• ベストアンサー

出雲・三朝・城崎周辺の雪について

はじめまして。 この週末、四国からレンタカーで借りたバスで、出雲・三朝・城崎方面へ一泊旅行へ行こうと思っております。(25名ほどで) 初日は出雲大社に向かい、三朝で一泊しようと思っております。 2日目は三朝から鳥取砂丘にちょっとだけ立ち寄り、城崎マリンワールドに向かい遊んでから四国に帰ろうかなと思っております。 ここ2.3日、ニュースでは鳥取・島根方面は大雪らしいですね。 漁船が沈没するぐらいと聞き、不安になっております。 そちらにお住まいの方や、情報をお持ちの方がいらっしゃれば、よろしくお願い致します。 バスはスタッドレスタイヤで、移動は昼間が中心です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

週初に週末の雪道状況を推測するのは困難だと思います。現状は分かりますが・・・・。 現在、鳥取県の幹線道路の除雪は進んでいます・・・下の『とっとり雪みちNavi』を参照下さい。 お天気は『運を天に任せる』しかありませんが、ある程度の予測は可能です。 昨年から今年の春までは、ラーニーニャ現象ですから、厳冬大雪になり易く、また『北極振動』の吹き出し口は「アメリカ東部」・・「ヨーロッパ」・・「日本列島」に強く吹き出しているようです。 しかも今年はアメリカ東部に限定されず『アメリカ中部からアメリカ東部』と幅広く寒波が襲っています。 日本周辺でも、冬型は西高東低の気圧配置になりますが、通年北海道の東にある低気圧が北海道の上にありますので、やはり天気が西にずれています。その結果が例年「但馬から北陸」に降る雪が『西に偏って』鳥取県西部に豪雪をもたらした・・・と思います。アメリカ東部の寒気の吹き出しは、まだ西に偏っていますので、日本の傾向も西に偏ったままかもしれません。そうなれば、山陰の雪は続くかもしれませんね。 くれぐれも、無理をなさらず、慎重に雪道走行を行って下さい。スケジュールは無雪期のものだと思います。積雪に遭遇しましたら、倍以上の時間が掛りますので、遊ぶ時間が無くなります。かといって、早立ちは凍結路も心配ですし、いずれにしても大変ですね。

参考URL:
http://wwwa.infosakyu.ne.jp/sekisetsu/
noname#125059
質問者

お礼

ほんとに今年は異常ですね。 様子を見て、予定を全て変更しようかなとも考えております。 大変参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• topy7014
回答No.4

快晴でもスケジュール的にはタイトです。ましてや25人というと・・・。三朝、出雲というと近辺に高速道がなく、融雪設備も整ってないように思います。播但道から、豊岡に出て素直に城崎で一泊するのが無難なような気がします。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり一般道が大変危険のようですね。 もう一度みんなと相談したいと思います。 参考になりました!

• silverakun
回答No.2
質問者

お礼

参考にさせて頂きます。 ありがとうございます!

• hiroko771
回答No.1
質問者

お礼

参考にさせて頂きます。 ありがとうございます!