結婚式での楽しいアイデアとは?

このQ&Aのポイント
  • 結婚式での楽しくて面白いアイデアとは?式+食事会か式+披露宴か迷っているけど、みんなに喜んでもらえるプランを探しています。
  • ブロッコリートスや小さい花束の配布など、結婚式での楽しいアイデアを考えています。さらに、キャンドルサービスの代わりにスパークバルーンやルミファンタジア、ケーキのサーブなども検討中です。
  • 結婚式の余興や面白いアイデアを知りたいです!これ見て面白かったやってよかった!というものがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式、やってよかったアレコレ

たくさんの回答欲しいです! 今年中か、来年に式を挙げる予定です。 今のところ、式+食事会にするか、式+披露宴になるか未定ですが、 こんな事やってよかった!見て楽しかった!というものありましたら教えてください。 今のところ、ブロッコリートスが楽しそうだなというのと、 ブーケトスはやめて、小さい花束をより集めたやつにして女の子に配りたいなというのが決まっています。 後、キャンドルサービスの代わりに、スパークバルーン(風船を割っていく)ルミファンタジア(光る液体)ケーキのサーブ(ウエディングケーキを切り分けながら席を回る) とかにしようかなと思っています。 余興でもなんでもいいので、これ見て面白かったやってよかった!というのがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211632
noname#211632
回答No.2

婚礼のアルバム用の写真撮影に入りますが、スパークバルーンについては?????です。 カメラマンサイドから見て絵になりにくいというのもありますが、披露宴会場内に 「バンッ!」「バンッ!」 と破裂音が響き、小さいお子さんやお年寄りがびっくりされている光景を見かけます。 ルミファンタジアは綺麗ですが、これも映像に残りにくいです (ーー;) ケーキのサーブは時間がかかりそうですね。 出席者が若い人が多いのか、親戚関係が多いのかによってイベントを考えた方がよいと思います。 テーブルフォトで、披露宴のどこかのタイミングで(お色直しの退場時が良いと思いますが、エスコートをお母様等に依頼する場合はプランナーさんと相談してください)、各テーブルをまわって挨拶がてら出席して下さった方々と一緒にカメラマンに写真を撮ってもらうとよいと思います。 これがないと、披露宴での写真で、写ってない人が出てきます。 テーブルフォトとする事で、出席者全員がもれなく写真に写ります。

maruton86
質問者

お礼

驚くくらい大きな音なんですか! 情報ありがとうございます! テーブルフォトはしたい事の一つです♪ ケーキサーブしながらテーブルフォトと思っていましたが、別にした方がよいのですね♪ ルミも写真に残りにくいのは悲しいですね・・・ いっぱい意見ありがとうございます♪

その他の回答 (4)

noname#183916
noname#183916
回答No.5

ブロッコリートスは見てる方も面白かったですよ 新郎新婦が出演のドラマも面白かったです(笑 5分くらいでしたが キャバクラで働いていた彼女に、新郎が一目惚れし結婚までゴールインする内容でした

maruton86
質問者

お礼

キャバクラ?! それ実話ですか?? ブロッコリー好評なんですね♪嬉しいです♪

  • dalila
  • ベストアンサー率41% (41/98)
回答No.4

こんにちは。 ご結婚おめでとうございます。 私のときに好評だったのが、「キャンドルリレー」です。 普通のキャンドルサービスですと、新郎新婦がテーブルに回って来るまでの手持ち無沙汰感が気になっていたのですが「リレー」ですと、参加者全員でできるので好評でした。 また、写真やビデオに残す時も幻想的できれいですよ。 http://candlerelay.jp/ 各テーブルごとに1本だけキャンドルの裏にシールを張り、そのキャンドルを使われた方にテーブル装花をラッピングして、帰りにプレゼントしたのも喜んでいただけました。 お花も無駄にならず、よかったです。

maruton86
質問者

お礼

ありがとうございます! キャンドルリレー気になってました! URLありがとうございます! テーブルのお花の再利用案もいいですね! もったいないですもんね~!

noname#140643
noname#140643
回答No.3

#1ですが、追記です。 何せ10年以上前の事なので、一気に思い出せず…。 ポラロイドで、発起人の人が出席の写真を撮って回ってくれ、その場でコメントを入れてもらい、 その様子をビデオ撮影しました。 ポラロイド撮影は、地味に盛り上がりました。 また、「初めの挨拶」を、夫がしました。それも良かったです。 素敵な結婚式になるといいですね!

maruton86
質問者

お礼

ポラロイド良いですね! 今はちぇきとかもあるし・・・ 思い出に残りそうです♪♪♪

noname#140643
noname#140643
回答No.1

日本酒の樽の鏡開きです。 ケーキ入刀は無し。 飲む人がほとんどだったので、盛り上がりました。

maruton86
質問者

お礼

樽!!! 和風! 粋ですし、華がありますね♪

関連するQ&A

  • 結婚式で風船(バルーン)を使った方いますか?

