25年前の懐かしい洋楽の歌入りオヤジロックをドライブ中に聴いた!

このQ&Aのポイント
  • 25年前くらいに遊園地のアトラクションかゲームセンターのコインゲームかトムとジェリーの番組内で聴いた懐かしい洋楽の歌入りオヤジロックをドライブ中に再び聴いてビックリ!
  • 曲名やアーティスト名がわからないけど、インパクトのあるメロディーで子供ながらに記憶している。
  • 前奏部分を打込で作った曲を試聴して聴き覚えがあるか皆さんに確認してほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

添付ファイルの曲名、アーティスト名教えて下さい!

曲名、アーティスト名がわからないので教えて下さい! 先ほど曲の紹介はありませんでしたが、FMから流れて来たのをドライブ中に聴きました。 で、『うわ、このクラシック曲懐かしい~!』と思って聴いていた所、途中から外人のおっさんが 歌い出したのでとてもビックリしました。 『この曲クラシックじゃなくて洋楽の歌入りオヤジロックだったんだ…(呆然)』 それは良いんですが、この曲は25年くらい前、遊園地のアトラクションかゲームセンターの コインゲームかトムとジェリーの番組内挿入曲か、どこだったかはっきり覚えていませんが 聴いた事があります。インパクトあるメロディーでしたので子供ながらに記憶しています。 そこで、その前奏部分を打込で曲を作りましたので是非試聴してみて下さい。 もしかしたら皆さんも『聴き覚えはあるが曲名、アーティストは知らない』なのかもしれません。 なお、車のスピーカーがチャチな為ベースが聴き取れませんでした。 あと遠い記憶でもベースはわかりません。なので今回主旋律とドラムだけ打込みました。 また、主旋律はちょっと違っているかもしれません。スミマセン。 下のプレイヤーですが△再生ボタンを押しただけでは再生がスタートしない時があります。 その時は時間のスクロールバーを摘んで少し右へ移動させると再生がスタートする様です。 よろしくお願いします。

この音声・動画ファイルは再生できません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

Three Dog NightのShow Must Go On か James Darrenの Goodbye Cruel World ではないでしょうか。

ikki15209
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 動画サイトで調べた所 Three Dog Night - The Show Must Go On ビンゴでございました。 1974との事で、当時はプロモーションビデオと言う位置付けでは無いかも知れませんが サーカスの宣伝用ビデオ(かなり安っぽい感じ)の様な映像にThe Show Must Go Onの 曲が流れている、というものを見つけました。 James Darrenのほうは似ていましたが違いました。

その他の回答 (3)

  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.4

この曲は元は"Entrance of the Gladiators" もしくは"Entry of the Gladiators" というチェコの作曲家による軍隊行進曲で、サーカスにつきものの曲となっていますね。 http://www.youtube.com/watch?v=_B0CyOAO8y0

ikki15209
質問者

お礼

自力で調べる前に詳しい情報頂きありがとうございます。 Entry Of The Gladiatorsで検索したら音源出るわ出るわ… やっぱり私が思っていた『クラシック』て、あながち間違いではなかったんだな~、と。 余談ですが、その中からとんでもないおっさんを見つけましたのでご報告します。 http://www.youtube.com/watch?v=mbaoW_BRmSQ 今回の結論としては、私は多分地元に来たサーカスか、デパート屋上にある様なサーカス的な アトラクション会場でこのEntry of the Gladiatorsを聴いてメロディーを覚えたのでしょう。 その時の音の構成はオーケストラだったので、『クラシック』と認識していました。 で、25年以上たった今日、初めて外人のおっさんthree dog nightのThe Show Must Go Onを FMで聴いて、『何だこのおっさんは!!』ってなっちゃったんだと思います。 今回『おっさん探し』の為に質問させて頂きましたが、私の中に25年以上あったメロディーは 元ネタであるEntry of the Gladiatorsだったんですね~。 そこまで気づかせてもらえる程の深い情報を頂き大変感謝します。 とても楽しく、また当時にタイムトリップ出来た気がして幸せです。 なお、今回の趣旨はあくまで『おっさん探し』としましたので、深い情報有り難いのですが ベストアンサーはNo.1の方にさせて頂きます。ありがとうございました。 私個人から30pt!!

