• ベストアンサー

島根と鳥取、よく間違えられますが、砂丘と出雲大社のあるなしぐらいしか、

島根と鳥取、よく間違えられますが、砂丘と出雲大社のあるなしぐらいしか、他県人には違いがわからないという状況だと思います。 島根の人間が考える鳥取との違いってなんでしょうか? 他県人にわかりやすく伝えるのに良い違いはありませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goncici
  • ベストアンサー率26% (283/1054)
回答No.3

鳥取は砂丘と大山とカニ。 島根はシジミと大社と石見銀山。 で良いんじゃないでしょうか。 岩手と山形の違いと同じでしょ。 石破さんと片山さんって両方鳥取なのに勘違いしてる人もいるくらいですよ。 多分、岩國さんと間違えたんだと思いますが。

326gogo
質問者

お礼

ありがとうございます。 こういう回答をお待ちしておりました(笑) 岩手と山形・・・このセットもある意味ライバルですね。

その他の回答 (2)

回答No.2

県外の人間ですが、鳥取は石破さん、島根は片山さんとかいかがでしょうか。 政治ネタでした。

326gogo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます・・・が、片山さん、鳥取ですね^^; 勘違いかな?

回答No.1

島根は鳥取の左、鳥取は島根の右、これが一番伝えやすい違いですね^^;

326gogo
質問者

お礼

よく使います・・・でも、この説明、すごく悲しいです;

関連するQ&A

  • 鳥取砂丘から出雲大社

    名古屋から鳥取砂丘へ行くにはどこのインターで降りて そこから何分ぐらい走りますか? それと、鳥取砂丘から出雲大社に行くには 車で何分ぐらいかかりますか? 朝の6時頃名古屋出発して鳥取砂丘と出雲大社に寄って 17時頃までに玉造温泉につくことは可能ですか? 鳥取砂丘や出雲大社でも見学時間は鳥取砂丘が30分ぐらいで、出雲大社も30分ぐらいの予定でいます。

  • <鳥取・島根>出雲大社メインで蟹は食べたいです!

    こんにちは。 義父の定年のお祝いに、12/1-2に京都市内より車で、 私、嫁、義父、義母 の4名で 鳥取・島根方面へお出かけすることになりました。 急遽決まったため、 「出雲大社に行きたい」と「蟹食べたい」しか予定が立たず、 地元の方や、鳥取・島根に詳しい方、オススメコースや、お勧めのスポット、 おいしいお店等教えていただけませんでしょうか? 1日目  京都市内 7:00頃出発  途中でおいしいもの食べて、  出雲大社まで行きたい。  ※宿は、特にこだわりなし  食べたいのは蟹です。 2日目  鳥取砂丘経由で、途中に観光地に立ち寄り、  京都まで戻る予定です。  帰りの時間は、18:00頃までに京都に戻れればと思います。 みなさんのナイスなプランを教えてください。

  • 今週に境港、出雲大社、鳥取砂丘などいきたいのですが

    今週に境港、出雲大社、鳥取砂丘などいきたいのですが...... 名古屋から米子空港10時40着で、水木しげるロード→境港(美味しい地の料理を食べ)→出雲大社→泊り(かんぽの宿 皆生)→鳥取砂丘のルートで旅行したいのですが 安くて回れる手段を教えて欲しいのですが。上に書いてある所は必ず行きたいのですが、そして何処かいいスポットがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 鳥取砂丘&島根について

    私は東京(町田方面)に住んでいて、日本の歴史や自然に触れ合う機会がなかなかありません。今年の6月に京都に行って以来、もっといろんな日本を見てみたいと思うようになりました。 今、私は鳥取砂丘に行ってみたいと思っているのですが、日にちは決まっていなく、学生のため最低限のお金で行きたいと思っています。 最近、友達から借りた芦原妃名子さんの【砂時計(7)巻】という漫画を見て、さらに行ってみたいと強く思うようになりました。 どうせ行くなら、島根の方も見て周りたいと思っています。出雲大社やサンドミュージアム、琴ヶ浜の鳴き砂にも行ってみたいです。 これらの場所を回るとしたら、最低で何泊くらいかかるでしょうか・・・。あくまでも鳥取砂丘をメインにしたいのですが、このプランには無理があるでしょうか。 ちなみに女2人で行きたいと考えています。友達は免許を持っているのでレンタカーを借りた方が回りやすいでしょうか? 地元の方、また鳥取・島根に行ったことのある方教えて下さい。

  • 鳥取砂丘→出雲大社→厳島神社の車旅

    こんにちは!3月中旬に3日間程、神奈川県から鳥取砂丘→出雲大社→厳島神社をメインとして車で行こうと考えているのですが・・・ 1.神奈川県在住なので、鳥取砂丘→出雲大社→厳島神社の3月中旬の天候を思い描くことができません。車がノーマルタイヤなのですが大丈夫でしょうか? 2.鳥取砂丘→出雲大社→厳島神社のルートの中でお勧めのポイント・料理・寄り道などがあれば是非教えてください。  皆さんお忙しいとは思いますが、宜しくお願い致します。

