ディジタル署名方式について

このQ&Aのポイント
  • ディジタル署名方式についての調査結果と役立つ資料
  • ディジタル署名方式の概要と具体的なアルゴリズムの調査結果
  • ディジタル署名方式に関する初心者向けのわかりやすい資料の探し方
回答を見る
  • ベストアンサー

ディジタル署名方式について

授業でディジタル署名方式について発表することになり、調べているのですが資料がなく困っています。 具体的には以下の「鍵生成・署名生成・検査」のアルゴリズムを調べています。 ・RSA署名方式 ・Rabin署名方式 ・改良Rabin署名 現在参考にしている資料は以下のものです。 「現代暗号の基礎数理」  電子情報通信学会 編  茨城大教授 工博 黒澤馨 著  東工大准教授 博士(工学) 尾形わかは 著 上記以外で役立ちそうな資料(著書、ホームページ等)がありましたら教えてください。 ちなみに、ネットワークセキュリティ全般に関しては素人なので、初心者にわかりやすいものが好ましいです。 また、ディジタル署名方式に詳しい方がおられましたらご教授していただけると幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#212058
noname#212058
回答No.1

まずはデジタル署名の 『目的』 と 『全体的な仕組み』 を調べてみてください。あなたが調べている 『 RSA署名方式~ 』 は公開鍵暗号の暗号化方式であって、『デジタル署名の仕組み』のごく一部でしかありません。 キーワードとしては  ・公開鍵暗号  ・ハッシュ関数 が重要になります。 ここいらに比較的簡単な仕組みの説明があるので、参考までに。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060704/242422/ http://www.ipa.go.jp/security/pki/024.html

qooboo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 是非とも参考にさせていただきます。