-PR-
解決済み

iMac のマウスがひっかかる

  • 暇なときにでも
  • 質問No.6445
  • 閲覧数179
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 45% (561/1235)

色々と評判の悪い iMac 付属のマウス(丸型のやつ)ですが、最近湿度が高いせいか、転がそうとしても引っかかりっぱなしでスムースに動いてくれません。 縦方向(上下)だけは何とかうまく動きますが、横方向の移動はとても苦労します。

マウスの買い換えをせずに、何かよい解決策を御存じの方はおいででしょうか。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 47% (34/71)

iMac、お買いになってからどのくらいになりますか?
かなり長い間、マウスのボールを取り外して中の清掃をするという事が無かったとかはありませんか?
もし掃除をしたことがなかったら、マウスの裏側のボールの周りの円盤型のフタを時計と反対周りに回して外し、ボールを取り出してみて下さい。
ボールに当たって回転するローラーの中央部に、黒い粘土状の汚れの帯が出来ていると思います。
これを、綿棒に眼鏡クリーナーのようなものやCDクリーナーの液のようなものを染み込ませてふき取ってやると、買いたてのようにスムーズに動くようになりますよ。
お礼コメント
mqm

お礼率 45% (561/1235)

全くその通りでした。
以前分解したときは、黒い粘土状の帯は、ボールとの摩擦を高めるための正規の構造だと勘違いしていました。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 41% (21/51)

原因はMORGENさんのおっしゃる通りだと思います。 マウスのメンテナンス用品は結構でています。 私が使っているのは、先にマウスボール大のブラシがついていて、それを穴に入れてグリグリ回すものです。もちろんその前に、MORGENさんと同じような方法で汚れをとってから使用しますが、重宝しています。 それと、エアダスター(スプレー状で、強いエア噴射で埃を吹き飛ばすもの)も、もっていると便利ですよ。マウ ...続きを読む
原因はMORGENさんのおっしゃる通りだと思います。

マウスのメンテナンス用品は結構でています。
私が使っているのは、先にマウスボール大のブラシがついていて、それを穴に入れてグリグリ回すものです。もちろんその前に、MORGENさんと同じような方法で汚れをとってから使用しますが、重宝しています。
それと、エアダスター(スプレー状で、強いエア噴射で埃を吹き飛ばすもの)も、もっていると便利ですよ。マウスパッドも、マウスボールに埃がつきにくい素材のものもでています。

私も掃除はあまりしませんが、マウスだけはマメにしています。ポインタの動きが悪いのはイライラしますからね。


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 11% (26/218)

自分は、青白G3で同型のマウス使ってますが、 クリーニング出来無いですよね(_ _; エアダスター吹くくらいはできるかな? 今、切らしてるし快調なんでしてないけども こないだ(3ヶ月前)は母ちゃんの髪の毛が マウスボールに一周からんでた(^^; 自分はスポーツ刈りじゃけ有り得ない(^^; で、いっそ!と思ってアップルの今度出るプロマウスを買う事にしてアップルストアで予約しました。 ...続きを読む
自分は、青白G3で同型のマウス使ってますが、
クリーニング出来無いですよね(_ _;

エアダスター吹くくらいはできるかな?
今、切らしてるし快調なんでしてないけども
こないだ(3ヶ月前)は母ちゃんの髪の毛が
マウスボールに一周からんでた(^^;

自分はスポーツ刈りじゃけ有り得ない(^^;
で、いっそ!と思ってアップルの今度出るプロマウスを買う事にしてアップルストアで予約しました。
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