• ベストアンサー

フィギュアスケートのライト

フィギュアスケートのスポットライトが、やたら正確に選手を追尾しているのが気になります。あれって手動で操作してるんですか?それとも自動化されてるんでしょうか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.1

 手動です。  ※事前に、各選手の滑走ルートが決まっているので正確に追うことができます。

absman
質問者

お礼

手動なんですか!自動と推測していたので驚きました。 なるほど、事前にコースが決まってるんですね。とはいえクシャミがしたくなったらどうするんだろう。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フィギュアスケート観てますか?

    こんにちは。 質問させてください。 連日のようにテレビで放映のあるフィギュアスケートですが 皆さんは観ていますか?? 私は昔からスケートが好きで、テレビでの放映もよく観ていますが 職場や友人では観てる人があまりいないのです。 日本の浅田真央選手や安藤美姫選手は知っていますが 海外の選手になると、全然知らないといわれます。 今度生で観覧するためにチケットを取ったというと、すごく驚かれました。 この年齢(24歳♀)でスケートが好きというのは珍しいのでしょうか? フィギュアスケートを観ている方の年齢層とはどれくらいなのでしょう? 皆さんはフィギュアスケート観ていますか? 観ている場合、好きな選手はいますか? よろしければ、年齢・性別を添えてご回答ください。m(__)m

  • フィギュアスケートでさ

    フィギュアスケートでさ こんなこと するなら付き合ったらいいのに これは浅田真央ちゃんがスケートあとに急いで寄り添ってきた羽生選手です どう思う?

  • フィギュアスケートを始めたい

    昔からフィギュアスケートが大好きで、やってみたかったのですが、スケートリンクが県外にしかなく諦めていました。 でもどうしてもあきらめられません。 現在14歳で今年15歳になります。 遅すぎるのは承知ですが、トップスケーターに12歳から始めたかたがいると聞きました。やはり2年は大きいですか?その方は才能があったのは分かっています。 金銭的に余裕があまりないので趣味でしか出来ないのか聞いておきたいです。 今はダイエット、体力作り、柔軟、ジャンプ等の練習をしています。ジャンプは2日で1回転半(正確ではありません)が安定して出来るようになりました。今は2回転を練習中です。 一流選手を目指したいのですが、努力次第でなんとかなりますか?努力は惜しみません。 可能性があるならば引っ越しもします。 フィギュアスケートが無理なら今からでも一流選手を目指せるスポーツ(冬季スポーツ)があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • フィギュアスケートのスポットライト

    今、世界フィギュアを見ていて不思議に思ったのすが、4台のスポットライトが選手をほぼ完璧に中心に捕らえて追っかけていってます。 また、アイスダンスのように2人がばらばらになったときは、2台ずつがこれもまたほぼ完璧に選手を捕らえています。 フィギュアのような動きが早く、もしかしたら選手が滑っている途中で技を変えたりして、進行方向が突然変わったとしても完璧に追いかけられるのでしょうか・・・ あれが人間業とはとても思えないのですが、人間がアナログで操作しているのでしょうか。 どう見ても、選手に追跡用タグのようなものがついていて、コンピュータ制御で追いかけているようにしか思えません。 さて、本当のところはどうなのでしょうか。人間業?それとも機械業? 今テレビを見ながら、選手の演技よりもスポットライトばかり見てしまいます・・・

  • フィギュアスケート

    フィギュアスケート男子の高橋大輔選手の大ファン なんです!!世界選手権の代表に決まって凄く嬉しいです。もっと色々高橋選手のことが知りたいので、何か情報あったら教えてください☆

  • フィギュアスケート選手は夏にもスケートをするのか

    フィギュアスケート選手は夏にもスケートをするのですか。 1年中スケートをし続けるのですか。

  • フィギュアスケートについて

    フィギュアスケートの選手は、どうやって3回転ジャンプや4回転ジャンプを練習しているのでしょうか?

  • フィギュアスケート選手で

    フィギュアスケート選手で日本大好きな選手誰ですか?

  • フィギュアスケート選手って儲かるの?

    フィギュアスケート選手って儲かるんですか?

  • フィギュアスケート

    フィギュアスケートの選手でスルヤボナリーさんっていましたよね?トリノオリンピックのニュースを見ているうちに彼女のことを思い出して詳しいことを調べようとしたのですが、なかなかいい記事が見つかりません。゜(゜*ω⊂ グスン 良いサイトなどあったら教えてください!