回答No.3

Three Dog NightのShow Must Go Onでは?

ikki15209
質問者

お礼

ビンゴでございます。ありがとうございました。 ベストアンサー10pt!

回答No.2

補足です。 Show Must…のほうはレオ セイヤーのカバーです。 イントロのメロディーはもともと何なのでしょうね。 サーカスの曲のように思いますがよく耳にしますよね。 元のメロディーのほうはわからなくてすみません。

ikki15209
質問者

お礼

追加情報ありがとうございます。 wikiにもレオ セイヤーの事が載ってました。 この曲はサーカスとリンクしている様ですね。 そういったプロモビデオっぽいのを見つけました。 当時は『曲の一部をパクる』という事についての規制が強かったのか弱かったのか わかりませんので、もしかしたら前奏のメロディーには元ネタがあるのかもしれませんね。 またその辺は調べてみます。でもかなりスッキリしました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 添付ファイルの曲名、アーティスト名教えて下さい!

    曲名、アーティスト名がわからないので教えて下さい! バラエティー番組などのCM入り前とかにジングルとして良く使われたりしています。 洋邦どちらかわかりません。おそらく歌無しビッグバンドのインストだと思います。 メジャーで古い曲だと思いこちらのカテゴリに質問しました。 短いですがわかる部分を打込で曲を作りましたので試聴してみて下さい。お願いします。 なお、記憶を頼りに打込みましたので、ドラムやベースがこんなんだったか自信ありません。 またホーンによる主旋律も所々間違っているかもしれません。腑に落ちなかったらスミマセン。 下のプレイヤーですが△再生ボタンを押しただけでは再生がスタートしない時があります。 その時は時間のスクロールバーを摘んで少し右へ移動させると再生がスタートする様です。 よろしくお願いします。

  • 添付ファイルの曲名、アーティスト名教えて下さい!

    曲はかなりメジャーで古いインスト曲だと思います。 一応ナツメロにて質問しますが、もしかしたらクラシック曲かもしれません。 25年以上前の『ヨットで障害物を避けながら点数つきフラグを取って進む』 というアーケードゲームのBGMで聴きました。 他にもラジオやFM、TVなどで聴いた気もします。 そこで曲の一部分を打込で作りましたので試聴してみて下さい。 主旋律以外にも一応クリックだけ入れておきます。 主旋律の後半間違えているかもしれませんが、確か繰り返し部分があった様な 気がしてそうしました。 下のプレイヤーですが△再生ボタンを押しただけでは再生がスタートしない時があります。 その時は時間のスクロールバーを摘んで少し右へ移動させると再生がスタートする様です。 よろしくお願いします。

  • 続、添付ファイルのメロディーって曲名あるか教えて!

    昨年とある工場内の放送で流れてきたのを聴きました。 このメロディーって何かクラシック曲の一部なんでしょうか? それとも全くのオリジナル曲なんでしょうか? (すみません会社名や工場名は書けません) 曲は主旋律のみで、伴奏やドラムなどはありませんでした。 記憶を元にメロディーを打込みしましたので、知っている方 いないかも知れませんが試聴してみて下さい。 後半メロディーが合っているのかちょっと自信がありません。 下のプレイヤーですが△再生ボタンを押しただけでは再生がスタートしない時があります。 その時は時間のスクロールバーを摘んで少し右へ移動させると再生がスタートする様です。 よろしくお願いします。

  • 曲名もしくはアーティスト名がわかりません・・・

    確か1985年頃だったかと思うのですが、 洋楽インスト曲で、曲中で「ナインティナイン!」という男性ヴォイスの入る曲もしくはこの曲のアーティストをどなたかご存知無いでしょうか。 イントロは確か戦場のようなエフェクトから入ったかと思います。その後「NINETY NINE」というヴォイスと共にメロがスタートだったと思うのですが。 自分の記憶では曲名は「NINETY NINE」もしくは「99」等と記憶していたつもりなのですが、いくらググってもお笑いのナイナイしか出てこないものでして・・・。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 曲名及びアーティスト名を教えてください。

    ある曲の曲名及びアーティスト名を教えて頂きたいのです。 ギター(クラシックかアコースティックだと思います)の曲で、歌は入っていません。 「ファミファソーミーファー ラソラソーシ♭ーラ」というメロディで、このメロディにハモリがかぶさっています。 良く耳にするので有名な曲だと思うのですが・・・。 情報が少なくて申し訳ありませんが、分かる方ご回答をお願いいたします。

  • 曲名、アーティストがわからないので教えて下さい!

