25年前の懐かしい洋楽の歌入りオヤジロックをドライブ中に聴いた!

このQ&Aのポイント
  • 25年前くらいに遊園地のアトラクションかゲームセンターのコインゲームかトムとジェリーの番組内で聴いた懐かしい洋楽の歌入りオヤジロックをドライブ中に再び聴いてビックリ!
  • 曲名やアーティスト名がわからないけど、インパクトのあるメロディーで子供ながらに記憶している。
  • 前奏部分を打込で作った曲を試聴して聴き覚えがあるか皆さんに確認してほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

添付ファイルの曲名、アーティスト名教えて下さい!

曲名、アーティスト名がわからないので教えて下さい! 先ほど曲の紹介はありませんでしたが、FMから流れて来たのをドライブ中に聴きました。 で、『うわ、このクラシック曲懐かしい~!』と思って聴いていた所、途中から外人のおっさんが 歌い出したのでとてもビックリしました。 『この曲クラシックじゃなくて洋楽の歌入りオヤジロックだったんだ…(呆然)』 それは良いんですが、この曲は25年くらい前、遊園地のアトラクションかゲームセンターの コインゲームかトムとジェリーの番組内挿入曲か、どこだったかはっきり覚えていませんが 聴いた事があります。インパクトあるメロディーでしたので子供ながらに記憶しています。 そこで、その前奏部分を打込で曲を作りましたので是非試聴してみて下さい。 もしかしたら皆さんも『聴き覚えはあるが曲名、アーティストは知らない』なのかもしれません。 なお、車のスピーカーがチャチな為ベースが聴き取れませんでした。 あと遠い記憶でもベースはわかりません。なので今回主旋律とドラムだけ打込みました。 また、主旋律はちょっと違っているかもしれません。スミマセン。 下のプレイヤーですが△再生ボタンを押しただけでは再生がスタートしない時があります。 その時は時間のスクロールバーを摘んで少し右へ移動させると再生がスタートする様です。 よろしくお願いします。

この音声・動画ファイルは再生できません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Three Dog NightのShow Must Go On か James Darrenの Goodbye Cruel World ではないでしょうか。

ikki15209
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 動画サイトで調べた所 Three Dog Night - The Show Must Go On ビンゴでございました。 1974との事で、当時はプロモーションビデオと言う位置付けでは無いかも知れませんが サーカスの宣伝用ビデオ(かなり安っぽい感じ)の様な映像にThe Show Must Go Onの 曲が流れている、というものを見つけました。 James Darrenのほうは似ていましたが違いました。

その他の回答 (3)

• tjhiroko
回答No.4

この曲は元は"Entrance of the Gladiators" もしくは"Entry of the Gladiators" というチェコの作曲家による軍隊行進曲で、サーカスにつきものの曲となっていますね。 http://www.youtube.com/watch?v=_B0CyOAO8y0

ikki15209
質問者

お礼

自力で調べる前に詳しい情報頂きありがとうございます。 Entry Of The Gladiatorsで検索したら音源出るわ出るわ… やっぱり私が思っていた『クラシック』て、あながち間違いではなかったんだな~、と。 余談ですが、その中からとんでもないおっさんを見つけましたのでご報告します。 http://www.youtube.com/watch?v=mbaoW_BRmSQ 今回の結論としては、私は多分地元に来たサーカスか、デパート屋上にある様なサーカス的な アトラクション会場でこのEntry of the Gladiatorsを聴いてメロディーを覚えたのでしょう。 その時の音の構成はオーケストラだったので、『クラシック』と認識していました。 で、25年以上たった今日、初めて外人のおっさんthree dog nightのThe Show Must Go Onを FMで聴いて、『何だこのおっさんは!!』ってなっちゃったんだと思います。 今回『おっさん探し』の為に質問させて頂きましたが、私の中に25年以上あったメロディーは 元ネタであるEntry of the Gladiatorsだったんですね~。 そこまで気づかせてもらえる程の深い情報を頂き大変感謝します。 とても楽しく、また当時にタイムトリップ出来た気がして幸せです。 なお、今回の趣旨はあくまで『おっさん探し』としましたので、深い情報有り難いのですが ベストアンサーはNo.1の方にさせて頂きます。ありがとうございました。 私個人から30pt!!

回答No.3

Three Dog NightのShow Must Go Onでは?

ikki15209
質問者

お礼

ビンゴでございます。ありがとうございました。 ベストアンサー10pt!

回答No.2

補足です。 Show Must…のほうはレオ セイヤーのカバーです。 イントロのメロディーはもともと何なのでしょうね。 サーカスの曲のように思いますがよく耳にしますよね。 元のメロディーのほうはわからなくてすみません。

ikki15209
質問者

お礼

追加情報ありがとうございます。 wikiにもレオ セイヤーの事が載ってました。 この曲はサーカスとリンクしている様ですね。 そういったプロモビデオっぽいのを見つけました。 当時は『曲の一部をパクる』という事についての規制が強かったのか弱かったのか わかりませんので、もしかしたら前奏のメロディーには元ネタがあるのかもしれませんね。 またその辺は調べてみます。でもかなりスッキリしました。ありがとうございます。