• ベストアンサー

AKB大島がCMなどでセンターではない理由

今日は。AKBについてよく知らないのですが、CMを見ていてふと気になったので、教えて下さい。 去年の総選挙で大島優子ちゃんが1位だったと思いますが、 AKBが出てるテレビCMって、ほとんどセンターが前田敦子ちゃんですよね? テレビ出演頻度が一位のわりには相当少ない気がするのですが、 これってなぜでしょうか?スポンサーの意向?秋山先生の作戦? ちょっと可哀そうな気がします。ご存知の方、是非教えて下さい。 (なお、こちらからお願いですが、AKBメンバーへの批判・感情的な否定的表現は避けて下さい。削除します。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qazwsx21
  • ベストアンサー率32% (1286/3939)
回答No.1

1位のセンターといっても、17枚目のシングル「ヘビーローテーション」を歌う1位であってセンターです。 何でも1位というわけにはいかないです。CMだとスポンサー企業のイメージに合っているかが優先です。 18枚目のビギナーではセンターは6パターン、19枚目はじゃんけん選抜です。

AB-Chy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 選挙の一位って、恩恵が思ったより少ないんですね。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • usbus
  • ベストアンサー率22% (156/692)
回答No.3

総選挙は「歌のセンター」と「歌関連のメディア出演」の配置を決めるものだったはずですよ。 12位以内にすら入ってない指原が単独で冠番組持ったりしてますし、 通常のテレビ出演についてはスポンサーや事務所の独断だと思います。

AB-Chy
質問者

お礼

なるほど。 歌関連以外は一位でも優遇されないんですね。 ありがとうございました!

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.2

センターは必ずしも一番と言う訳ではなりません。 AKBのメンバーの中で一番顔が整っているのは前田さんです。 ドラマやCMなど顔メインになる物は前田さんが選ばれやすくなります。 大島さんが得意なダンスや歌なのでCM、ドラマ等にはさほど必要ありません。 センターだからCMもドラマも出演回数が一番多いとは限りません。

関連するQ&A

  • AKBのセンターポジション

    AKB総選挙で、前田敦子が1位に返り咲いたようですね。 まあそれはいいとして、数ヶ月前から気になっていることがあります。 前回の総選挙で大島優子が1位になりましたよね? で、センターポジションが大島優子になりましたよね? でも最近でた曲のプロモーションとかって、前田敦子がセンターになってる。 センターで歌ってたの最初だけ。 あれって、ファン怒らないの? 大島優子納得してるの? 1位になるのとセンターポジションは別物なの? 自分はAKBファンではないのでよくわかりませんが、客観的に見て大島優子がかわいそうに思います。 総選挙が終わってもう意味がない質問かもしれませんが、AKBファンの方教えてください。

  • AKB48大島優子はなぜ前田敦子よに人気があるの?

    AKB48総選挙で大島優子が1位で前田敦子が2位になっています。AKB48のメインは前田敦子だと思いますが、大島優子が人気があります。一般的に、総選挙はCDを100枚以上買って投票権を大量確保する男性ファンが多いと上位に行く傾向があるので、女性ファン主体の板野友美が不利になるのは分かります。前田敦子が上位なのは理解できますが、大島優子が1位なのがいまいち理解できません。 どうしてなのでしょうか?

  • 今後のAKB48のセンターは誰になるのですか?

    先日、不動のセンター前田敦子が卒業しましたが、ではそのセンターには 今後誰がなるのでしょうか? 先日の総選挙では大島優子が確かに一位になりましたが、それは今リリースされている シングル『ギンガムチャックのセンター』を決める為のランキング付けだった筈です。 実際、以前 大島優子が前田敦子を抑えて一位になった時、『ヘビーローテーション』では センターで歌ってましたが、その他のCM、曲、写真等は二位だった前田敦子がセンターになってました。 AKBサイドからも、総選挙はあくまでも次のシングル曲のセンターを決める為のものとコメントしてましたよね。 総選挙の結果、人気を考えると大島優子って事になるのでしょうが、AKB運営サイトや秋元氏から 何か発表が有ったのでしょうか? 何も無いとしたら、大島優子以外の誰かがセンターになる可能性もあるんですね。

  • AKB総選挙の結果で大島優子さんが一位になりましたが次のシングルなどは

    AKB総選挙の結果で大島優子さんが一位になりましたが次のシングルなどはセンターを努めますか?AKBのセンターは前田敦子のイメージがあるので…。 なんだか前田の恨みがこわいですねΣ(?□?;)

  • AKB48の前田敦子と大島優子、どちらが可愛いと思いますか?

    AKB48の前田敦子と大島優子、どちらが可愛いと思いますか? どちらもはなしでお願いします。

  • 大島優子にあって前田敦子に無いものとは何ですか

    AKB48の、大島優子にあって前田敦子に無いものとは何ですか。 できれば、その逆に、前田敦子にあって大島優子に無いものも教えて下さい。

  • 前田敦子と大島優子とAKBセンターについて

    新年あけましておめでとうございます。 年末年始に限らず最近のメディアで欠かせないのが「AKB48」ですね(^_^) そんな中で・・・昨年の前田さん卒業前の時点で「不動のセンターは前田敦子」と良く聞きましたが、今となっては疑問符(?)を唱える人も沢山います。 前田敦子さんを否定する訳でも何もないのですが、私的には前田敦子さんの人気が理解できませんでした(^^;) 勝手な解釈ですが、アニメ漫画「エースをねらえ!」に例えると・・・お蝶婦人が『前田敦子』で、岡ひろみが『大島優子』の様に感じていました。 「尊敬の尊重」が前田敦子さんで、「チョット危なっかしいリーダー」が大島優子さんかと・・・(^_^) ここで質問です(*^_^*) 今現在、前田敦子さんが卒業していなかったとしたらAKB48のセンターは誰だったと思いますか? まぁ・・・前田敦子さんが卒業していなかったら、今の様な若手メンバーの進出は無かったでしょうが・・・(^-^)

  • AKB48

    いよいよ、AKB48の総選挙が近づいてきましたが みなさんは、誰が一位になると思いますか? ちなみに自分は 1 前田敦子 2 大島優子 3 板野友美 だと思います。

  • 前田敦子と大島優子のヌードはいつ見られるのですか

    先日の東京スポーツのインタビューでAKB48の前田敦子が「ヌードやりたい」と発言したとか。 また同じくAKB48の大島優子も「ハダカになっていい」と言っているとか。 前田敦子と大島優子のヌードはいつ見られるのでしょうか。

  • AKB48 18thシングル「beginner」のセンター

    AKB48 18thシングル「beginner」のセンター 昨日のじゃんけん選抜で、まゆちこと内田眞由美ちゃんがセンターとりましたね! おめでとうございます。 本題に入ります。 昨日のじゃんけん選抜で18枚めのシングル、「beginner」のPVが流れたそうですね。 グロテスクだとか、賛否両論だとか色々聞きますがそこは良しとして・・・。 センターが前田敦子ちゃんと高橋みなみちゃんのダブルセンター(まだ確かな証拠はないそうです)で 「なんで優子がセンターじゃないんだ!」 って言ってる人がいますよね? 私はそこに「ん?」と思います。 だってAKB総選挙って、あくまで17thシングルのセンターを決めるものだって主催者側が言ってるじゃないですか。 そのあともずっと次の総選挙までセンターだ、なんて誰も公式に言ってないですよね? しかも1人1票じゃないわけですから。 そもそも公平じゃないです。秋元さんもイベントだと言っています。 たしかに大島優子ちゃんが可哀そうな気がしますが・・・。 もともとAKBって、「女の子たちが成長していく過程」が1つの売りですよね? 始めから完璧じゃないところが1つの魅力ですよね?たぶん。 そうすると、トークやダンス、歌もできる大島優子ちゃんではなく、 不器用で特別にうんと秀でたものがない前田敦子ちゃんがAKBのアイコンとしてセンターに立つのに、なんも不思議はないと思います。(前田敦子ちゃん批判ではありません。気分を悪くされたファンの方、すみません。) センターって実力がある人を立たせる意味もあると思いますが、初めて見る人やファンじゃない人に 「これがAKB48です。」と示すものでもあると思います。 ぐだぐだ長くなってしまってすみません。 結局私が言いたいのは、 「気持ちはわかるけれど、わーわー文句を言うほどのことではない」 ということです。 前田敦子ちゃんと大島優子ちゃん、高橋みなみちゃん以外の選抜常連メンバーだってセンターに立ったことない人はいますし。 ちなみに私は渡辺麻友ちゃんが好きなので、「優子ちゃんファンは贅沢な悩みだなー。」 としか思えません。笑 このことについて、みなさんの意見を聞きたくて投稿しました。 読みにくい文章を読んでくださってありがとうございます。 気分を悪くされた方、申し訳ありません。