• ベストアンサー

携帯電話(SH505i)の付属カメラでの撮影テクニック

携帯電話のカテゴリーで質問すべきだったかも知れませんが、敢えてこのカテゴリーで質問させていただきました。 先日、100万画素デジカメが付いてるというドコモのSH505iを購入しました。 ちょっとしたスナップを撮る時などに役立つかと思ってたのですが、思いのほか手ブレが激しいし、ちょっと光ってるものを撮ると激しく白トビするし、なかなかフィルムカメラとは勝手が違います。 でも、よく晴れた日に屋外で撮影したらかなり綺麗に撮れることもあるようで、撮影技術次第ではそこそこ使えそうな気がしています。 そこで、できればデジカメ撮影の知識が豊富な方に聞きたいのですが、100万画素程度のデジカメで、露出などのマニュアル調整が不可な場合、注意すべき点や、より綺麗に撮影するための工夫などをご教授いただきたいです。 「携帯のカメラは飽くまでオマケだから・・・」というようなことは承知しておりますが、携帯のカメラのポテンシャルを最大に発揮する方法を知りたいのです。 ちなみに当方、デジカメ未経験です。 例えば、私がやってる工夫のひとつとして、携帯の撮影ボタンを押す際に携帯そのものがどうしてもブレてしまうため、セルフタイマー撮影でその問題を回避しています。 こんな感じの「ちょっとした工夫」や小技なんかを教えて下さい。 SH505iを使ってる方のご教授なら尚更有難いですが、他のキャリア、機種でも特にこだわりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g_g
回答No.2

言われる通りです。 携帯に限らず、デジカメはフィルムカメラより明暗に気を使うものです。 明暗の差があるところはどんなデジカメも苦手なので、露出補正が不可欠になります。 通常、露出はデジカメ自体が判断して決めます。 明るいところでは、キレイに撮れます。 しかし、明暗のきつい状況では、カメラが適正に判断出来なくなるので、マニュアル露出補正が必要になります。 それが無い場合は、デジカメが間違わない状況を作ってやる=明暗の差がない状況で撮ることですね。 kee_yanさんがされた様に、全体に暗いのであればそれなりに適正露出になるんですね。 デジカメでみなさん困るのが、室内でのフラッシュ人物撮影で、全体が暗くなることです。これはデジカメが手前の人物に露出を合わせるため、背景が真っ暗な写真になってしまうんです。 マニュアル補正のない携帯では、フラッシュを禁止にする(出来るのかな?)か、画面全体に人物がくる様にしてフラッシュ撮影するか、ですね。 ちなみにフラッシュ禁止ではブレが出ますので、みんなに動かない様に頼むのと、携帯をシッカリ固定、タイマー使う、などが必要ですね。

kee_yan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「明暗に注意」ってのは、携帯のカメラに限らず、デジカメ全般に言えることなんですね。 知り合いによく「そこまで画質にこだわるならデジカメ(専用機)買えばええやん」と言われるのですが、携帯に付属してるという利便性はなかなか捨てがたいものがあります。 g_gさんの意見を読んで、携帯のカメラは専用機とは違って、マニュアル操作できる部分がほとんどないので、いかに撮影環境に気を使うかがポイントなのだなということが理解できました。 ありがとうございました。

kee_yan
質問者

補足

ちょっと質問があいまいだったような気がするので追加補足します。 (1)逆光時の対処の仕方で上手い方法はないでしょうか? (2)遊園地の室内アトラクションのような状況・・・つまりあまり明るくないが電飾などが多い場所での撮影する場合の注意点はありますか? (3)子供を撮ることが多いのですが、なにぶん動き回るのでブレまくってしまいます。子供をカメラにひき付ける工夫などをされてる方がいましたら、教えてください。 上記以外の事柄でも、「マニュアル調整の効かないデジカメ」で綺麗な写真を撮るために、自分なりに工夫をされてる方がいましたら、その手法をご紹介下さい。 ちょっとしたことでも結構です。

その他の回答 (1)

• teneighty
回答No.1

SH53使ってます。 >でも、よく晴れた日に屋外で撮影したらかなり綺麗に撮れることもあるようで、 >撮影技術次第ではそこそこ使えそうな気がしています。 明るさは絶対ですね。暗いところ(照明のある室内でも)では ほぼきれいな写真は撮れないですね。 もちろんぶれもありますが、無理やり明るく写そうとするのか、 画像自体があまりきれいではないです。 きれいに撮ろうと思うなら、やはりかなり明るい場所で撮る事でしょうか。

kee_yan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >明るさは絶対ですね。 そうですね。画質もそうですが、少し暗いところで撮るとブレが激しくなるようです。私はカメラは素人なのですが、「露出」とか言うのが関係してるのでしょうか? 昨夜、ひとつ発見しました。 真っ暗な部屋で付属の照明を使って、眠っている子供の写真を撮ってみたのですが、照明の光が強く当るぐらい近づいて撮影すると、結構キレイに撮れました。 中途半端に明るい所よりも、キレイだったので、やはり全体の明るさを均一に保つことがポイントのようですね。