• ベストアンサー

opera 初歩の質問

opera使い始めたばかりです、この2つのやり方が分からず困っています。 opera開いていてもう1つopera開こうとデスクトップのアイコンクリックすると「新しいウインドウ」で開かず、すでに開いているウインドウで「タブ」で開いてしまいます。 IEのようにアイコンクリックしていくつも新しいウインドウで開くことはできないのでしょうか? 開きたいものを右クリックして「新しいタブ」で開くをクリックすると、開いたと同時にそのタブに移動してしまうのですが移動しないようにできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.3

Operaも「タブブラウザ」ですから、タブを扱うブラウジングに慣れられた方が効率はよくなると思いますが、ウィンドウをたくさん開くのは、 最初に開いたウィンドウのメニュー「ファイル」→「新しいウィンドウ」を繰り返す方法や、Ctrlキーを押したまま、Nキーで、どんどん開けますよ。 >開きたいものを右クリックして「新しいタブ」で開くをクリックすると、開いたと同時にそのタブに移動してしまう これはリンクの右クリックとかでは、「バックグラウンドのタブで開く」を選択したら、フォーカス市内タブで開けます。 また、リンクの中ボタン(マウススクロール)クリックでも、同じようにフォーカスしないと思います。 なお、タブの中ボタンクリックでタブを消すこともできます。 早くタブに慣れることですね。

saito989
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 出来ました^^ 中ボタン機能がすごく便利です、中ボタンなんて押した事さえなかったのにこんなに役立つ日がくるなんて(笑 解決できたうえ便利な使い方学べました、ありがとうございました^^

その他の回答 (2)

• neddoheny
回答No.2

>新しいウインドウ [メニューバーを表示している場合の操作] ファイル→新しいウィンドウ をクリック。 [メニューボタンを表示している場合の操作] メニューボタン→タブとウィンドウ→新しいウィンドウ をクリック。 [ショートカットキーでの操作] Ctrl+Nキー。 >右クリックして「新しいタブ」で開く 右クリックして「バックグラウンドのタブで開く」をクリック。

saito989
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 出来ました^^ なかなか回答つかないのでこういう事出来ないんじゃないかと諦めかけていました、感激です><

• cotae_bb
回答No.1

タブをドラッグしてOperaのウィンドウ領域の外に出せばウィンドウが分かれます。 また、リンクを右クリックで新しいウィンドウで開くなどでも可能です。

saito989
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その方法使えますね、私はいつもウインドウサイズ最大だしひと手間余分にかかるかも^^; 用途は、たくさんタブ開いてて新たな調べものしたい時、新規のウインドウでホームページに設定したページがワンクリックで表示したい。 もしかしたらこういう時opera独自の方法とかあるのでしょうか? また何か情報ありましたらよろしくお願いします^^