• ベストアンサー

二子玉川から表参道までの直通電車。

電車で、二子玉川から表参道まで乗り換え無しで行くには、何行きに乗ればいいんですか? 表参道→二子玉川も教えてください。 先日、たまたま表参道まで一本で一瞬で着いて喜んでいたのですが、 帰り、渋谷で「当駅止まり」って言われ、ややこしい乗り換えをした後、各停でした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PAP
回答No.3

二子玉川駅からは渋谷行き以外の田園都市線に乗車します。渋谷行きは23:30以降しかありませんので、23:30までは行き先を気にしなくても結構です。 なお、田園都市線は4番線です。隣の3番線に大井町線の大井町行きが来ますので、間違えないようにして下さい。 田園都市線(4番線)と大井町線(3番線)を間違えさえしなければ大丈夫ですが、23:30以降に利用される場合は渋谷行きを避けて下さい。渋谷行きは渋谷駅で降りたホームで待ってると次の電車が来ますので、乗り換えて下さい。 ただし、乗り換えの電車は二子玉川駅を渋谷行きの次に発車する電車ですので、二子玉川駅で渋谷行きを見過ごして次の電車に乗ってもいいのですが、冬の深夜は冷えますので、風の強い二子玉川駅で待つよりも、渋谷行きで渋谷駅で待った方が暖かいとも思いますので、ケースバイケースで。 帰りの半蔵門線は全て二子玉川駅まで行きます。 ただし、表参道駅には半蔵門線と銀座線が走っています。 渋谷方面は4番線が銀座線で全て渋谷止まり、3番線が半蔵門線です。3番線にご乗車下さい。 4番線に来る銀座線渋谷行きに乗車すると、前回のように渋谷駅でややこしい乗り換えをすることになります。 半蔵門線の路線カラー(電車の色ではありません)は紫、銀座線は黄色ですので、ホームでは紫色を目印にしてお待ち下さい。 二子玉川駅も渋谷駅も同じホームで乗ってはならない電車が来ます。 利用するのは 二子玉川-東京田園都市線-渋谷-東京メトロ半蔵門線-表参道 となります。 参考に二子玉川駅と表参道駅のHPリンクをご紹介しておきます。 二子玉川駅(東急電鉄) http://www.tokyu.co.jp/railway/railway/train/top_futakotamagawa.html 表参道駅(東京メトロ) http://www.tokyometro.jp/station/omote-sando/index.html 一度覚えれば、まず大丈夫でしょう。 二子玉川駅では大井町行きはダメ! 表参道駅では渋谷行きはダメ! の2点をおさえておいて下さい。 二子玉川駅では「渋谷」の方を向いてホームの左側の4番線、 表参道駅では「渋谷」の方を向いてホームの左側の3番線です。

Giugiaro
質問者

お礼

本当にご丁寧に説明していただき、よく理解することができました。 引っ越してきたばかりで、まさにこういうご回答を期待していました。 どうも有難うございました。

その他の回答 (2)

• Harry721
回答No.2

二子玉川→表参道:  田園都市線、渋谷方面のホームに来た電車に乗る。どの電車も表参道まで直通。  同じホームの反対側に大井町線があるので間違えないように。 表参道→二子玉川  田園都市線の下り(中央林間方面)に来た電車に乗る。どの電車も二子玉川まで直通。  同じホームの反対側に地下鉄・銀座線があるので間違えないように。これは渋谷止まり。渋谷で土中下車するならばどちらに乗ってもいいが、地下鉄のほうが降りてからが楽。

Giugiaro
質問者

お礼

有難うございます。 シンプルなんですね。

回答No.1

>電車で、二子玉川から表参道まで乗り換え無しで行くには、何行きに乗ればいいんですか? 渋谷止まり以外は全部 >表参道→二子玉川も教えてください。 全部 半蔵門線の下りに渋谷止まりなんか無いけどね。。。 銀座線と間違っていない?

Giugiaro
質問者

お礼

あれ?間違ったんですかね。。 有難うございます。