• 締切済み

昨日購入したペンタブレットが動かない。

昨日、wacomのペンタブレットを購入しました。 購入したものは、「Bamboo comic」のCTH-461/S1です。 早速、CD-ROMをインストールしたのですが、ペンタブレットが一向に反応しません。 USBに差し込んだ時に表示されるドライバのインストールというのは出来たようで、 本体のランプは正常に点灯しています。(ペンを近づけると、オレンジ色になります。) しかし、画面の方には反映されません。 インターネットで調べてみて、「デバイスマネージャ」というところを見たのですが、 「そのほかのデバイス」に表示されており、「!」のマークがついていました。 そのため、削除をして、もう一度USBを差し込んで見たのですが、だめでした。 CD-ROMの方も、3回ほどアンインストールとインストールをしたのですが、改善はありません。 サポートセンターに連絡したら早いのでしょうが、 年末年始のお休みで1月4日まで対応はしてくれないようです。。。 パソコンのOSは Windows Vista Home Premium メーカーはTOSHIBAのCX/47Eです。 どうすれば使えるようになるでしょうか? 分かる方がいましたら、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• bunjii
回答No.2

>どうやら、PCの設定がおかしくなったようです。 USBポートのインストールに失敗したときはそのポートを完全に削除してから再セットアップしないと正常に動作しないことがあります。 むかし、USB接続のプリンターで同様の経験があります。 そのときはプリンターメーカーのUSB削除ツールで解決したような記憶です。 質問のペンタブレットについては使っていませんので具体的なアドバイスは出来ません。 メーカーのサポートを受けて下さい。

• bunjii
回答No.1

>どうすれば使えるようになるでしょうか? ドライバCD-ROMにマニュアルが収録されているようです。 マニュアルを良く読んでドライバのインストールをやり直してください。 USB接続の機器でドライバが正しくインストールされないケースはよくあることなので、マニュアル通りに実行しないと正常に動作しないこともあり得ます。 一般的には付属のドライバを先にPCへインストールして再起動してから機器を接続すると自動的にドライバを適用してくれるようです。

huehukiskyblue
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。 マニュアルを読みながら、CD-ROMを入れることを何回かしましたが、 やはり動きませんでした。 CD-ROMはインストールされるのですが、タブレット自体がPCに認識されていないようです。。。 「対話型 ウインドウステーションが必要です」という表示が出てしまいます。 何故だろうと思い、USB接続のマウスを接続してみたところ、マウスも反応しなくなっていました。 どうやら、PCの設定がおかしくなったようです。 もしも、この設定方法の変更の仕方を知っていましたら、教えていただけるとありがたいです。