中学生日記の先生役で好きだった先生は?

このQ&Aのポイント
  • 最近の中学生日記は視聴者に媚びた作りになっているが、昔の独自路線な道徳を重んじた内容が好きだった。
  • 過去の中学生日記の先生役で特に好きだったのは星先生(ジャイアント茶所)である。
  • 他にも横光勝彦、松枝錦治、杉本孝次、湯浅実など様々な先生が演じていた。
回答を見る
  • ベストアンサー

中学生日記の先生役で好きだった先生は?

現在ではなくて過去の先生の中で特に好きだった先生役の人は誰でしょうか?  ちなみに最近の中学生日記は視聴者に媚びた作りになってるんであまり好きではありません。。昔の独自路線な道徳を重んじた内容がすきでした。  以下参照 私は星先生(ジャンアント茶所)が一番好きでした。 横光勝彦(1972年度…谷口先生役) 松枝錦治(1973年度…松川先生役) 杉本孝次(1974年度…杉真二先生役) 湯浅実(1975-1981年度…風間先生役) 東野英心(1982-1988年度…東先生役) 岡本富士太(1989-1995年度…南先生役) 久下香織子(1990-1991年度…早川先生役) 堀田和則(1990-2000年度…中村先生役) 藤本喜久子(1992-1995年度…守山先生役) 土門廣(1996-1997年度…春日先生役) いとうまい子(1998-2000年度…仲川先生役) ジャイアント茶所(同上…星先生役) 斧アツシ(同上…笠寺先生役) 竹本孝之(2001-2005年度…矢場先生役) 佐藤満月(2001-2002年度…若宮先生役) みれいゆ (2003-2006年度…黒川先生役) 浜丘麻矢 (2007-2009年度…志賀先生役) モロ師岡(2006-2009年度…御器所先生役) 松田泰基(?-2009年度…高岳先生役) 倉田保昭(1970年頃…体育の先生役【役名は不明】) 鈴木林蔵(日比野校長役)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Gusdrums
  • ベストアンサー率39% (699/1787)
回答No.1

これ程のデーターをよく集めましたね、私が中学生日記をリアルタイムで見ていた時は湯浅実が担任でした、当時は三年B組金八先生と比較されていましたが、リアリティーや親近感で中学生日記の方が好きで、毎週見ていました、当時は現在とは大きく異なり(質問者様の言うとおり)少し暗い目のドラマ性が何か良かったです。特に普段温厚な湯浅実が、急にキレて生徒に暴力を振るうシーンを覚えています。次の先生役の故東野英心は、あばれはっちゃくのイメージが強すぎて、しっくりこなかったです。 それにしても、横光勝彦て特捜最前線から政治家のあの人ですか?倉田保昭も出ていたのですね 逆に参考になりました。 余談ですが、1978年頃に名古屋の深夜ラジオで今夜もシャララというのがあり、その当時中学生日記に出ていた男子生徒役(名前は知りません)が好きだという女の子が電話でパーソナリティにファンレターを送りたいのですが・・・・・という相談をしていたのを覚えています。 ラジオにも出ていた様な気もしますが? その男子生徒役の人は、タレントにはなってないと思います。 生徒役から全国区にデビューする人は少ないですね、金八先生との違いは、生徒たちの素朴さや素人肌があり、上述の親近感は、そこから出てきたものです。

samusamu4545
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ データはコペピしただけなんです^-^ウィキから。 湯浅実ですかあ~この人は中学生日記クラブというコーナーに昔の先生が登場するのがあってそのときにはじめてみました。なかなか素敵な先生にみえました。 >>特に普段温厚な湯浅実が、急にキレて生徒に暴力を振るうシーンを覚えています それはすごいシーンですねえ。今の時代は考えられませんしその当時ならではのエピソードですね^-^ みたかったです。 >>次の先生役の故東野英心は、あばれはっちゃくのイメージが強すぎて、しっくりこなかったです。 あばれはっちゃくとは正反対で物静かな温厚な先生を演じてましたよね。私は東野英心の時代はちょうど中学生だったんですけどあんまりこの時代はみてなかったです。人気はあった先生でしたよね。 >>1978年頃に名古屋の深夜ラジオで今夜もシャララというのがあり、その当時中学生日記に出ていた男子生徒役(名前は知りません)が好きだという女の子が電話でパーソナリティにファンレターを送りたいのですが・・・・・という相談をしていたのを覚えています。 ローカルラジオでそのような相談もあったんですねえ^-^中にはカッコいい生徒や可愛い生徒もいましたもね。恋心がおきるのもわかる気がします。相談してきた女の子もきっと名古屋の子だったんでしょうね。

