは、両耳合計で、0.4~0.6カラットが無難? 金額は、だいたいこの辺りで頑張りますので(^^; たくさん女性の方からのご意見待ってます。 妻にサプライズさせたいです。

  • 婚約指輪と時計の色合わせについて

    今度、パーティーに出席する際に、薄ピンクの総ビーズで胸元にお花のモチーフがあるワンピースを着ていこうと思っています。 パールのネックレスとイヤリングをし、ダイヤモンドの婚約指輪をはめようと思いますが、その時合わせる時計を迷っているんです。 婚約指輪がプラチナなので、それに合わせてステンレスの時計(ダイヤ無し)か、若しくはゴールドで10ポイントのパーティー用のドレスウォッチか!? 婚約指輪の色と時計は合わせなくてもおかしくないですか?ゴールドの方はなかなか普段する機会がないので、この機会につけていきたいと思っているのですが、婚約指輪とちぐはぐだなぁと感じ相談させていただきました。 普段は指輪と時計の色をコーディネートさせています。 皆さんは、結婚式とかに婚約指輪をつけていく時、時計はどうされてますか?コンビのものだったら文句ないんですが、今修理中なので…。 どなたか良いアドバイス教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 婚約指輪のリメイク

    こんにちは。 さっそくですが質問させてください。 婚約指輪を買おうと思っていまして、 母親に相談したところ母が父からもらった婚約指輪を譲ってくれるそうです。 ですからできるなら母の指輪をリフォームしてあげたいと思っています。 気になるのは金額です。 金額といってもピンきりなのでしょうから 買った場合とリフォームした場合の差がどのくらいなのかわかるようでしたら教えてください。 あとリフォームの期間などもわかるようでしたらお願いします。

  • 婚約指輪を通じて気づいた価値観の違い

    先日大好きな彼氏からサプライズでプロポーズされました。彼と私がすきなものが溢れた嬉しいサプライズでした。プロポーズも私の家族や私のためを思い、同棲前にしてくれて不安を拭ってくれて感謝しています。ただ、プロポーズの際にいただいた婚約指輪で前から抱いていた価値観の違いを決定的に感じ、私は彼の理想の女性像ではないと感じていてこのまま違和感を持ったまま入籍していいのか迷っていて今回ご相談しました。 彼は手作りの婚約指輪をくれました。工房などで手作りのジュエリーをつくるなどではなく、中古で工具も買い集め、素材を火で曲げて、自分で石を削り、研磨して一から指輪を作ってくれました。素材はシルバーで、ストーンはカジュアルな茶色のパワーストーンがついていました。とてもロマンチックな婚約指輪ではあると理解しつつ、私は一生物のつもりでいたので、プラチナの素材やダイヤモンドがついているなど手作りでは難しいものに憧れがありました。彼は手作りの素朴な指輪を私が大喜びすると思っていて、職場の人に自慢した?などと聞かれました。理想とは違うけれどプロポーズされただけでも幸せだと思い、ありがたく彼の手作りリングを左手の薬指にはめていました。 ところが結婚指輪の話になったときに「結婚指輪なんて簡単に作れるし、手作りすればそこらへんに売ってるものより安く済むよ」と嬉しそうにいわれました。彼はおそらく悪気があっていったわけではなく、思いがこもったものを安くおくりあえるなんて、一石二鳥だ!というような考え方だったと思います。 私は婚約指輪も結婚指輪も一生ものだと思っていたので、安いから嬉しいみたいな考えは私の価値観とは違うと思いました。結婚式や披露宴をする予定はいまのところないので、せめて、指輪だけは花嫁らしいものが欲しかったというのが本音です。 彼は自分のこだわりにはきちんとお金を払うタイプですが(日常的に20万円以上のお洋服を買ったりします)こだわりがないものは、リサイクルショップでかったり、使わない家電はジモティでもらうなど、しっかりした一面もありました。家具など自分でつくれるものはDIYしていて、ものづくりが好きな人でした。その要領で今回指輪も手作りしたのだと思います。 彼は決して貧乏ではなく、私よりも年収が2倍以上あり、貯蓄もあるタイプで、実家が裕福なこともあり支援も手厚いです。私も総合職で働いていて稼いではいる状況ですが、成人してから実家の支援もあったわけではないので、彼と同じ水準で彼のこだわりにデートをあわせるのは大変でした。今までデートも割り勘でしたし、誕生日も同額のプレゼントを必ず送りあっています。彼はやすいと言いましたがだいたい五万円以上のプレゼントをおくりあっていて、普通の営業職の私には安くない金額でした。家は彼が住みたいエリアで彼が譲れない広さの2人には十分すぎる部屋数のお家にすみます。(わたしは広くなくていいので同じ金額の家に住むなら会社から近い家が良かったです。) 私がこのまま仕事を続けられるなら今の生活水準を保てると思うので心配ないのですが、 彼が家業を継ぐ際は新幹線から2時間程度の場所に引っ越しが必要で私は仕事を辞めねばなりません。 また子供ができて働けない時期も考えると、こだわりの強い彼の価値観から外れたものにはお金を使えないとなると、子育てなどで価値観が違った際には自由にできないのかなと思っています。 誠実で浮気などは絶対にせず、趣味も合い、穏やか人ですが、価値観やお金の使い方の違いに不安があります。私自身考えが整理できておらず、何を相談しているのか?という感じではありますが、感想でもアドバイスでもいいのでコメントをいただけたら嬉しいです。