    結婚式をするにあたって、前からやりたい!と思っていたのがバルーンを使った装飾、演出です。 風船がいっぱいあるあの雰囲気が可愛くて大好きなんです…。 今まで調べてきた中だと、バルーンリリース、バルーンスパーク… キャンドルサービスのかわりにバルーンスパークもいいなぁ でっかい風船から小さい風船がばーっっと空に飛んでいくのもいいなぁ(´∀`*) とか考えているわけなのですが… 実際、風船を使った方いらっしゃいますか? どんな感じで使いましたか?反応はどうでしたか? 風船を使った演出にどんなものがあるかいろいろ聞いてみたいです。 あと、ついでにしゃぼん玉も好きです…

  • 結婚式のテーブル装花、演出の価格について

    11月に結婚式を控えています。 演出などいろいろ考えているのですが、料理や引き出物はしっかりしたいので演出などはなるべく低コストで出来ればと思っています。 今まで出席した結婚式がほとんどキャンドルサービスを行ってるので何か違う物は出来ないかな?と思ってます。 考えているのは、スパークバルーン(風船の中にちっちゃいハートの風船がいっぱい入ってる)をキャンドルサービスの代わりに、スティックで割って行こうかなとか思っています。 でもどれくらぃお値段がかかるんでしょうか? 例えば、装花を普通より押さえてバルーンをつけると華やかになりそうなので装花代が押さえられるかな…とか。 キャンドルサービスとスパークバルーン、どのくらぃお値段がかかるのかわかる方がいらしたら教えて下さい。

  • 素朴な疑問*バルーンスパーク*

    結婚式でキャンドルサービスの代わりにバルーンスパークをやる場合、はじけ飛んだ小さな風船たちは最終的にどうなるんでしょう?? テーブルの中央から風船をとばすなら、お料理とかは無事なのかしら?とか、床にふわふわ落ちた風船たちは、式が終わるまでそのままにしてあるのかしら?とか、素朴な疑問ですが。きになります。(^^;) どなたか教えてくださーい!

  • 演出・装花は相場はいくらくらいですか?

    こんにちは。 いつも参考にさせて頂いています。 結婚式まであと2ヶ月くらいになりました。 そこで、先日装花と演出(キャンドルサービス)などの 打ち合わせがあったのですが 相場がいくらくらいかが分からないので 高いのか安いのかよく分からなくなってしまいました。 そこで、一般的に装花は全て込みでいくらくらいか? 出来ればメインテーブルに○○円くらいとか 具体的に教えてもらえると助かります。 あと、演出はいくらくらいなのか? キャンドルサービス、ルミファンタジア、スパークバルーン(バルーンスパーク) それぞれいくらくらいか教えて頂けないでしょうか<(_ _)> よろしくお願いします。

  • 【長文】ありきたりではない結婚式の演出を教えてください

    初めまして。 今年の秋に挙式予定の27歳(女)です。 結婚式への参列経験が少ないのでアドバイスをお願いいたします。 現在、披露宴の演出をプランナーさんと一緒に考えております。 披露宴のコンセプトとしては、「お客様一人一人とゆっくりお話して、感謝の気持ちを伝えたい」です。 (全員参加のクイズ、友人や来賓によるスピーチ・余興は考えておりません) しかしながら、プランナーさんが出されるアイディアはありきたりな気がして なかなか演出が決まりません。 「インターネットで調べたら載っているような演出ではなく、 今まで聞いたことのないアイディアはありませんか」という私の質問が悪いのかもしれませんが、 結婚式の経験談に載っている「プランナーさんが色々なアイディアを出してくれて…」と いうようなことを期待していたので、少し残念に思っています。 やりたい演出は、各卓を回って一人一人とお話しながら何かする、というものです。 (その「何か」の部分が決まらなくて困っています) ケーキサーブと各卓写真は既にやる予定です。 それ以外に何か演出が欲しいと考えています。 下記のような演出は、プランナーさんも出してくださったのですが、 「これだ!」というものではありませんでした。 ・キャンドルサービス、キャンドルリレー、花火といった炎系の演出 ・ルミファンタジアのような光系の演出 ・ビールサーブ、シャンパンタワー、鏡割りといった飲み物系の演出 ・料理を一品毎に各卓で食べる ・シャボン玉、バルーン系の演出 長文となりましたが、何かいい演出がございましたら、アドバイスいただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 振り袖でケーキカットって変ですか?