その他の回答 (1)

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.2

美術の風間先生が好きでした。 湯浅実さんの独特の雰囲気が、とてもよかった。 ずっと、彼だったら… 今でも見ていたと思います。 ず~っと同じ先生が、定年までやってほしい。 生徒だけが、毎年変わって。 NHKなら、それができたはずなのに、残念です。 彼のクラスの、堤みづきさんのファンでした。 どうしてるかなぁ…彼女

samusamu4545
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 湯浅さん人気ありますねえ^-^こんなに人気あるならみておきたかったです。世代的に下なんでみれなかったとおもうけど。。 何十年も出演されてた人もいましたよね。実際に教師の経験がある方もいましたし。 最近は教師が入れ替わるも以前より早くなっちゃいましたよねえ><

関連するQ&A

  • 中学生日記の東先生って覚えてる?

    中学生日記の東先生って覚えてます?

  • 中学生日記  誰が歌ってますか?

    中学生日記をこの前チラっとだけ見ていたのですが、そこで流れる挿入歌がすごく気になりました。 「明日~ぼくらは旅にでよう~」とかいった歌詞だったと思います。 男性の声でした。 誰が歌っているのでしょうか? 分かる方がいたら是非教えてください!

  • 中学生日記

    最近中学生日記にはまっています。 シュールな発想とB級な雰囲気がすばらしい。 もう何年もみていなかったのですが 最近たまたま見てはまりました。 最近の2回は途中から見たので、あらすじをご存知の方 教えていただけないでしょうか? よろしくおねがします。 ・9月下旬放送分ー男が道端に車を止めていると 少年がパンクした自転車を押している、 というところから見たんですが、 あの男は一体あそこで何をしていたんでしょうか? (逃げてきた風でしたが) ・その次の放送分?ー島から出てきた少年と少女が名古屋に行く話です。 二人が髪を染めるところから見たんですが、 そこまでの話はどういうものだったんでしょうか?

  • 先生に教わったことで役に立ったことは?

    小学校の先生・中学校の先生に教わったことで、 後に役に立ったことはありますか? ・加減乗除など、授業の内容そのものでなく、先生の言葉であればお願いします。 ・「なぜ勉強するの?」と先生に聞いたことはありましたか?先生はなんと答えていましたか?

  • 昔の日記が役に立ったことはありますか。

    昔書いた日記が役に立ったことはありますか。 昔の出来事などで知りたいことがあるとき、日記などの記録が残っておらず結局分からないということがあります。 小さい頃の出来事や友達の名前は私本人が忘れていても、記録が無くても、親が覚えている事が多いです。しかし、親も覚えていなければもう分かりません。 皆さんは日記を活用していますか。

