• 締切済み

修学旅行で定番?の枯山水

小学校の修学旅行で訪れた枯山水がどこだったか分からず困っています。 京都か、もしくは奈良です。 3方、もしくは4方ぐるっと廊下に囲まれたお庭でした。 塀に囲まれていたような気もします。 「宇宙を感じてみてください」的な言葉が書かれていたと思います。 龍安寺かと思い訪れてみましたが違いました。 小学校の修学旅行なので、有名な枯山水ではないかと思うのですが・・・。 ずっと気になっているので、教えていただけると嬉しいですm(_ _)m

みんなの回答

  • keala
  • ベストアンサー率35% (48/134)
回答No.4

小学生の修学旅行であれば、かなりメジャー所かと思います。 銀閣寺の一角にある枯山水は、かなり特殊で宇宙を感じられるかも 知れません。

tatyan1
質問者

お礼

調べてみます。 ありがとうございますm(__)m

  • omunyaisu
  • ベストアンサー率24% (54/221)
回答No.3

下記のサイトに多くの写真が掲載されてます。 有名どころは大徳寺大仙院、妙心寺退蔵院、南禅寺なので、写真を見たらわかるかもしれません。

参考URL:
http://muso.to/index.html
tatyan1
質問者

お礼

どうやら大徳院でも妙心寺でも南禅寺でもなさそうです…; でも、素敵なサイトを紹介していただいてありがとうございます!

noname#140269
noname#140269
回答No.2

心当たりのある寺院のURLを貼り付けておきますから、見てみてください。 西芳寺 = http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E8%8A%B3%E5%AF%BA 大徳寺 = http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%BE%B3%E5%AF%BA 普通、枯山水を見学するなら「龍安寺」だと思うんですけどね。でもあそこは寺院の中から座って眺めて無我の境地を堪能する本格的なお寺ですから、小学生にはちと無理がありますかね。

tatyan1
質問者

お礼

西芳寺、大徳院、ともに調べてみましたがネット上に出てくる写真と私の行った枯山水は違うようです… ただ、西芳寺は苔の写真ばかり出てくるので、もう少し調べてみます。 どうもありがとうございます。

  • Kirby64
  • ベストアンサー率27% (668/2450)
回答No.1

京都の竜安寺じゃないですか? http://www.ryoanji.jp/

tatyan1
質問者

お礼

ありがとうございます。 龍安寺ではないようなんです…。

関連するQ&A

  • 枯山水をじっくり眺められるところを教えて下さい。

    11月に京都に行きます。 紅葉はもちろんですが、お庭も観たいってことになり、やっぱ枯山水かしら?って思ったんですが、枯山水ってどこにあるんでしょうか? 竜安寺を見つけたんですが宿を上京区で予約しちゃったんで、ちょっと遠いかなって思ってるんです。 上京区から近いところに枯山水をじっくり眺められるところを教えて下さい。 あと、夕食を外でしようと思ってるんで、一人3000円ぐらいで食べられる美味しいお店を紹介してください。 以上、2点よろしくお願いします。

  • 枯山水の由来は

     中学校の修学旅行についてのレポートで質問があります。龍安寺などにある枯山水は、だれがどのようにして名付けたのでしょうか。また、ほかにはどのようなところにあるのでしょうか。教えていただければ助かります。よろしくお願いします。

  • 修学旅行どこ行った?アンケート♪

    みなさんは修学旅行でどこに行きましたか? 最近、東京や京都・奈良などの観光地の学校はどこに行くんだろう・・・と、ふと思いまして^^; みなさんの出身都道府県と、どこに修学旅行に行ったかを教えてください! ちなみにぼくは兵庫県で、 小学校・・・京都&奈良 中学校・・・東京 高校・・・・北海道 です。 くだらないアンケートですが、ご協力おねがいします。

  • 今度修学旅行に行きます!

    今度、私の学校は、奈良・京都に修学旅行に行きます!! そこで、東大寺二月堂・三月堂のことについて知りたいです。 出来れば建てた人とか・・・・・・・ あと、奈良か京都のお寺、名所なども教えてもらえると助かります。 急いでいるので早くお願いします!

  • 京都・大阪・奈良での修学旅行について

    私は岡山に住んでいて、岡山では小学校の修学旅行が京都・大阪・奈良なんです。しかし修学旅行の当日、私は熱を出してしまい、行くことが出来ませんでした。 そこで、今、大学生になり、時間に余裕が出来たので、京都・大阪・奈良に行きたいと考えています。しかし、小学校での修学旅行のしおりを なくしてしまい、何処に行こうかと悩んでいます。 京都・大阪・奈良を2泊3日で回る場合、おすすめというか、定番なルートを教えて頂けないでしょうか。お願いします。

  • 修学旅行で…

    修学旅行で京都・奈良に行くのですが、 私は外国人がとても好きで、 京都・奈良に行った時にお友達になりたいのですが、きっかけみたいなのはどうすればいいですか? あと、外国人から見て失礼じゃない態度や接し方なども、分かる方は教えてください。゜(/д`)゜。 よろしくお願いします^^

  • 修学旅行の京都で、

    修学旅行の京都で、 ・京都駅から北野天満宮 ・北野天満宮から金閣寺 ・金閣寺から竜安寺 ・竜安寺から清水寺 にかかる時間を知りたいです。ちなみに、移動手段はタクシーです。 是非よろしくお願いします!

  • 修学旅行、どこでした?

    みなさん、こんばんは。 先日、会社で修学旅行の話をしてところ、私と実家が近い先輩の 中学時代の修学旅行先が京都だったことが判明しました。 年齢も地域も殆ど変わらないのに私の中学は『伊豆・富士五湖』でした。 どうやら当時、修学旅行の行き先は各市ごとに決めていたらしく、 同じ市出身の人はみな『伊豆・富士五湖』に行ったそうです。 最近ではスキー旅行や海外なんて話も聞きますよね。 それと、京都・奈良など修学旅行のメッカの学生は何処へ行くのでしょう? そこで質問です。みなさんの修学旅行先は何処でしたか? できれば大まかで構いませんので出身地と年齢(世代?)も教えて下さい。 私は千葉県北部出身の30歳代で    小学校:日光(栃木県)    中学校:伊豆・富士五湖(静岡県)    高  校:京都・奈良 でした。 みなさん宜しくお願いします。 【海外へ行かれた方へ】 横文字&難しい漢字に弱いので地名等は『カタカナ』でお願いします。

  • 修学旅行

    今度京都・奈良に修学旅行に行くんですけど、私服とかってどんなもの持ってったらいいんでしょうか?

  • 修学旅行の持ち物について

    修学旅行で6日~8日まで京都奈良へ行きます そこで気になったのが持ちモノなんですけど あって便利なものや、なくていいもの、などあったら教えてほしいんです! なんでもいいんでよかったら教えてください><