• ベストアンサー

:デパス(エチゾラム)とは強い薬ですか

デパス(エチゾラム)とは、精神障害の薬としては、強い薬でしょうか。

• qasbnk
  • お礼率22% (307/1386)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • freudcat_
回答No.2

抗不安剤の中では、作用強 作用時間短に分類されます。 鎮静作用の他に筋弛緩作用も強く 同じ作用強のワイパックス(ロラゼパム)よりも効能が感じられます。 理論上の力価(薬の強さ)ではワイパックス1mg=デパス1.5mgなるんですけど 自分の効きの実感はデパス>ワイパックスになります。 デパス自体日本の製薬会社が開発した抗不安です。 使われているのも日本がほとんどで、一番使われている抗不安剤です。 アメリカでの販売承認を得ていませんので、アメリカでは使われていません。 尚、向精神薬として規制されていませんので 精神科領域のみならず筋弛緩作用を利用して、整形外科領域でも使われています。 欠点としては作用時間が短い(半減期6時間)事です。 薬の切れ際がはっきり感じられる事位です。 切れ際は抑えていて症状が戻る感覚があるので その不快感を取り除くのに、また服用してしまう傾向に陥り易いです(1日3mgまで服用可) 作用強 時間作用短の抗不安薬は大量・長期連用し易く、依存形成に結びつく可能性があります。

その他の回答 (2)

noname#160321
noname#160321
回答No.3

#2のお答えにあるように「なぜか不明だが」向精神薬に指定されていません。 しかし、その強さはレキソタン(クロマゼパム)と双璧と言われます。 たくさん飲まないで下さい。

• prema_na
回答No.1

普通の内科の先生でも、眠れないというと出してくれる最も有名?な薬です、睡眠導入というよりも質のよい眠りを長く支えてくれるものです。