• ベストアンサー

18切符で日帰り(神戸発)

残り1枚となった18切符を使って日帰りを考えています。 以前には、瀬戸大橋を渡り、高松で讃岐うどんを食べに行きました。 また、名古屋でミソカツを食べる日帰りもしました。 今回は、それ以外で東方面で行こうと思うのですが、なかなか決まりません。和歌山方面や琵琶湖もいいな~などと思うのですが・・。 どなたか18切符の熟練者の方、オススメの場所があれば教えてください。(私事ですいませんが・・・。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tikun
  • ベストアンサー率44% (26/58)
回答No.4

#3の方と似てますが、長浜をゆっくり散策してはいかがですか? 黒壁スクエアや長浜オルゴール堂、長浜城などがあります。(歩いて見れる所ばかりです) 「鳥喜多」の親子丼はかなり有名で、美味しいですよ。 下のURLをご覧ください。

参考URL:
http://www.biwa.ne.jp/~hyo/nagahama/nagahama.html

その他の回答 (3)

  • otsuge
  • ベストアンサー率15% (43/278)
回答No.3

関東者ですが 長浜の蔵でも散歩して、余呉湖を見てきたら? 余呉駅は自転車無料で貸してくれたような。長浜駅も無料だったかな。

noname#6645
noname#6645
回答No.2

日帰りできる範囲は・・・ 広島(厳島や原爆ドームなど) 松江(宍道湖や松江城など) 金沢(兼六園など) 松本(松本城など) が限度ですね。例えば松江だと早朝に出発しても、接続や待ち時間が長くて結局は現地で2時間くらいしかありません。 とりあえず、この4つを結ぶ地点を中心に考えるといいですね。 個人的には福井に行って、東尋坊や永平寺、芦原温泉におろしそばがお勧めです。

  • oui1012
  • ベストアンサー率25% (25/97)
回答No.1

琵琶湖いいですよね~. 湖にちょっと入って遊びたいのなら, 琵琶湖の西(堅田線だったかな?)がいいです. マキノ町までいくと, 透明度が高くってキレイですよ. 琵琶湖の東はおしろや食べ物がいろいろあります. 和歌山方面だと,太平洋岸をくるっとまわって 奈良経由で戻ってくる,という 電車の旅もいいかもしれませんね. あー,自分もゆっくり どこか旅行に行きたくなってきました(>_<)

関連するQ&A

  • 8/10に大阪から日帰りで香川県に行きます。 行きたい場所ゎ小豆島(エ

    8/10に大阪から日帰りで香川県に行きます。 行きたい場所ゎ小豆島(エンゼルロード・ふるさと村・オリーブ園・二十四の瞳映画館) 高松市(四国村・栗林公園)です。 一日で効率よく回るにわどうすればいいですか? 小豆島か高松市どっちから行くべきでしょぅ? 高速ゎ片道1万くらいですかね? 帰りに鳴門大橋か瀬戸大橋の夜景みたいです☆ あと美味しい 讃岐うどんも食べたい☆

  • 名古屋VS高松(香川)

    来週、知り合いと青春18切符を使って日帰りで旅をすることになりました。 しかし、名古屋か高松かで意見が分かれてしまいました。 出発は神戸方面です。 自分としたら、岡山から高松まで瀬戸大橋を渡って行く電車の旅がいいなと思っています。 しかし、もう一人は名古屋で観光をしたいと言っています。 皆さんだと、どちらを選びますか? 簡単に訳を聞かせてもらえると参考になります。

  • 18切符で四国に行きたい!

    お世話になります。 18切符を使って3月の土日に、名古屋を出発して旅行に行こうと思っています。 うどんが食べたいので、四国へ行きこうかと思っているのですが 体力的に大変そうなので、以下の日程を計画しています。 1日目 : 名古屋→米原→姫路→岡山泊       元町や姫路で寄り道しつつ、岡山で泊まる予定です。 2日目 : 岡山→高松→うどん賞味→高松→岡山       →姫路→米原→名古屋       質問1. 2日目がハード過ぎでしょうか? ハード過ぎて楽しめないくらいなら、帰りは岡山→名古屋間を新幹線 にしようかとも思っています。 質問2. 岡山に泊まらず、1日目で高松まで行った方がいいと思いますか? 質問3. マリンライナーは18切符プラス指定券510円で乗れるのでしょうか? 質問4. 高松駅周辺においしい讃岐うどん屋はありますか? おいしい讃岐うどん屋さんは山奥というイメージがあるので、レンタカーを利用するか悩んでいます。レンタサイクルで十分でしょか? 質問5. 岡山駅周辺で楽しめるスポットはありますか? よろしくお願いします!