  • 中学の先生が好きです

    私は、中学の先生のことを好きになってしまいました。現在中3です。 先生は今、28です。 先生には、中2のときにに告白して、頭をなでてもらいました。その後、手紙で「女の子としては好きになれません。ただ、人として好き、信頼しています」と言われ振られてしまいました。当たり前だと思っています。 ですが、今だに好きです。 それに、先生の態度が他の子と違います。他の子には、さん付なのですが、私にはよびすてです。 あと、よくからかわれます(いじられている?)。一人で委員会の仕事をしていると、ニヤニヤしながら、扉を閉めて、教室に閉じ込められたり、「白チョークください」というと、ニヤニヤしながら青チョークを渡してきたり・・・。無視すると、黙って職員室に帰ります。 私は前髪を手でおさえる癖があるのですが、ニヤニヤしながらマネしてきたりもします。 成績もすこし、あげてもらえたりもしました。一度だけ、休み明けテストで解答欄の書く位置がずれてしまい、50点中8点をとってしまいましたが、4でした。その後のテストやノート点で巻き返しましが、たぶん4をもらえる成績ではないと思います。 また、先生には、たくさん相談を聞いていただきました。私が困っていると知ると、図書室に呼んでくださり、話を聞いて下さりました。 その先生は明るく、頼もしいです。ですが、人の好き嫌いが激しく、生徒のなかでも、その先生が嫌いな人も、好きな人もいます。 先生は私のことをどう思っていると思いますか? 私は、どうすればいいかわかりません・・・。 卒業すれば、可能性はあるのかもと思ったりもいるし、ただの扱いやすい生徒だと思われていると思ったりもします。 長くなってしまい、ごめんなさい。 回答をお待ちしています。

  • 中学の先生

    はじめまして。 僕は今中2です。 実は今回は、中1のときの担任の先生の事です! 僕は、中1のときの担任の先生にとても尊敬しているし憧れています。 何故ならば話すと長くなってしまいますが、その先生はとても笑顔の明るい方で、話も楽しくて、面白くて、本当に素敵な方でした。 僕が、みんなに色々言われて1日不登校になったときに、電話をしてきて、もうすぐ合唱コンクールだし一緒に練習しようよ。みんなには言っといたからと言う内容でした。それでも結局その日は行けなかったのですが、それでなんとその日に、その先生が家までわざわざ来てくれて、明日から待ってるからって言われてすごく嬉しかったのです・・・ ここまでしてくれる先生は小学校の時からいなかったしむしろ聞いた事も無かったので本当に嬉しかったと同時にびっくりしました。 それで不安だったけど次の日に学校に行ったら先生がすごく喜んでくれたんです。後で他の先生からも聞いたのですが、すごく喜んでくださっていたそうです。 でもその先生は怒ると逆に厳しい先生で、怒られるっとムッとした態度になって失礼な態度を取ってしまう事もありました。 しかしそれでも次の日には普通に話してました(笑) そんな感じで今の自分があるわけなのですが・・・ それでその先生は体育の先生です。40~50歳位の先生です。 今では担任じゃないけれども、廊下ですれ違った時や、職員室で会った時には進んで声を掛けてきてくれます。 それで本題に入るのですが、今度日頃の感謝をこめて、その先生に手作りのお菓子をあげようと思っているのですが生徒はこの様な事はしてはいけないのでしょうか? 後、個人的に先生のメールアドレスや電話番号を聞いて個人的な関係になってもいけないのでしょうか? 多分今は在学中なので当然駄目かもしれないけどもし卒業したら、その先生と旅行に行きたいと思っています。 最後にその先生は、その学校から結構離れている所に住んでいるそうで、僕の行きたい高校が偶然にもその先生の住んでいる町と同じでした。(後で知った話です)

  • 中学の先生

    私が中学のころの先生のことをふと思い出したのですが、その先生は直接担任の経験はありませんでしたが、国語と音楽の科目を教えていただき、どちらも非常に造詣が深い人でした。 ところで、当時は全く考えなかったことですが、2科目受け持つ場合、給与などは割増されたりするのでしょうか。 まあ、この先生の性格からして、お金のために2科目の教員免許を取ったとは思えません。国語・音楽共に、ただ教科書どおりに進めるというのではなく、いろんなことに造詣が深いので、そこからの知識が必要に応じて自然に出てくるという感じの先生でした。今思うと、実力主義が導入されつつある今であれば、こういう先生は査定もいいのでしょうが、きっと当時は年功序列なので、この先生は実力ほどは給与をもらってなかったのかもしれません。

  • 中学の先生

    私は高校1年です。 私の好きな人は先生で でも先生っていうのは中学のときの先生で 中学1年のときからずっと片思い中なんです。 中学校時代は毎日のように 先生に会うための口実を作って職員室に行きました。 けど中学卒業から一度も会ってませんが 気持ちは変わってません‥。 今の状況を少しでもいいから変えたいです。 状況を変えるには どんなことをすればいいのでしょうか? あと、住所は知ってるから年賀状書こうと 思ってるいるんですが どういうことを書けばいいのでしょうか??

