• ベストアンサー

出雲・三朝・城崎周辺の雪について

はじめまして。 この週末、四国からレンタカーで借りたバスで、出雲・三朝・城崎方面へ一泊旅行へ行こうと思っております。(25名ほどで) 初日は出雲大社に向かい、三朝で一泊しようと思っております。 2日目は三朝から鳥取砂丘にちょっとだけ立ち寄り、城崎マリンワールドに向かい遊んでから四国に帰ろうかなと思っております。 ここ2.3日、ニュースでは鳥取・島根方面は大雪らしいですね。 漁船が沈没するぐらいと聞き、不安になっております。 そちらにお住まいの方や、情報をお持ちの方がいらっしゃれば、よろしくお願い致します。 バスはスタッドレスタイヤで、移動は昼間が中心です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

週初に週末の雪道状況を推測するのは困難だと思います。現状は分かりますが・・・・。 現在、鳥取県の幹線道路の除雪は進んでいます・・・下の『とっとり雪みちNavi』を参照下さい。 お天気は『運を天に任せる』しかありませんが、ある程度の予測は可能です。 昨年から今年の春までは、ラーニーニャ現象ですから、厳冬大雪になり易く、また『北極振動』の吹き出し口は「アメリカ東部」・・「ヨーロッパ」・・「日本列島」に強く吹き出しているようです。 しかも今年はアメリカ東部に限定されず『アメリカ中部からアメリカ東部』と幅広く寒波が襲っています。 日本周辺でも、冬型は西高東低の気圧配置になりますが、通年北海道の東にある低気圧が北海道の上にありますので、やはり天気が西にずれています。その結果が例年「但馬から北陸」に降る雪が『西に偏って』鳥取県西部に豪雪をもたらした・・・と思います。アメリカ東部の寒気の吹き出しは、まだ西に偏っていますので、日本の傾向も西に偏ったままかもしれません。そうなれば、山陰の雪は続くかもしれませんね。 くれぐれも、無理をなさらず、慎重に雪道走行を行って下さい。スケジュールは無雪期のものだと思います。積雪に遭遇しましたら、倍以上の時間が掛りますので、遊ぶ時間が無くなります。かといって、早立ちは凍結路も心配ですし、いずれにしても大変ですね。

参考URL:
http://wwwa.infosakyu.ne.jp/sekisetsu/
noname#125059
質問者

お礼

ほんとに今年は異常ですね。 様子を見て、予定を全て変更しようかなとも考えております。 大変参考になりました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • topy7014
  • ベストアンサー率14% (211/1499)
回答No.4

快晴でもスケジュール的にはタイトです。ましてや25人というと・・・。三朝、出雲というと近辺に高速道がなく、融雪設備も整ってないように思います。播但道から、豊岡に出て素直に城崎で一泊するのが無難なような気がします。

noname#125059
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり一般道が大変危険のようですね。 もう一度みんなと相談したいと思います。 参考になりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • silverakun
  • ベストアンサー率26% (657/2476)
回答No.2
noname#125059
質問者

お礼

参考にさせて頂きます。 ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.1
noname#125059
質問者

お礼

参考にさせて頂きます。 ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 鳥取・岡山周辺にて有名な観光地

    先日、出雲・三朝・城崎の雪の情報を質問させて頂いた者です。 この週末に四国より鳥取県は三朝方面に旅行を計画しております。 子供を含め20人位でマイクロバスをレンタルしています。 スタッドレスタイヤです。 当初は…初日に出雲に向かい三朝で一泊して、2日目は城崎マリンワールドで遊んで四国に帰ろうと思っていましたが、大雪で時間に余裕を持てないこともあり予定を変更することになりました。 2日目は三朝から四国に帰る道中で観光地を巡ろうかなと思っております。 そこで、有名な観光地や遊べる場所などありませんでしょうか? 寒いのは覚悟しております。 よろしくお願い致します。

  • 鳥取&出雲

    都心出発、3日間で鳥取&出雲観光するのにいい乗り継ぎや観光地アドバイスお願いします ・行きのみ夜行列車可です ・行きはサンライズ出雲に乗るか夜行バスで行くか ・鳥取では砂丘を歩きたいですが所要時間はどのくらいをみたらよろしいでしょうか ・出雲方面では出雲大社周辺散策予定 ・島根にある(名前忘れた)温泉で1泊したいです ・青春18切符が1枚残っているので使うか悩み中 ・男一人旅 ・そもそも都心から3日で出雲&鳥取は無謀でしょうか まだまだ情報集めてる段階ですが、よかったら色々教えてください

