• ベストアンサー

音質について

パソコン(CD音源)→サウンドカード→アンプ→ヘッドホン CD→CDプレイヤー→アンプ→ヘッドホン この二通りだとどちらが音質がいいですか? またパソコン本体を除けばどちらのほうがコストパフォーマンスに優れていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>> この二通りだとどちらが音質がいいですか? // ケースバイケースです。 オーディオ的に満足の行くサウンドカードとなると、安くても2万円くらいはかかります。オンボードも、昔に比べればマシになったとはいえ、オーディオ機器と呼ぶにはいささか抵抗があります。一般論としては、オンボードサウンドよりポータブルCDの方が良いでしょう。他方、単品オーディオのCDプレーヤーは3万円くらいからありますが、2万円のサウンドカードと比べて、どちらが良いというほどの劇的な差はないでしょう。 しかし、俗に「サウンドカード」と呼ばれるものは、高くても2万円くらいです。要するに、選択の余地がありません。これに対して、CDプレーヤーなら、20万円でも50万円でも上には上があります(価格と音質が比例する訳ではありませんが、3万円のプレーヤーよりは、たいてい良いと言えるでしょう)。 もっとも、業務用のオーディオインターフェイスなら、10万円とか20万円とかが普通です。このクラスになれば、CDの制作現場で使われているレベルの製品なので、音質面ではほとんど疑いの余地がありません。まあ、実際には、プラス数100~数1000万円規模の機材で制作されている訳ですが。 最近は、PCオーディオブームに乗って、オーディオ機器のメーカーも「USB入力付きのDAC」などを出してきていますが、中には「?」が付くようなものが(けっこう高いものの中にさえ)少なからずあるので、難しいところです。 >> パソコン本体を除けばどちらのほうがコストパフォーマンスに優れていますか? // コストパフォーマンスという意味では、おそらく、PCオーディオに分があるでしょう。しかし、PCオーディオにはPCオーディオなりの「作法」があるので、それなりに脳みそを使う必要があります。「ノウハウもコストのうち」と考えるなら、CDプレーヤーの方がコストパフォーマンスに優れていると言えるかも知れません。

その他の回答 (3)

• dqf00134
回答No.4

ほぼ同等の製品を組み合わせて比較すれば、どちらかというとパソコンの方が有利ではないかと思います。 パソコンの場合、サウンドカードよりもUSB接続のD/Aコンバーターにすれば、パソコン内のノイズの影響も受けないですから、さらに有利になるでしょうし、ヘッドホンアンプにもなるものもありますから、 パソコン→D/Aコンバーター内蔵ヘッドホンアンプ→ヘッドホンという形にもできます。 また、CDをその都度回転させて信号を読み取るより、ハードディスクに入れてしまった方が精度が上がり有利ということもあるようです。 ただ、パソコンも理想を言うと、オフィスなどのソフトは入れずに、オーディオ専用にした方が音質には良いとも言いますから、それなりにコストはかかります。

回答No.2

はじめまして♪ 音質評価の次元にもよりますが、、、、 非常に高度な音質変化を一般の人は聞き逃す様な変化を聞き取って、論じる場合、CDという板のメンテナンスから電源コードまでこだわる場合が有ります。 一般的な「大衆オーディオ」と言う場合、違いは有るのだけれどほとんど大多数の人には音の違いが気にならないレベルでしょう。 10万のCDプレーヤーと、30万のパソ+6万のカード、そう言う条件下でアンプが10万以上、ヘッドホンも相応の製品で、聞き分けられる感性が有る人には、はっきりと優劣が判断出来るでしょう。 トータルで20万以上なら、ヘッドホン端子が充実したCDプレーヤー単体とヘッドホンだけの方が音質的に有利な場合もあります。 機器のスペックや、他人の評価などは、参考にする程度で、充実した「好音質」、あくまで個人的なので、個人に取ってよい音を見つけ出して下さい。 ひとそれぞれ好きな曲が違います、同じようにオーディオも人それぞれの「趣味」なんですね。 今有る機器を活用する、又は全て新規に購入する、さらに総予算や好みの音楽と好みの音によりいろんな考え方が有ります。 ご質問者様にとって、最もC/Pが良くて満足出来る音を目指して、いろいろ模索してみてください。 がんばれ~~♪

回答No.1

音声信号に変換しているのがサウンドカードかCDプレイヤーかという違いですね。 サウンドカードもいろいろでしょうし、CDプレイヤーといっても携帯できる簡単なものから高級オーディオのCDプレイヤーまでいろいろです。 一般的にはノイズのはいりにくいCDプレイヤーかなと思いますが、サウンドカード(サウンドユニット)もオーディオメーカーがつくっているものもあるので、モノによるというところが本当のところじゃないでしょうか。 でも音質重視のサウンドカード(サウンドユニット)ってあまり選択肢がないんじゃないでしょうか。最近はオンボードのサウンド機能が充実してきて通常使用には十分ですからね。