  • 日帰り温泉&おいしいごはん(関西・四国方面)

    1月17日の木曜日に青春18切符を使って、 温泉とその土地のおいしいものを食べたいと 計画しています。 香川(讃岐うどん)を考えているのですが、 滋賀の大津から四国に橋を渡って 青春18切符でいけるのでしょうか? 追加料金とかいるのでしょうか? やっぱり、日帰りでは時間がかなりキツイものになるのでしょうか? また、駅から近くておいしい讃岐うどん、温泉があれば 教えていただきたいのです。(同じ駅ならよりイイのですが…) あと、もし橋を渡れなかったときのことを考えて、 別のコースも計画したいと思っています。 今は和歌山を考えているのですが… おすすめのコースがあれば教えてください。

  • 高速道路料金 京都→高松 の安いルートは?

    高速道路を使って 京都方面から香川県の高松まで中型車で出来るだけ安く行こうと思っているのですが、ハイウエイナビで検索すると  京都東→高松中央 瀬戸大橋経由 10050円  淡路大橋経由 11650円  と淡路経由の方が近いのに高くなり、瀬戸大橋経由で行こうと思い、少しでも手前のICで降りて安くしようと思って今度は  京都東→坂出 瀬戸大橋経由 11350円 淡路大橋経由 12150円 と瀬戸大橋経由で高松中央より手前で降りるのに高くなるのはどうしてでしょうか?検索方法が間違っているのでしょうか?安く行く方法をお教え下さい。 みなさま、宜しくお願い致します。

  • 切符の購入について

    2月末の平日に旅行を考えています。 サンライズ瀬戸(浜松→高松) JR特急うずしお(高松→徳島) 南海フェリー(徳島港→和歌山港) 南海和歌山線、南海特急サザン32号、南海空港線空港特急(和歌山港→関西空港) 南海特急ラピートβ50号(関西空港→難波) 近鉄名阪甲特急(大阪難波→近鉄名古屋) 名鉄名古屋本線特急(名古屋→豊橋) JR東海道線(豊橋→浜松) といった具合で、色々な乗り物に乗ることを楽しもうと思っています。 そこで質問なのですが、サンライズ瀬戸の切符は事前にJR東海ツアーズ等で購入するとして、他の乗り物(うずしお、フェリー、南海鉄道、近鉄、名鉄)は、行った先で切符を購入する形で問題なく旅行ができるのでしょうか。せっかくですので、出来る限り指定席、特別席を使用したいと思います。 事前に旅行会社等で、全部手配してもらったほうが良いのでしょうか…。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 瀬戸大橋付近の讃岐うどん屋さん

    2週間後に両親を旅行に連れて行ってあげたいと岡山に宿泊予定です。 次の日には瀬戸大橋をわたって讃岐うどんをと思っていますが、父親は身体不自由で車椅子なので車椅子でも入りやすく、思い出に残る様な良い讃岐うどん屋さんご紹介いただけませんか? なるべく遠出が難しいので瀬戸大橋から近い方が助かります、よろしくお願いします。

  • 広島東~瀬戸大橋~高松中央のETC割引

    色々と調べたのですが疑問だらけで解決せず… どなたか詳しい方いらっしゃればお手数ですが回答願いますm(_ _)m 平日に、香川県へ旅行に行きます。 通勤割引適用のため、最寄りの広島東インターを9時までに入ります。 そこから、山陽自動車道で岡山まで。 早島インターで瀬戸大橋へ。 坂出まで行き、高松道で高松中央まで。 私の解釈だと、 *瀬戸大橋に乗る前に一度料金所を通ったはずなので、 広島東~早島までの料金が通勤割引の適用となる。(100キロ以内のみ) ここまでの料金を支払い、瀬戸大橋へ。 *瀬戸大橋は平日昼間割引きが適用される。 瀬戸大橋降りて坂出の料金所で瀬戸大橋分の料金を支払い、 高松道で高松中央まで行きます。 ここから疑問点なのですが、 1、瀬戸大橋で平日昼間割引が適用されたら、 高松道での料金は全くETC割引が適用されないのか? 2、帰路も通勤割引時間帯に帰る予定なのですが、 通勤割引は一日一回しか適用されないので、 区間の短い高松道で使うよりも、 坂出までは下道で行って瀬戸大橋にのり、 17時~20時の通勤割引適用時間帯に早島インターにのって広島東へ行った方がよいのか? 以上です。 解釈違いなどあれば教えていただけると助かります( ; ; ) よろしくお願いします。

  • 四国へ行きます

    あさって、旅行で瀬戸大橋を渡って香川と愛媛(どちらも瀬戸内海側)へ行き、しまなみ海道を通って帰る予定です。そのルートでお勧めの観光スポットなどありましたら教えてください。 讃岐うどんも食べたいのですが、いいお店ありますか?

  • 岡山か四国へ旅行

    今年最後の旅行で岡山(または四国)へ行きます。倉敷市(瀬戸内海側)にとまります。今の季節で岡山(瀬戸内海側)または、四国でお勧めのスポットありますか? 四国に行くとしたらこんなルートになると思います。 瀬戸大橋をわたり、四国の香川や愛媛で遊んでしまなみ海道をわたって旅行するルート。讃岐うどんも食べたいな。もし、讃岐うどんでおいしい&人気のあるお店もご存知でしたら教えてください。