  • 福岡から鳥取砂丘&出雲大社へ行きたい

    福岡から鳥取砂丘&出雲大社へ行きたい 車で鳥取砂丘と出雲大社へ行きたいと考えています。 (運転は主人と私で交代、幼児2人を連れて行きます) 現在の希望としては ・金曜日の夜中or土曜の朝出発し、日曜日の夜までに帰りたい。 ・車中泊できる車なので、立ち寄り温泉やスーパー銭湯を利用し  道の駅などに駐車して夜を過ごしたい。 の2点です。 地理に疎いので、どのようなコースで行けばよいか アドバイスいただけないでしょうか? 車中泊できそうな場所&お風呂の他に、おススメの食事や 時間的に他にもまわれそうな場所などありましたら 合わせてアドバイスいただけたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 島根

    来月島根の出雲大社に行きます。 そこで少し足を伸ばして鳥取砂丘にも行こうかと思っています。 玉造温泉に泊るのですが、そこから鳥取砂丘まで車で何時間かかりますか? 島根から鳥取までの高速バスはありますか? あと、島根の観光スポット等ありましたら教えて下さい。

  • 鳥取空港⇒砂丘⇒出雲⇒出雲大社⇒石見(出雲2泊

    上記のように、鳥取砂丘、出雲大社、石見銀山の3つは必ず行きたいです。宿は出雲のマリンタラソで2泊の予定です。飛行機が無く、また観光もできるので、行きは鳥取で降りて、帰りは出雲から東京へ帰りたいと思いました。 そこで、レンタカーも調べたのですが、3日間で3万もしてしまいます。 そこで、教えてください。 上記のようなプランで、レンタカーが無くてもスムーズに周れますか? お勧め等、変えた方がいい等、あれば教えていただきたく存じます。 宜しくお願い致します。

  • 出雲大社と鳥取砂丘を巡る観光バス?

    出雲大社に行きたいと思ってパンフレットを集めていました。 なにかのパンフレットに、玉造温泉・出雲大社・出雲空港を周遊するバスをオプションかなにかで載せているのがあったのですが、そのパンフレットがどこかへいってしまいました。 そのバスは、いくつかコース設定が選べて、出雲大社とティファニー庭園をまわる半日コースと、出雲大社と鳥取砂丘をもまわる一日コースがあったように思うのですが・・・。 ネットで調べたら、日本旅行の「えんむすび号」がとても近いものだったのですが、なんともしっくりきません。 旅行会社が出しているものなどで、こういった観光バスをご存知の方いらっしゃいましたら、是非どこの旅行会社のパンフレットか教えてください!! 下らない質問で申し訳ありませんが、とてもとても気になっているのでよろしくお願いいたします。

  • 2泊3日で出雲大社と鳥取砂丘(もしくは萩・津和野)に行きたいのですが。

    こんばんは。 7/21から2泊3日で、出雲空港In/Outで飛行機だけ予約してあります。 (1日目)出雲大社、日御崎観光後、玉造か松枝しんじ湖温泉に宿泊。      この日は電車で移動。 (2日目)レンタカーで、鳥取砂丘へ向けて出発。      皆生温泉か、三朝温泉に宿泊。 (3日目)松江に向かって戻り、市内観光の後、16時台のJALで羽田へ。 今、自分で考えた日程は、以上なんですが、 ガイドブックを眺めていても、イマイチ距離感がつかめません。 質問なんですが、 (1)松江から鳥取までは車で3時間くらいと聞きましたが、そのくらいで行けるのでしょうか? (2)2日目~3日目なんですが、鳥取砂丘以外に、オススメ観光地はありますか? このままでは鳥取砂丘を見て、岩がきを食べに、鳥取まで行くようになりそうです。(それでも充分楽しみなんですが) それなら鳥取砂丘をあきらめて、松江市内をゆっくり見たほうがいいのかなとも思いましたが、それだと時間が余りそうな気がしまして。 ホントは、萩・津和野まで出雲大社のあと行こうと思ってましたが、 車で5時間くらいかかると聞いてあきらめました。 もし、2泊3日で萩・津和野(できれば秋芳洞も)まで行けると思う方、いらっしゃいましたら、その行程も教えていただけるとありがたいです。 (その場合、レンタカー乗り捨てで、電車で戻ってくるとかでもかまわないです) 鳥取砂丘と、萩・津和野、どっちに行きたいのか!って感じの質問になってしまいましたが、実際迷ってしまっていて。。。ごめんなさい。 宜しくお願い致します☆