• ベストアンサー

サムイ空港及びサムイ、パンガン、タオの各島について

近々、サムイ島に旅行する予定なのですが、帰国時、サムイ空港を出発する際、レイトチェックアウトを利用してできる限り、ホテルでゆっくり過ごしたいと思っています。ホテルでゆっくり過ごし、安心して搭乗するには、少なくとも何時までに空港に到着しておくべきなのでしょうか?もし、ご存じの方がいらっしゃったら宜しくお願いします。 また、サムイ空港で時間に余裕がある場合、おすすめのshopとかご存じでしたら教えて下さい。 また、サムイ島、パンガン島、タオ島に行く予定ですが、是非行った方がよい場所等、何でも結構ですので、「おすすめ情報」等あれば宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jijihk
回答No.1

サムイ島の空港は小さいですが、世界で一番可愛い空港とも言われているそうです。 1時間半前に行っていれば十分かと思いますが、東南アジアなどでは何かおきた時に問題が解決するのに時間がかかる事もあるので、その前には行くようにしています。 空港から外に出て何かあった記憶はないです。 空港内にみやげ物売り場、喫茶店などがあり、アイスクリームをなめながら芝生に座ったり、お茶をしていた気がします。 一度は夫婦だけだったのでゆったり本でも読んで過ごし、2度目は子供づれだったので子供と遊んで過ごしました。確か飛行機が遅れたかと思いますが、既に体内時計がリゾートモードになっていたので、のんびり待っていたかと思います。 一度目はダイビングメインでほとんどタオ島ですごしました。 体験ダイブや初心者の方が多かったです。 穏やかな海なので初心者には良いかと思います。 ただ、サンゴが多くはないです。 イタリアンレストランが安くてとても美味しかったですね。波止場の前に出ていた屋台の麺も、コテージ近くのタイレストランもいずこも満足の味でした。 2度目はサムイ島滞在でしたが、ブラジルレストランやイタリアレストラン、タイ北部料理のイーサンレストラン、現地食堂などをいろいろ回って食べました。 移動はタクシーや乗り合いトラックなどを利用しました。 現地の情報は「(現地名) ダイビング」「(現地名)オプションツアー」などでウエブ検索すると、現地にある日本人向けのダイブショップやツアー会社が見つかります。 サイトによっては詳しい現地情報があり便利でした。 サムイでは像に乗って山林トレッキング、象とおサルのショー、滝見学にちょっとハイキング、沼地でカヌー体験などがセットになっている現地ツアーに参加しましたが、思ったより楽しく2歳の子供も満足していました。 タイ料理は結構奥が深いのでぜひいろいろ経験してください。

atiektou
質問者

お礼

とても親切に教えていただきありがとうございます。 やはり、何があるか分からないので、少し余裕をもって、2時間ぐらい前には空港に到着するようにしたいと思います。何度もサムイに旅行をされているということは、とてもよい所だからなんでしょうね。 私は、海が大好きなので、とてもワクワクしています。パンガン島では特に何もせず、ビーチでのんびり過ごし、タオ島では体験ダイビング2本とナンユアン島見学を予定しています。サムイ島では、タイ料理とマッサージを楽しむ予定です。タイ料理は大好きなので満喫してきたいと思います。

その他の回答 (2)

• jogi
回答No.3

今年の正月に行きました。ホテル(ラナイビーチ北のルネサンス)を18時に出て1830に空港着チェックイン1850終了し国際線ゲートまで歩く途中のジムトンプソンとハーンのショップを冷やかして出国審査、VATリファンドをしてゲート着1920。申し訳程度の免税を冷やかして搭乗開始になり1930遊園地みたいなバスで飛行機に乗り込み1945サムイ空港を離陸しました。途中ショップのあるあたりは屋外で雨であれば移動しにくいし国際線乗り継ぎであればサムイ島で出国審査もありますし出国カウンターから搭乗ゲートまで到着カウンターを横切りショップを通り抜け結構歩くので私は1時間前でしたがもう少し余裕を持って着いた方がいいと思います。チケットカウンターや出国審査、VATリファンドなど大空港よりはテキパキしていましたが以外に歩くのでちょっと慌てました。町歩きはチァウエンビーチでマッサージと食事、買い物で3時間あれば十分だと思います。あとはプールでのんびりといった感じでした。

atiektou
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 サムイ空港はどうやら小さな空港のようですが、意外に歩くんですね。ホテルから空港までの間でも何があるか分からないし、やはり、2時間前に到着するようにしたいと思います。そんなに沢山お土産を買うつもりはありませんが、VATリファンドも忘れないようにしないといけないですね。帰国前にチャウエンビーチでマッサージを受けるのもいいかもしれないですね。ほんとに助かりました。ありがとうございました。

• aburakuni
回答No.2

サムイ空港は国際空港と言うには余りに施設が貧弱です。 全体的に屋根はあっても壁が無い作りで、空港内の移動バスもテーマパークのアトラクションの様なもので、それが良いといえば良いのですが・・・。 空港内の売店や待ち合わせ場所には野良犬(?)がうろついている様な状況で、トイレも夜行くには怖い程閑散としています。 当然手続等はゆっくりするので、時間的にはギリギリ2時間前で若干暇をもてあます感じになりますので、後は案内による指示次第でしょう。 ホテルで出来るだけゆっくりと言うのが正解ですが、時間帯によっては以外に道が混雑する事もあります。 サムイに行けばともかく海なのですが、意外に奥地に入るジャングルツアーも面白かったです。

atiektou
質問者

お礼

ありがとうございます。 サムイ空港がそんなに小さな空港だとは思いませんでした。やはり2時間前に行った方がいいようですね。多少、空港で時間を持て余すかもしれませんが、お土産を買ったりする時間に充てたいと思います。ジャングルツアーは頭にありませんでしたが、意外に面白いんですね。いい情報をありがとうございます。