• ベストアンサー

LD(レーザーディスク)はなぜなくなってしまったのか?

なぜなのでしょうか。何か技術的な問題があったのか、それともベータ対VHS戦争のような営業上の戦いに負けてしまったのか、事情をご存知の方、よろしくお願いします。 また最近私はDVD再生機(安い入門機ですが)を購入したばかりなのですが、今後、DVDも同じような憂き目に遭うことはないのでしょうか?LDもVDVも大きさがちょっと違うだけで同じような機能を持ったものですよね?ですから心配なのです。

  • 7ken
  • お礼率74% (91/122)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 123to
  • ベストアンサー率41% (26/62)
回答No.2

レーザーディスクはLD対VHDの戦いには勝利したのもつかの間に消え去ってしまい、手元には200枚位のLDが残っています。 多分LDを使ったことがないと思いますので、使用感を記述します。 1.大きくて、重い。(大きさはLPとほぼ同じで、 重さはLPの数倍。引っ越しの時50枚位まとめて 箱に詰めたら持ち上げるのがやっとでした。) 2.早送り再生が出来るディスクは最長1時間。早送 り再生が出来ないディスクは最長2時間で、洋画等 は両面とか2~3枚組。 3.ケースが紙製で横積みしておくとディスクが反っ て、使用できなくなった。 DVDが出始めのころは、機器もディスクも価格的にはそれほど開きがなかったのですが、営業上というより使い勝手のよいDVDに移行した感じです。

7ken
質問者

お礼

なるほど。おかげで状況がつかめました。

その他の回答 (2)

  • mokonoko
  • ベストアンサー率33% (969/2859)
回答No.3

補足ですが、大きくて重いと言うことは扱う店側も在庫管理を考えると面倒です。 そもそも片手では扱えない程の物だと手軽に扱うことも出来ません。 それと違法コピー対策も十分とは言いがたいですし、 LDの録画機が普及するような状況にも至りませんでした。 DVDの次というのもありますが(その恩恵を受けられる高画質TVが全世界的に普及すれば別ですが)それはあまり考えられないのでDVDの寿命はCD並み位にあると思います。 つまり当分、音楽はCD、映像はDVDがメインのままでしょう。

7ken
質問者

お礼

ありがとうございました。安心しました。

  • yama_x
  • ベストアンサー率20% (188/940)
回答No.1

正確にはわかりませんが、単純に普及価格帯まで落とせなかったのが原因ではないでしょうか? VHSとベータのように明確に対抗するハードがあったわけではないと思います。逆にいうと無かったからこそ価格が落ちなかったとも言えますが。 また、技術は進歩してますから、DVDが何かと置き換わることは必ずあります。今目の前にみえているのはブルーレイディスク。ただし、これはハードが置き換わっても、DVDソフトを使用することは可能かと思いますが・・・ そのうちディスクは使わずRAMだけで・・・なんてことも充分あり得るでしょう。

7ken
質問者

お礼

ありがとうございました。でも当分はDVDで大丈夫なようですね。

関連するQ&A

  • VHS対β・LD対VHD・DVD-RW対DVD-RAM

    (1)VHS対βでVHSが勝った理由、(2)LD対VHDでLDが勝った理由、 (3)DVD-RW対DVD-RAMで引き分けになった理由を教えて下さい。 もしかすると、HD-DVD対ブルーレイの勝敗がわかるかもしれません。

  • レーザーディスクを大事に引き取ってくれる店

    映画ファンです。 DVDの時代が到来し、もの凄いスピードで、VHSやLD(レーザーディスク)を駆逐してます。 私は、以前からビデオは「こすって再生するもの」なので、レコード同様「劣化」が最大の心配ごとでした。レーザーディスクが発売されたときは大喜びしたものです。好きなものほどLDを買っていきました。気がつけばかなりの枚数・・・。 先日、近所のリサイクルショップでそれとなく聞いてみたところ、なんと1枚¥100が相場と言われました。ものすごくショックでした。¥100なら、死蔵していてもいいから手元に置いておいて、自分の中の「お宝」にしたほうがいいや、とがっかりして帰宅しました。 ふと、このサイトを思い出し、ダメもとで、みなさんにお聞きしてみることにしました。 LDを正当に値踏みし、扱ってくれて、それなりの価格で買い取ってくれるショップっていうのがあったら、是非教えていただきたいのです。 なお、申し送れましたが、私、神奈川の住人です。 よろしくお願い申し上げます。

  • LDとVCDについて

    今ビデオディスクといえばDVDですが、昔はLD(レーザーディスク)やVCD(ビデオCD)がありました。VHDなどもありましたが、もっと昔に消滅してしまいました。 LDは直径30センチとCDと同サイズのDVDに比べて大きく、それでいて再生時間は片面で最大30~60分と短めでした。90年代中盤まではそこそこ売れていましたが、DVDが勢力を増してくると下降線をたどりましたし、全体的に見ても普及したとは言いがたい状況です。しかし、LDではDVDのようなMPEGノイズが無く、それが理由でLDを好む人もいます。 VCDは直径12センチのディスクに片面に最大約60分の映像が記録できましたが、MPEG-1という低画質がネックとなったのかあまり普及しなかったみたいです。 DVDはCDと同じサイズのディスクに映画1作を、しかもビデオ以上の画質で記録でき、世界各国に普及しました。そして今ではレコーダーが出るほどまでになりました。 で疑問ですが、 イ:CDやDVDはコンピューター分野にも導入されましたが、LD-ROMはゲーム機ぐらいしか聞いたことが無く、LD-R・LD-RWは商品化された形跡も無いです。LDレコーダーも聞いたことがありません。 LDはなぜコンピューターや録画機器としては導入されなかったのでしょうか?大きさの問題でしょうか? ロ:DVDプレーヤーやレコーダーには、VCDやCD-DA が再生可能なタイプも多くあります。VCDも再生できるDVDプレーヤーが多いのはなぜでしょうか? ハ:結局のところ、LDとVCDがDVDより優れている点は何だったのでしょうか? 疑問が多くてわがままな気もしますが、よろしくお願いします。