  • 奈良~三朝温泉~出雲大社

    奈良~三朝温泉~出雲大社 今月末、義父の還暦祝いで1泊2日で旅行に行きます。 行先は三朝温泉に1泊し、翌日、出雲大社に行きます。 で、質問なんですが、奈良から三朝温泉へ行くには問題ないですが、三朝温泉から、出雲大社までの所要時間と、出雲大社~奈良までの所要時間を教えて下さいませんか? ナビ等で調べたら、 三朝~出雲大社まで・・・2時間30分~3時間 出雲大社~奈良まで・・・6時間くらい とでましたが、実際どうなんでしょうか? あと、今、出雲大社は工事中とネットにでてましたが、参拝できるんでしょうか? 詳しく教えて下さい。

  • 三朝温泉周辺観光

    3月末より車で四国から1泊2日の予定で三朝温泉へ行きます。 鳥取砂丘へは行きたいと思っていますが今の時期他にお奨めの処があれば教えてください。その場合のルートも併せて教えてください。 よろしくお願いします。

  • 出雲大社付近の旅館

    縁があって8月に2泊3日で車で大分から鳥取・島根旅行に行くことになりました。大人2人中学生1人の3人です。 1日目・・・鳥取砂丘、鳥取市内泊 2日目・・・境港、水木しげるロード、出雲泊 3日目・・・出雲大社、大分へ の予定なのですが、 出雲大社付近で日本海の新鮮な幸をおいしく食べられる旅館または 民宿がありましたら教えて下さい。 翌日長距離を運転して帰りますので、部屋にトイレはついていて、ゆっくり休める環境でしたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 島根

    来月島根の出雲大社に行きます。 そこで少し足を伸ばして鳥取砂丘にも行こうかと思っています。 玉造温泉に泊るのですが、そこから鳥取砂丘まで車で何時間かかりますか? 島根から鳥取までの高速バスはありますか? あと、島根の観光スポット等ありましたら教えて下さい。

  • 島根と鳥取、よく間違えられますが、砂丘と出雲大社のあるなしぐらいしか、

    島根と鳥取、よく間違えられますが、砂丘と出雲大社のあるなしぐらいしか、他県人には違いがわからないという状況だと思います。 島根の人間が考える鳥取との違いってなんでしょうか? 他県人にわかりやすく伝えるのに良い違いはありませんでしょうか?

  • 鳥取砂丘から出雲大社

    名古屋から鳥取砂丘へ行くにはどこのインターで降りて そこから何分ぐらい走りますか? それと、鳥取砂丘から出雲大社に行くには 車で何分ぐらいかかりますか? 朝の6時頃名古屋出発して鳥取砂丘と出雲大社に寄って 17時頃までに玉造温泉につくことは可能ですか? 鳥取砂丘や出雲大社でも見学時間は鳥取砂丘が30分ぐらいで、出雲大社も30分ぐらいの予定でいます。

  • 鳥取の三朝温泉から出雲大社

    こんばんは。 鳥取の三朝温泉に1泊2日で旅行に行った場合、出雲の方に行くのは日程的にキツイでしょうか?出雲大社周辺でかまいません。移動手段はレンタカーで、空港は鳥取空港で、朝到着します。帰りは夕方か夜になります。本当は玉造温泉に泊まりたかったのですが、無理のようなので。。。地図が頭の中に入っていないので、トンチンカンな質問だったらスミマセン。よろしくお願いいたします。

  • 沖縄から山陰(出雲・鳥取砂丘・城崎)への2泊3日旅行

     友人と12月初旬に出雲大社・玉造温泉・鳥取砂丘・城崎温泉を巡る旅行を計画しています。某サイトで所要6時間で回れるとありましたので、どうにか回れるかな?と色々調べてみましたが、沖縄からの出発になりますので、便数が少ないという思わぬ壁に突き当たりました。どうにか、(2泊3日)短時間・短距離で移動できるには、どこの空港を利用しどのようにまわったらよいでしょうか?宜しくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 変形性腰痛と膝痛に悩む女性の腰の痛みの原因と対策について説明します。
  • 整形外科の医師からは腰の骨の状態が悪いと言われ、適切な治療法や手術についても話されました。
  • 腰痛に悩む女性が日常生活に支障をきたしている様子や腰痛を和らげる方法について詳しく紹介します。
回答を見る