• ベストアンサー

楽器がうまい人

zeninashiの回答

• zeninashi
回答No.2

必ずしも回答する当方が「うまい」訳ではありませんが…… 速弾きや極端なポジション移動、複雑なフレーズなどで確かに肉体に負担がかかって辛いことも多々ありますが、当方の実感としては「ありきたりではなくても不自然ではないフレーズ」を考えること、そのための根拠となるはずの理論の学習といった、ある意味メンタルな部分での負荷こそ大きい気がします。 ある程度練習すればそれなりに弾けるようになりますが、「手癖フレーズ」がいつも登場するので、次第にそんな自分のプレイが凡庸に思えてきます。そこから脱却しようとしつつも初めのうちは「どうせ趣味だし」「むしろ感性で」などの言い訳から、場当たりでどうにかしようとするものと思います。これが奏功せずにイライラが募り、とうとう理論、場合によってはもっと初歩的に五線譜の読み書きに手を出します。ところが、幼少時からピアノなどを習った人ならともかく、テレビなどで見たバンドの影響で楽器を始めた人の多くは耳コピー、せいぜいコード譜を見て楽器を弾くので、五線譜の読み書きがとにかく辛い。他方、理論は理論で「分かったような分からないような」ことが多い(むしろ慣習の中身を説明されているような印象?)ので、そういう精神的な苦痛こそが個人的には大変でした。 耳コピーによるプレイについては、「手癖」の違いからなかなか馴染めずに弾きこなせないこともあるでしょう。これに馴染むには確かに体育会系の反復練習が必要で苦痛には違いありません。ただ、(参照する)タブ譜などが正確であれば、むしろ考えずにやるだけ、とも言えます。対して、タブ譜通りに弾いても「何か違う」と思えた場合は、それこそ繰り返し聞き込んで、試行錯誤して、聞き取れない部分は「理論に照らして」推測してみる、どうしても分からない場合は、いっそ自分なりに違和感がなさそうなフレージングを案出する、などといったことも必要になります。こちらの作業は単なる反復練習ではありませんから、今季と探求心が続かなければ「辛い」と思います。

noname#200381
質問者

お礼

やっぱり、上手い人も苦痛も感じてるんですね 弾けるまで同じフレーズを何回も繰り返して、上手い人もその積み重ねの結果なんでしょうかね