  • DVDとLDの格差

    今ではDVDはメジャーになり、レンタルショップでもDVDコーナーがあるのが当たり前です。 しかし、ほんの10年ぐらい前はVHSだけでした。その頃はレーザーディスクがありましたが、レンタルショップには存在しませんでした。 DVDは映画・ドラマ・アニメなどのソフトディスクとしてもそれなりに人気がありますが、LDは同じ再生用ソフトとしてはそれほど人気はありませんでした。 なぜでしょうか?

  • レーザーディスクソフトを大事に引き取ってくれる店

    映画ファンです。(ちょっと邦画寄りですが・・・) 実はこの質問2度目なんです。前回はカテゴリを「AV機器」で出させていただき、貴重なご意見を伺ったのですが、もう少し視点を変えて「映画通」の方々にお聞きしたく、再び投稿する次第です。皆さんの中には大好きな映画がLD化されて購入し、その後DVDで買いなおした(特典とか多いですしね)方も沢山いらっしゃると思うので、忌憚の無いご意見をいただけると幸いです。 DVDの時代が到来し、もの凄いスピードで、VHSやLD(レーザーディスク)を駆逐してます。 私は、以前からビデオは「こすって再生するもの」なので、レコード同様「劣化」が最大の心配ごとでした。レーザーディスクが発売されたときは大喜びしたものです。好きなものほどLDを買っていきました。気がつけばかなりの枚数・・・。 先日、近所のリサイクルショップでそれとなく聞いてみたところ、なんと1枚¥100が相場と言われました。ものすごくショックでした。¥100なら、死蔵していてもいいから手元に置いておいて、自分の中の「お宝」にしたほうがいいや、とがっかりして帰宅しました。 ふと、このサイトを思い出し、ダメもとで、みなさんにお聞きしてみることにしました。 LDを正当に値踏みし、扱ってくれて、それなりの価格で買い取ってくれるショップっていうのがあったら、是非教えていただきたいのです。 なお、申し送れましたが、私、神奈川の住人です。 よろしくお願い申し上げます。

  • LDが以前より映りが悪いように感じるが

    今もレーザーデイスクプレイヤーで、LDを鑑賞していますが、どうも昔に比べて映りが悪いように感じます。以前は、ソニーのプレーヤーで視ていましたが、壊れてしまって、今はパイオニアのDVD兼用機で視ています。LDソフトに因る差違も認めますが、昔はもっと良く映っていたのにと思うのです。(ソニー、パイオニア共に良く映らないと感じる)技術の進歩は目覚ましく映像技術が進歩し格安のテレビと十数年前の最先端のテレビと比較しても格安のテレビが良く映るように感じるのと同じなのでしょうか?

  • LDプレイヤーの外部Y/C分離方法

    今更ですがアニメLDソフトの再生のためLDプレイヤーの購入を考えています。 そこで、色々と調べているといくらかの機種のレビューで外部Y/C分離をするとより高い画質を得られるとあります。 ところが専門的なことは皆目わからないので外部Y/C分離というものがどうやってするのかがわかりません。 見てると、DVDレコーダーやVHSデッキを通すといった記述があるのですが... どなたか外部Y/C分離の方法、それに必要な機材、また出来ればアニメ再生に向いたLDプレイヤーも教えて下さると幸いです。

  • パイオニアのDVD/LDコンパチプレーヤーDVL-919の性能って

    パイオニアのDVD/LDコンパチプレーヤーDVL-919の性能ってどのくらいなんでしょうか?今は、LD/CDコンパチ機の松下のLX-H180を使っているのですが、LD性能はこれよりも落ちちゃうんでしょうか?ネット上でいろいろ回っていると、なんでも再生してしまうが、あんまり画質は・・・と言う意見が結構あるので聞いてみます。LDだけじゃなくてDVDとかCDはどんな感じなのでしょうか?購入対象の一つですので、よろしければお返事ください。

  • VHSからDVDへ

    一昔前まで主流だったVHS(ビデオテープ)ですが、DVDへの移行が進んでVHSの再生機、録画機を見なくなりました。 私は、DVDプレーヤー、PC、VHSの再生機械を持っています。 しかし、先日VHSの再生機が壊れてしまいました。 DVDに録画できないタイプの再生機です。 今家にはVHSで録画したTV番組など多くあります。 削除や処分したくないデータです。 VHSなので、PCに取り込むことが難しいですしVHSの再生機を買うよりもデータのバックアップが取りたいです。 VHSからDVDにデータを移動させる方法があるでしょうか? 質問の内容の要点がまとまっていないところがありますが、回答よろしくお願いします。

  • 古いVHSをDVDレコーダーでDVDにして、そのVDVをパソコンに取り

    古いVHSをDVDレコーダーでDVDにして、そのVDVをパソコンに取り込みました。 フォルダを開くと勝手に3個のファイルになっていて、再生すると早送りの状態で再生されます。 ファイルを1個にして通常速度で再生するにはどうすればいいですか?(拡張子はvobです) 動画再生ソフトはGOMプレイヤーです。OSはXPです。 ソフトが必要でしたらフリーソフトを教えてください。 ご存知の方よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう