• ベストアンサー

なぜ物事って意見が分かれるんでしょうか?

初めまして 自分は、高1(男)なんですが、たまにここで質問させて頂いて思うんですが、意見が2つか3つに分かれてどの意見を信じたらいいかわからなくなります 例えば、女性は男性のルックスを重視するか?だったら、そこまで気にしないって意見もあれば中身よりルックスが全てって意見もあります なぜこんなに意見が分かれるもんなんでしょうか? また、皆さんは、意見が分かれた時、どの意見を信じていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k_kota
  • ベストアンサー率19% (434/2186)
回答No.9

逆に言うとなぜ意見が同じだと思うのでしょうか。 現実の認識も人によって異なる上に、主観なんてバラバラですからね。 意見が分かれた時は自分の気持ちを信じます、両方あるならまあどっちでもいいんでしょうし。 でも、信念がありますから、結局人の意見は聞かないこともありますね。 判断は「なぜか?」という所を重視してます。というかそれ以外に何を考慮すればいいのでしょうか。

manngo22
質問者

お礼

回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

回答No.8

たとえば、「1+1=」 と聞いたら、普通の生活をしている人は十進法で考えて、「2」と答えるでしょうし、 二進法が主体の仕事をしている人は「10」と答えるでしょう? 人によって生活のあり方が違うので、当然考え方が異なります。 たくさん意見を聞いた中で、その中から選択するというのではなく、 それらを参考に自分で結論を出すのが、一番納得のいく生き方だと思います。 だから、この意見もそのまま鵜呑みにするのではなく、 物事はひとつの方向からだけでなく、いろいろな方向から見て、 総合的に判断して欲しいです。 若いなら、特にさまざまな角度から見る練習をして欲しいです。

manngo22
質問者

お礼

回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MRT1452
  • ベストアンサー率42% (1392/3296)
回答No.7

人間だから。て言ったら身も蓋も無いですが。 だらかといって、価値観が違うからとか見るポイントが違うからっていう私見もうーんという感じだし。 でも、だからこそ、意見って分かれるんじゃないですかね? 赤いリンゴ1つ取っても、赤いというのは共通観念かも知れませんが、その味の感じ方は? となるといろんな意見が出てくると思います。 甘みに主眼を置いている人もいれば、酸味に主眼を置いている人もいるでしょうし、 瑞々しさとか歯ごたえとかいろんな視点で判断をすると思うんですよね。 でそれに対して自分の経験等からの認識と照合して判断したりするわけで。 自身は、いろんな意見が分かれる場合は、何か特定の意見を信じるということはしないです。 共感や反感はありますけど。そういう意味では共感するものを信じると言うことになるのかな。 でも鵜呑みにしないで、参考にする形ですかね。 こういった「精神的なもの」に「明確な解」というのは「存在しない」と思います。 Aという人が方法1で成功したからと言って、 Bと言う人が方法1で成功するとは限らない。反意にしていた方法2で成功するかもしれない。 精神的なものでなくても機械のトラブルとか、考えられる原因は1つじゃないって時もありますよね。 これにしても、みんな自己の経験とかそういったものから考えられる原因をあげてるだけで、全て「正しい」んですよ。 ただそれが質問者に「当てはまるかどうか」と言えばそれはやってみなけりゃ判らないわけで。 そういう場合にしろ、「他人の解を信じる」のではなく「他人の解を元に自分の解を探し出す」というのが本来のあり方だと思います。

manngo22
質問者

お礼

回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.6

>なぜ物事って意見が分かれるんでしょうか?      ↓ 私見ですが・・・ 物には、上下・左右・遠近etcと見る位置や角度によって、更には手に取ると、色んな形状や質量が分ります。 事には、当事者か傍観者か、利害とか損得や価値観や感性で見え方、感じ方、評価が分かれるます。 詰まり、一つの物体・事象でも、見るもの、見る位置、見る角度で色んな形状・印象があり、見えない内部や死角を想像する事で、そのイメージや全体像もTPOやシチュエーションで多様に変化する。 >なぜこんなに意見が分かれるもんなんでしょうか? それが10人10色とか1人10色と言われるように、価値観や個性で異なり、同じ人間でも時間・場所・心理状態・体調等で様々に変化する。 まして、多くの方は、そこに、立場・利害・価値観・感性・嗜好・体調・心理状態等によって様々な見方・感じ方・想像や推定があり、一つの物体 現象と言えども、背景や環境や時代や時間、感性や価値観で変化・変容する為に、意見は複雑多様に分かれる。 >意見が分かれた時、どの意見を信じていますか? 「我以外皆我師也」と言われる様に、歴史に学び、先人先輩に教わり、様々な書籍やマニュアルに教えられる。 私の場合は、それら多くの先人の知恵や訓え格言にに学び、データーや資料を比較検証して、最後のジャッジは己の感性・価値観・信条を心の中で話し合い討議して、最終(ファイナルアンサー)は、自らを信じて判断・針路・方策を決め、自ら解と選択は自らの責任で下します。

manngo22
質問者

お礼

回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

こんにちは。 そうですね…。ひとつの質問に対して、たくさんの回答がありますもんね…。 でも、それでいいんです。一人一人育ってきた環境も違えば、関わりをもってきた人達も違う…。そんな中でみんな同意見の方がおかしいと思いませんか? 外見重視の人も居れば、内面重視の人も居る…。スリムな人が好きと言う人も居れば、ポッチャリな人が好きと言う人も居る…。 みんな物事の見解が違うからこそ、人との繋がりや、信頼関係が生まれるのではないでしょうか? 色んな意見を聞いて、何を信じていいのか分からない…。それでいいんです。自分とはまったく別の人の意見なんですから、分からなくて当たり前なんです。中には自分と似てる考えの人も居るかと思います。でも、部分的に似ているだけで全て同じ見解をもった人などいませんよ。 自分と違う意見を聞いて初めて気付く事があったり、ふと、我に返れたり…。 意見がぶつかったりもしますが、それが楽しくないですか?(笑) 色んな意見を聞いて、困惑して色々考えてる自分を、愛おしく感じたりしないですか?(笑)

manngo22
質問者

お礼

回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

アンケートや恋愛・人生相談などですと意見が別れて当然です。 例にあげられた質問だとそれは好みの問題ですよね。 みんな同じ好みでしたら、ますますモテる人が少なくなります。 当然競争率も高くなります。 男性のルックスを料理に置き換えると、見た目重視とか味重視とか量重視とかにも意見が分かれると思います。 そういった答えがいくつもでるものは統計をとるのが良いと思います。 一番多かった答えを参考にするのもいいし、少数意見を見て「こんな考え方もある」と学ぶのもいいと思います。 そしてどれを選ぶかは質問した人自身が決めないといけません。 心に響いた回答を参考にしたりベストアンサーにしたりしてもいいのでは? 答えがひとつしかありえなさそうな質問についていくつも答えが付く場合は検証をしたほうがいいと思います。 質問をよく読んでいなくて適当に答える人がいますから。 私はここでは質問をしないし、アンケートサイトを利用するにも傾向を見るだけなので迷うということはありません。

manngo22
質問者

お礼

回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.3

自分の経験や環境によってその人の考えと云うのは作られます。ですから育ちから人間関係、親子関係全てが同じ人間でもない限りは意見は一致しません。また持って生まれた性格と云うのもあります。 と云う訳でここでの回答というのは、回答者の経験、考えを述べてもらう場であって、選ぶのは質問者自身なんです。だからベストアンサーって質問者に媚びた書き方をすれば選ばれたりしますし、評価の数が多くても質問者に厳しい意見であればベストアンサーには選ばれませんよね。 まあ、明らかにPCの設定方法とか知識を要する物に対しては正確ですけれど、それ以外は曖昧だと思います。 ですからこのサイトでは、評価の数で選ぶ方がいいかもしれません。 あと年上の人の意見と云うのもいいですが、年配でも経験が少ない人(ずーとニートだったり)、偏っている人(右翼左翼のような)もいますのであまり充てにはならないとも思います。

manngo22
質問者

お礼

回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • QES
  • ベストアンサー率29% (758/2561)
回答No.2

いろんな考えの人がいるから世の中が成り立っています。 例えば女子柔道の金メダリストで現在参議院議員になっている人がいますね。 チビでスタイル悪いし、顔は愛嬌はあってもお世辞にも美人とはいえないし、調子に乗って国会議員になるなど性格も尊敬できません。 しかし彼の夫は女性の憧れのスポーツ選手(巨人軍の選手)で、どこがよいのか疑問に思います。 これで世の中が成り立っているのであり、美男美女だけがもてるのなら、manngo22さんはもしかしたら恋人も出来ず一生独身の恐れもあります。 でもmanngo22さんが美男であろうとなかろうと、どこかに惹かれる女性が出てくるのは間違いありません。 つまり意見が分かれた時はは自分の感性で判断したらよいのです。 もちろんどちらかに賛同するのでなく、第三の意見を出してもOKです。

manngo22
質問者

お礼

回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#228007
noname#228007
回答No.1

私は中3女子ですが、うちの担任もそんな話してました☆ 意見が分かれるのは、自分の意見をもっていて自分はこの意見が正しいと 思っているからじゃないでしょうか? 確かに沢山の意見があってどれを信じればいいか分かんなくなるけど(^^;) 自分がこの意見なら共感できるって思ったものを信じればいいと思うよ♪ それから、共感数が多い意見とか!! 後、年寄りの意見は特に聞いたほういいよww

manngo22
質問者

お礼

年寄りの意見は聞いたほうがいい。確かにそうかもしれませんね(人生経験豊富なので)回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 女性に対して質問です 彼氏の外見について

    男性のルックスのよさで、決めて結婚ってなると、どう思いますか? ルックスって早ければ、三日で飽きると思います。 中身がしっかりした考え方を持って、将来性に確実とした夢があり、それを有言実行される男性は、どうでしょうか? これは本心で聞きたいんですが、ルックスを重視に考える女性は、世間体、周りに自慢したい、一緒に町に出ると自慢できるっていう、考えがあると思いますが、どう思われますか? なんか、女性は世間体に、重視おいてる気がするのですが、どうですか? 男性は、ルックスと中身、重要なのはどちらでしょうか 人それぞれなので、他の回答もおねがいします

  • 男が恋愛するのにルックスは関係ないと思うのですが。

    男が恋愛するのにルックスは関係ないと思うのですが。 OKwaveでは女性が男性を内面でなく外見で選んでいるという質問が多いのですが、 実際は外見で選ぶ女性なんて殆どいないんじゃないかと思います。 手前味噌な話ですが、私は何かにつけてルックスを褒められる人間でした。 そんなことない、と思いながらも内心それを鼻にかけていた部分もあったと思います。 でも実際は中味が空っぽだったので全く以って女性にはモテませんでした。 初回で興味は持って頂けても、それ以上はないんですよ。これは凄くミジメですよ。 元々対人恐怖気味な部分も持ち合わせていたのでそれはもうこの上なく女性に好かれませんでした。 自信もなければ、面白い話もできないような男を好き好んで彼氏にしたい女性など居ませんから。 失礼ながらも決して整ったルックスをされていない方でも彼女や奥さんがいる男性は沢山います。 要は中味が重要、自信があって仕事が出来て思いやりがあって・・・etc その女性が求めるものを提供出来れば恋愛は出来ると思います。 ルックスが整ってなくたって「この人は私を幸せにしてくれる」って思わせれば勝ちなんです。 (勝ち負けで判断するような問題ではないと思うのですが・・・敢えて) ルックスを褒められても中味のない人間はそれは虚しいですよ、救いようがないです。(経験談です) ?み会などで「お前はイケメンだから女にモテていいよな」と言われる度に、 「見た目なんて100%関係ないですよ、相手の求めるものを上手に与えられればモテますよ」と 何度言っても通じません、このサイトでも女性は外見重視だとおっしゃられている方も多いですが、 女性は完全に内面重視だと思います、皆さんはどうお考えでしょうか? これが男性→女性になると外見重視の割合が逆に高くなると思います。(本当に失礼ながら)

  • 女性からの率直なご意見聞かせてください。

    女性からの率直なご意見聞かせてください。 私は、今年で28歳になるサラリーマン♂です。 実は、女性経験がありません。そんな私は、女性から気持ち悪いと思われているのでしょうか? 仕事は国際関係のビジネスを行っており、収入ももらっているほうだと思います。 もっと人間として成長できるように努力していきたいのですが、やはりこの年になると結婚のことを考え始めます。ただ、女性経験がないことが凄くコンプレックスで、自己嫌悪に陥るときがあります。 これまでに、女性とお付き合いできるチャンスはありました。中学生のとき、高校のとき、大学のとき、社会人になってからも...。ただ、誘ってくる女性の大半がルックスばかりで、私の中身を見てくれていない気がしました。 恋愛コンプレックスは自分の欠点だと感じていて、いい人がいたらちゃんと向き合いたいと思いましたが、私か感じる魅力的な女性がいませんでした。誘ってくれる女性のほとんどが、「男好き」のような感じで、私の未経験を打ち明けたら「キモイ!」の一蹴りで終わるような気がします。 男友達だけには、この悩みを打ち明けていますが、 「女性が未経験は清楚でいいと思うけど、男はそれなりに経験なくちゃキモ男なだけだ。」といわれ、凄く傷ついています。 私は、「そういう悩みを持っている人に対して"キモ男"と考える人間のほうが、よくないのではないか」と思っています。「人それぞれ悩みや傷を持っているので、それを理解することが大切なのではないか」と考える人間です。ですので、未経験の友達や女性に対しても私はなんとも思いません。 私は、キモ男でしょうか? 皆さんの率直なご意見お聞かせください。

  • やっぱ社交辞令?

    男は中身だよーって言ってる女性が結構いますが結局イケメンと付き合ったりやイケメンに話かける気がします クラスでいるいけてない?男性には話かけない人が多い気がします やっぱ社交辞令ですか? 皆さんは見た目はどれくらい重視しますか? 正直な意見を下さい

  • 男性は中身重視と言いながら

    ある女性(独身)がいます。 その女性は、付き合う男性は中身を重視して選ぶと言いながら、選ばれる対象は、それなりのルックス・それなりの学歴・それなりの収入・それなりの身長等の条件をクリアしている男性に限られます。 (実際に、それらの条件をクリアしている男性からアプローチされることが多い状況にあります。「それなりの」はあくまでもその女性の基準です) 最終判断は中身の充実度で決められ、中身が充実してなければ、他の条件がどれほど抜きん出ていてもNGになるそうです。 そこで質問です。 ●この女性は、中身を重視して男性を選んでいると感じられますか? ●この女性の男性の選び方に、人間として未熟なもの・不道徳なもの等が感じられますか?

  • 皆さんの意見を知りたいです!

    こんにちは。私は10代男性のpacmanです。 早速ですが、男女問わず皆さんの意見を聞きたいことがあります。 それは「男性がおごる」ということについてです。 過去の質問などにも目を通したのですが、現在は「社会人男性は少し多めの割り勘」というスタイルが多いようです。 しかし中には、「男性がすべて出すべき」という意見もあるみたいなのですが、これに関して、男性、女性それぞれの側からみたら、どのような心境なのでしょうか? やはりおごれない男は頼りない、などと思われるのでしょうか? 実はこの件に関して、高校の友達と少し食い違っているところがあったので質問させていただきました。 彼は彼女、元カノ関わらず、「女性」というものには何をするのにも全額出すみたいなのです。 男友達には絶対おごらないのに・・・と少し疑問に思いました。(私は何度か彼におごっています。彼はバイトしていません。) 質問内容が少しあやふやかもしれませんが、あなたの「おごり」という感覚、またそれに対する男女の反応などが知りたいのです。 長文で申し訳ありませんが、気軽にあなたの意見を寄せていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 女性が実際に男性を選ぶ際のギャップ