  • 中学の先生が諦められないです

    私は高校一年生です。去年の春に中学を卒業しました。 三年生の時の担任がどうしても諦められないです。 その先生には二年生から顔はお互いに知っていたものの 三年で担任になり、一目惚れのような感覚でした。 私は片親で母と上手くいかなく喧嘩して母が 勢いよく家を出た時辛すぎて、先生の顔が 思い上がり、勇気を出して泣きながら電話したのが 始まりです。とても優しく励ましてくれて ほんと良い先生だと思いました。何かあったら いつでも電話して良いよと言われ最初は家電で 電話していたんですが携帯の方が良いだろと言われて 携帯と携帯のやり取りになりました。 最初は私が一方的にかけていましたが後々から 先生からかかってくるようになり 私がかけたり先生がかけたりでほぼ毎日電話 していました。最初は話が途切れないように 頑張ってくれていましたが、お互いに 素になり先生の嫌なとこも 色々見えてきました。でもそれでも全部大好きで 可愛いって思ってました。 電話しながら先生は私が好きなことに 全然気づいてました。 想いが溢れそうになって、 『先生だい...なんでもない...』 『笑 わかってる』とか ただ笑うだけとかずっと そんな感じでした。 私は積極的でとてもうるさく 情緒不安定で素直すぎるといわれてました 私でもそう思います。でもクラスのまとめ役で かなり騒いでいたので、応援団長や 合唱祭の幹部をやったりなにかと まとめたりしていました。 そういうとき辛くなるといつも先生に 精神的に支えてもらってました。 夜の電話がその日1日の振り返りから 始まりプライベートの話を二時間近く話して 終わりみたいな毎日を送ってました。 先生と生徒の恋愛を描いた小説を 貸してあげたりしました かなり真剣に読んでくれて、読んだよなんて 電話もいつもの電話ようにくれました。 学校では本当に馬鹿みたいに すきすきアピールやばかったなと反省してます。 授業の度に授業より先生でした。 ずっと見て友達に注意されるぐらい。 先生も最初はがんみする私をいちいち 目合わせてくれていましたが慣れたのか 途中からは全然見なくなりました。 三者面談の前日はいつものように 電話していて、先生と話たいよって 甘えたら早くこいって言われて 二人ではなしたりとかありました。 電話では喋れるのに会うと全然 目も見れないような私でしたが... 勉強も二人きりで教えてくれたり 夜、習い事の帰りに電話してて 携帯を2つ持ってる私は、メールようで使ってる 携帯を落としてしまい、落としたやばいって 電話ではなしてたら、電話切ったくせに 心配で寝れないって夜中の11時に 落とした所まで車で来てくれたり バレンタインは部活を終わるの待って 先生の部活の練習場所まで行って 二人のときに渡しました。 黒いYシャツがとても似合う人だったので 手紙を入れた最後の文に黒いYシャツの 先生が一番大好きだよって書いたら 電話で何回着てってゆっても なかなかきてくれなかったのに次の日 一ヶ月ぶりくらいに着てくれたり もともとスキンシップが多い先生だけど すごく落ち込んでたりやけになると ぎゅってしてくれたりすごくすごく 先生が大好きでした。 冬になると、電話の回数も減りました 受験というのもあったと思いますが 多分、卒業式が近くなって 私が告白するのをわかってたんだとおもいます。 散々、電話で卒業したら先生に 言いたいことがたくさんあると言っていたので そして嫌われてるのかなという 不安も抱えながら春になり卒業しました。 卒業式の日は打ち上げの飲み会かなと 考え、その次の日に電話しました。 出てくれず、いつもなら何があっても その日のうちにかけ直してくれるのに かかってこなくて結局私から 三日後に電話しました。 そこでちゃんと初めて 大好きって言えました。 