    彼との結婚が決まり、今いろいろな準備を進めているところです。 挙式は神社で行い、そのあと場所を変えて披露宴をするのですが、 式は白無垢→披露宴では振袖→ウエディングドレスという流れで衣装替えをします。 披露宴ではケーキカットをしようと考えているのですが、 やっぱり振袖でするのはおかしいでしょうか? ウエディングドレスで再入場してからのほうがいいと思われますか? ただ、ウェディングケーキは出席者にたべていただくつもりにしており、 キャンディーか何かを潜ませておいてそれが入っていた人にはちょっとしたプレゼントをしようと考えています。 そうなると、再入場してからではケーキをお配りして食べて頂く時間があまりなく、 余興の時間内におさまらないのではないかと心配しています。 また、後半にケーキカットをもってくると、前半の内容がうすいような気もして・・・。 披露宴の内容としては、入場→両方の来賓あいさつ→2人の紹介等→(ケーキカット)→ちょっとした余興→お色直し退場→再入場→余興→花束贈呈等→閉宴 のように考えています。 皆様のご意見やアドバイスを教えてください。

  • 友人の結婚式のサプライズ企画について

    今度、友人が結婚します。 結婚式場でやる少人数のお式&食事会の結婚式です。 そのお式で「友人一同」でサプライズをしたいと考えているのですが ウエディングケーキがないようなので、ケーキを友人一同で用意して ケーキ入刀をしてもらう・・・か花束がいいかな。 と考えています。 しかし、他にプレゼントも買っており、残りの予算が少なく5000円です。 少人数の10人くらいのパーティなので、 ホールケーキ(お誕生日ケーキみたいなの)をウエディング版にしてもらえる程度でいいのですが、式場で頼んで5000円でできますかねえ?? やはり予算的に無理でしょうか?? また、他のお店に頼んで、式場にケーキ持込とかできるものなのでしょうか?? ケーキを式場に頼む場合、普通どのくらいなのでしょうか?? 新郎が披露宴をやりたくない為に、このような 食事会スタイルがとられてます。 ということは、花束のほうがいいのかな?と思ったり・・・・ ケーキと花束ではどちらがいいでしょうか?? どちらが嬉しいですか??

  • 結婚祝賀会の内容

    4月上旬に札幌で会費制の結婚祝賀会を行います。 時間は2時間で、お色直しは1回のみ(和装→洋装)なのですが、お色直しのタイミングをどうすればいいのか悩んでいます。 大まかな流れとしては・・・ 入場(和装)→来賓スピーチ→乾杯→祝宴→ケーキ入刀→友人代表スピーチ→余興→キャンドルサービス→花束贈呈→新郎挨拶→退場 です。タイミングの候補としては、  ・乾杯の後退場→ケーキ入刀で入場  ・余興の時退場→キャンドルサービスで入場 の2パターンあるのですが、どちらがいいのか悩んでいます。 洋装を長く着ていたいのもあるので、乾杯で退場→ケーキ入刀で入場を考えたのですが、ケーキ入刀で入場してから、ずっと会場にいるのって不自然な気もするし、高砂からキャンドルサービス(フォトサービスに変更する可能性あり)をやり始めるのもどうかな・・・と悩み始めてしまいました。 余興の時退場になると、せっかくやってくれているのに、居なくなるのも・・・と思うし。 同じようなお式をされた方、参加した事がある方、アドバイスお願いします。もう式まで時間がないのに、今更悩み始めてしまって困っています。

  • ゲストの方も楽しめる余興を教えて下さい

    9月に披露宴をするのですが、招待客は110名位です。 余興で悩んでいるのですが、ゲストの方も楽しめたり、変わった余興はありませんか? プラン内に、ケーキ入刀と食べさせ合い、キャンドルサービスは含まれています。また、デザートビュッフェ、ベアプルズを行います。 やらない予定は ・お色直しドレス色当て(カラードレスの色が淡い(薄い)色なので) ・液体を注ぐもの(キャンドルサービスがあるのでクドイかなと思い) 何か良い余興があればお願いします。

  • キャンドルサービスの代わり

    4月に結婚披露宴をします。ただ,キャンドルサービスではなく,以前他の人の披露宴に出たときに,ルミファンタジア?とかというのをしていました。ある液体を上から流していくのですが,とても綺麗な青色になるのです。どこの会社かご存知ないでしょうか?

専門家に質問してみよう