    アンケートカテ連貼りで恐縮です。 30代くらいになった頃(今は40代後半の男性です)うっすらと気付いたことなんですが、皆さんのご意見をお聞かせ願いたいです。 男ってやっぱ女性にモテたいって思うもんで、色んな努力をするわけですよ。 「こういうのは嫌われる」って聞くと「あ、やばい、止めなきゃ」とか考えたり、「女性の好みの体型はこう!」とか聞くと一生懸命運動しようとか考えたり等々。 中には、流行のファションを一生懸命真似したり、似合いもしないキムタク風ロンゲを真似して落ち武者みたいになっちゃうバカまで居ますよね(笑) このアンケートカテでも「女性はどういう男性が好きですか」みたいな質問は本当に頻出の質問で、そしてそこには多くの女性から「私はこういうのが良い」「こういうのはダメ」「女性はこういう点に魅かれる」みたいな回答は沢山あるわけです。 ____________________ でもなんだか、この歳になって思うんですが・・・ 単純に憧れる段階ならまだしも、実際交際を始める&続ける時の女性の「基準」って結構、そういう「長所」や「メリット」で男性を選んで無い気がするんですね(もちろん結婚まで考えたら多くの損得勘定は出るでしょうが)。 ここでの回答ではよく「外見ではありません。中身です」とか聞きますが、実際には中身でも無い気がするんですよ。 つまり、実際女性が男性を選ぶ時って「外見や中身がどれくらい『優れてる』か」で選ぶのではなくて、もっと「自分をどれくらい理解して受け入れてくれるか」とか「自分をどれくらい愛してくれるか」「どれくらいこの男性と居てなごめるか、心地よく居れるか、楽しいか」みたいな基準で選んでる気がするんです。 極端な言い方をすれば、別に大した優れた面なんて無くても、女性が「この人と居たい」って感じられるものさえあれば、それで充分「魅力的」なのではないかって気がするんですね。 そこで皆さん、特に女性の方に質問なのですが、実際上記のような考えて当たってる面がどのくらいあるのでしょうか? もちろん選択の基準は人それぞれですし、また、ここで10人や20人の意見を聞いたところで「統計上のデータ」なんてものが取れるわけでもありませんが、参考になるお考えをお聞かせ願えればと思います。

  • 意見ください!

    自分の親、又は、付き合っている相手の親に交際を反対されて別れる男性ってどう思いますか??事情があれば仕方ないし、結婚とか考えたら親の意見は大事だしという意見、逆にある程度の年なら自分の意志をつらぬくもんじゃないかという意見・・・男性からも女性からも色んな意見をききたいです!

  • 裕福な家庭出身の女性ほどルックスで男を選ぶ?!

    女性が異性として男性を選ぶ際に重視する要素として ルックスや経済力などが挙げられます。 女性がいう「性格のいい男」というのは、その言葉とは裏腹に、 上の2つに加えて社会適応力や要領の良さを備えた 男性を指すと私は思っています。 さて、裕福な家庭出身の女性ほど、親から受け継がれる財産の関係上、 将来の生活を心配する必要性は薄くなくなると言われます。 そこから考えると、そのような女性は、 結婚相手の経済力を気にしなくてよい分、 男選びでルックスを重視する傾向が 普通の女性よりも強くなるようにも思えます。 果たしてこれは正しいのでしょうか?

  • 物事の考え方

    すごく抽象的な質問かもしれませんが、 物事の考え方について ご意見をうかがいたいです。 私は 迷ったときや、正しいか正しくないか判断するとき 決断するときなどに 一定のルールを決めてるんです。 「すべて自分に責任がある」というところからスタートする って。 でも、なんだか息苦しいんですよね。 このルールは結果的に自分でも満足する結果を与えてくれるので とても気に入ってるんです。 でも型にはめすぎていて苦しいというか、 わがまましたいときにも わがままとわかっていつつすることは できなくなってしまうというか。 もっと気楽にいこうよ って思うんですが なかなかできなくて。 みなさんは ご自分のベースをどのように保っていますか? また 何か決めるとき 迷ったとき 何かルールを 決めてらっしゃるかたは苦しいと思ったことはないですか? どうしたら苦しくなくなった などありましたら アドバイスいただけたら幸いです。

産後の母親に何が起こったのか
このQ&Aのポイント
  • 大阪府で起きた産後の母親の事故で、親子が命を落とした。
  • 警察によると、母親は赤ちゃんを抱えながら踏切を渡って線路内に入った。
  • 母親の行動については詳細な情報がないが、このような事故を未然に防ぐための対策が必要である。
回答を見る