まだお前の世界が狭いやら 今はどうにもできないよ お前もわかってるんだろ? とか、お前が新卒の先生とかなら 分からなかったかもなとか 何年後かにあってお前に彼氏がいなくて 俺にも彼女いなくて結婚もしてなくて お前が魅力的になってたら 俺から付き合ってっていうかもしれない でもそれは、わからない。 だからお前は、すてきになれ 魅力的な女性になれ って言われました。 こんなこと言われましたが そのあとは結構きついことも言われ.. お前に尊敬するとこなんてない とか、私が最後に先生が私の担任して どう思ってたの?って聞いたら 情緒不安定で落ち着きがない でも悪い子ではなかったんじゃない?って 先程も書きましたが、三年生は いつもよりすごく頑張って生活してたんです 先生の為に、クラスのためにって ぼろぼろになりながら一生懸命 頑張ったんです。なのにこんな風に 言われて悔しくて、泣いたし 先生にとってその程度かとも思い 電話を切ったあとずっと泣きました。 ある意味開き直り高校生活を 頑張るつもりでいました。 でもその電話から三日後くらいに電話 かかってきて、(すごくどうでも良い内容) そこから吹っ切れたか?って言われて 吹っ切れるわけないじゃんって がちトーンでいったら笑われて メアド交換するか?って言われて することになりました。そこから やり取りが始まりご飯いく約束もして 車でご飯にいきました。その時に 何があってもずっと好きって言った私に お前はつらい道を行くんだなと 俺は思うよ。未来の約束も出来ないのに お前がずっと好きでいるなら 別にそれは良いけどと言われて 真面目な話も思い出話も たくさんして楽しい時間でした。 ですがここから 私が電話してもすごく冷たくされたり メールしても返してくれなかったり ラインも既読なのに返してくれなかったり なんだか避けられるようになってしまいました。 その時にたまたま中学の後輩に 先生に彼女出来たみたいな話を聞いて だからかと、号泣しました。 その時私は高校の担任にも 少し気をひかれていて タイミングがタイミングだったので すごくバカな私は先生ではなく 高校の担任をすきになることで まぎらわせてました。 たしかに好きな時期はありました。でも 誰を好きになっても先生は 越せないのです。 いつもどこかで比べてました。 これじゃダメだと思い 先生にメールしました 自分のいまの気持ちと先生に 抱く気持ちもいまの自分が下した 決断も、全部書いて返事いらないと 言って送りました。 そこから毎日、先生と私の通学路が 被るので(車とチャリ) 嫌でも朝、時間が被れば会います。 お互いにお互いの存在は分かっているので 目もあいます。 中学にあそびにいったときも お互いあの一年間を笑いにできないし 気まずいと言うのもあり 本当にチラミの繰り返しで なんだか先生も意識してくれてるのかと 嬉しいし、すごく切ないです。 彼女のことはデマだったようで 先生に彼女がいないと 証拠?もとれました。 高校の担任は夢中になれず 私はやっぱり今でも 先生を思い出して大好きです。 でも先生は私があんなメール送ったから 高校の担任が好きって思ってます 私は先生に誤解されたくない。 今付き合いたいなんか思ってないし どうにもなれないことも 分かってますが 先生に誤解されたくないんです 私は貴方が好きってことを 先生には心のどこかで感じていて 欲しいんです。いつでも気持ち しってて欲しいんです。 分からないことは、どうして ご飯に行ってからあんないきなり 冷たくなったのか 在学中はどうおもっていたのか 最大の悩みは、先生にいまの気持ちを メールしても良いのか。 と言うことです。 本当はご飯行ったときに 1学期に一回ぐらいこうやって ご飯いってやっても良いぞ っていってくれました。このままじゃ そんな約束も果たされないです。 あわよくば前みたいに戻りたいです。 本当に自己中ですいません。 わかっています。 批判はメンタルなのであんまりして 欲しくないです。 長くなりましたがよろしくお願いします。!