    曲名、アーティストがわからないので教えて下さい! 曲はかなりメジャーで古い曲だと思います。(80年代でしょうか?) 短いですが前奏部分を打込で曲を作りましたので 試聴して下さればわかる方にはすぐわかると思います。 なお、ソフトシンセの音色の鳴り具合が、曲のそれとは若干ニュアンスが違うと思います。 それなりに似せたつもりで作りましたのでご勘弁下さい。 よろしくお願いします。

  • アーティスト名 曲名を教えてください。

    アーティスト名 曲名を教えてください。 少し古い洋曲です。 歌の歌い出しがトウトウトウ トウトウルトウトウと3回か4回程繰り返して歌詞を歌い始めるのですが、、、少し前によくいろいろな番組の中で歌いだしを使用しているのが記憶にあります。少し有名な曲なんだろうなと思うのですが。。。

  • 添付ファイルのメロディーって曲名あるのか教えて!

    30年前くらいに使っていた目覚まし時計のアラームメロディーです。 このメロディーって何かクラシック曲の一部なんでしょうか? それともメーカーのオリジナル曲なんでしょうか? (メーカーは覚えていません) かすかな記憶を元にメロディーを打込みしましたので試聴してみて下さい。 メロディーの後半間違っているかもしれません。 下のプレイヤーですが△再生ボタンを押しただけでは再生がスタートしない時があります。 その時は時間のスクロールバーを摘んで少し右へ移動させると再生がスタートする様です。 よろしくお願いします。

  • アーティストと曲名が判りません~;

    クリック有難う御座います。 以前にも同じ曲に対する質問をしたのですが、 よくよく聞くとなんとなく違っていたので、もう一度質問させて頂きます。 アップテンポな雰囲気の曲で、 恐らく男性ボーカルのアーティストだと思います。 「嫌いな嘘を~」のワンフレーズしか憶えていないのですが、 聞き覚えがありましたら、 御回答お願いしますorzペコリ。 もし宜しかったら、試聴出来るサイト等を参考URLに書いて頂けると幸いです; 質問ついでに御伺いしますが、 去年の…多分9月頃に、某音楽chで見かけたRVが頭から離れないのです…。 全体的にセピア色、 男性4.5人のアーティストだった事を記憶しております。 疾走感があって…なんと言いますか; 情報、本当に少ないですが、 考えられるアーティストとその曲名を加えて書いて頂けると助かります^^; でゎでゎ ココまで読んで頂き、有難う御座います。

  • アーティスト名を教えてください!

    ローソン店内で流れている有線で聞いた曲なのですが、曲名とアーティスト名を紹介してから曲を流すため、「あ、流れてる」と思った時にはもう時すでに遅く、どうしても分からずじまいでした。すごく好きなのに、分からなくて悲しいです(泣)歌詞、一部だけしか覚えていませんが…。 ●前奏…ムーディーな盛り上がった前奏。あれは何の楽器だろう?トランペットとか使ってるかな??(勘違いかも) ●Aメロでだし…「~~タイを少し ゆるめさせてくれ」 ●サビ終わり…「~~おまえが 欲しいだけだよ」 つやっぽい声質の男性ボーカルで(妙に声に色気がある)、「大人の恋愛!」って感じの内容の歌詞だった気がします。曲名かアーティスト名か、どちらか、やたら長い名前だったような気もします。あちこちで検索してるんですけど、これだけの情報なのでまったく分かりません。 いつまでも情報お待ちしてます!!お願いします!

専門家に質問してみよう