• ベストアンサー

ゴルフ用語

スコアカードのHDPOは何の略ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.1

「HDPO」これは、このコースにおける各ホールの難易度を表しています。 数字が少ない、すなわち若い番号のホールほど、難しい。 なかでも、1,2,3,4をみると距離のあるミドルホールになっている場合が多いのだが、単純にそれだけではなく、ティーショットの落ちる所が、 極端に狭かったり、2打目が極端に打ち上げになっていて、2番手くらい大きめでないと届かないとかの理由がある。