  • ダイヤの品質について

    来年結婚することになって、まだまだ挙式等具体的なことは何も決まっていなかったのですが、一番楽しみな婚約指輪の候補探しを進めていました。 カタログ等で検討して、とあるブランドの指輪が第一候補だったのですが、買い物がてら出掛けた時に、ゼクシィ等によく掲載されているウェディングジュエリーの専門店を見つけて、下見がてらフラッと入ったんですね。そこは店員さんもとても親切で、親身になって相談に乗ってくれたので、デザイン的に好きなものを見つけて、「ブランドではないけど、これも候補の1つにしよっと」と写メだけ撮って帰るつもりだったのですが、予算やカラットを伝えたところ店員さんが「とてもいいのがありました!」とルースを持ってきてくれたんです。 品質の詳細は カラットは0.38、 カットはHeart &Cupid Excellent クラリティがIF カラーがFで、店員さんによると「IFというクラリティはほとんど流通していなくて、この機会を逃すともうめぐり合えないかも」と言うことで、こういうダイアとの出会いを大切にしてほしいとも言われ、あっけなく購入に事が運んでしまいました。 お値段はエンゲージの土台・ルースをあわせて約50万円だったのですが、私には購入したダイヤの4Cの価値がいまいちわからず、価値があるダイアを購入できたのか、店員さんの営業トークに乗ってしまったのかとか、不安に思ってしまって・・・。 もし詳しい方がいらしたらご回答頂けると助かります。

  • 母の婚約指輪のリメイク

    今年結婚をしますが、婚約指輪はなしの予定でした。彼は買うつもりだったようですが、私はつける機会もあまりないかなと思い断りました。 しかし先日母の婚約指輪をもらいました。小さくなってしまいずっとつけいないそうです。せっかくなのでこの指輪をリメイクしてもらって婚約指輪にしてもらうことにしました。 そこでリメイクしてもらえるいいお店があったら教えてください。 また同じような経験のあるかた、アドバイスや注意点があれば教えてください。

  • エンゲージリングの相場なんですが・・・。

    エンゲージリング(ダイヤ)の4Cと相場(平均価格)についての質問です。 来年に結婚が決まり、先日エンゲージリングを購入したのですが、インターネットで4Cについて調べているうちにちょっと不安になってしまいました。 とあるジュエリーショップでセミオーダータイプの婚約指輪を買いました。 ・カラット  →0.357 ・カラー   →E ・クラリティ →VS2 ・カット   →EXHC 中心のダイヤの両横にピンクダイヤ(メレ)が付いている爪有りのモノです。 枠が¥96.000-、ダイヤが¥185.000-、計¥281.000-のモノを¥224.800-と値下してくださいました。 店員の方(女性)も親切で気さくで、私達の様な若僧(20代前半)にもしっかりと対応してくださいました。(1件目のお店の店員さん(男性)には、ちょっと小馬鹿にされた様な感じだったので…(苦笑)) なので2件目にも関わらず即決しちゃったのですが…。 一見値下げをしてくれてお得な様に感じたのですが… 実は購入前の値段が高すぎて、値下げた後が普通の値段なのでしょうか? 購入したリングが価格と見合っているモノなのか心配です。

専門家に質問してみよう