• ベストアンサー

PS3 トルネで録画エラー発生

昨日、テレビで放送していた『ガキ使』(笑ってはいけない24時)を 番組予約して、録画していたのですが 気がつくと録画機能が動いておらず 『HDDにエラーが発生したため録画できませんでした』という 表示が・・。 あわてて、見ながら再度録画ボタンを押して 最初は録画出来ていましたが気付くと またエラーになり結局録画できないままでした・・・。 以前、映画も録画できなかった事があり (テレビドラマなどは毎週録画していてもエラーは起きません) 番組によって録画できないものとかあるのでしょうか?

• ogojo3
  • お礼率100% (563/563)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaerunrunb
回答No.2

PS3とtorneの接続はどのようにしていますか? 録画先は内蔵HDDでしょうか?外付けHDDでしょうか? 外付けの場合は分かればメーカーと型番と接続方法を。ハブを挟んでいる場合はハブの型番も。 他の番組の録画、録画済み番組の再生はできますか? よくあるのは、外付けHDDを録画先に指定して、セルフパワーのハブを挟んでいること。 ハブはバスパワーじゃないと録画時にうまく動かないことが多いです。 私はtorneはPS3に直接、外付けHDDはバスパワーのハブを挟んで接続しています。 今まで500件くらい録画していますが、一度もHDD録画エラーは出たことはありません。

ogojo3
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 あまり機械関係に詳しく無いので 的外れな回答かもしれませんが・・。 )PS3とtorneの接続・・ これはUSB(GANETECH 4ポートUSBハブ)で 接続しています。 )録画先・・ 本体の時もあれば、外付けHD(バッファロー/HD-CBI.OTU2) の時もあります。 この日はHDが録画先でした。 接続方法はPS3と同じ方法です。 我が家は電波状態が悪く、ケーブルテレビに加入していますが パススルー方式で視聴しています。 セルフパワーとは直接 PS3やHDの電源を接続している状態・・ということでしょうか? だとしたら、そうです。 このような捕捉でわかりますでしょうか・・・。 またお時間ありましたらご回答いただけると助かります。 まずはありがとうございました<m(__)m>

その他の回答 (1)

• wingstar
回答No.1

> 番組によって録画できないものとかあるのでしょうか? どうして、そういう結論に? > 『HDDにエラーが発生したため録画できませんでした』 まずは、このエラーメッセージのとおりかもしれないから、SONYのサポートに連絡して、 判断してもらいましょう。 故障だったら、修理になると思います。

ogojo3
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 故障は・・・多分無いと思います。 31日以前は普通に録画出来ていたことと 『ガキ使』あとの番組も録画は可能でした。 でも、念のためサポートセンターに連絡も してみます。 ありがとうございました<m(__)m>