• ベストアンサー

パソコンの掃除

我が家のデスクトップパソコンは少なくても5年以上たっているもので何度も修理にだしながら使っています。最近、動きがもっさりしてきたので、おそらく埃が溜まっているのでしょう。 掃除の方法がわからないです。教えていただけると助かります。 僕は機械音痴ですから壊れたりしないか心配です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mokunyan
回答No.1

通常は埃でもっさりはしないです。 正直なところ、5年以上経過しているPCでもっさりを感じるなら、本当にもう替え時だと思います。 稀に、ネットワークのゲームなど部品へ高負荷な使い方をしまくっててPCが発熱してる原因が、 埃がたまっていて熱がにげていないとかあると思います。 何度か修理に出しているなら、修理の際にある程度埃は吹き飛ばしてくれていると思います。 残念ですが、掃除がしたいけどわからないなら、やらない方が良いです。 友人で自力で掃除をしてキーボードを1個だけ壊して、修理に3万円くらいかかった人がいます。 あと数万円足せば、新品が買えますよね。

moamoasddf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 掃除のやり方なんて今まで気にしたこともなかったので、わかりません。 だからやりません。 壊れたら買い換えます。

その他の回答 (5)

回答No.6

エアーダスターでゴミを飛ばすだけでも8割位はゴミを飛ばせると 思いますが、心配でしたら修理で清掃依頼をして定期点検して 貰いキャンセル扱いで処理して貰うのはどうでしょう。 表向きには動作が重くなってきたので見てもらいたい。診断結果は 最終見積もり前要返信必要で良いと思います。 メーカーによってはキャンセルでも5千円位の費用で清掃と簡易診断位は 実施してくれますよ。 ただ、もう5年も使っていますので買い替えをしてしまうのもありだと思います。

moamoasddf
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• oo14
回答No.5

昨年5年もののNEC製のデスクトップを掃除しました。 DELほどコンポーネント化はされてませんが、 昔のパソコンと違い、 HD、CD、メイン基板、電源等は簡単に外せます。 コネクターも間違いようがないです。 もちろん電源はともかく、取説に半分以上の工程は図入りで 説明してありますから、ここまでは気に気なくて分解できます。 効果のほどは、目を見張るものがありました。 ほとんどファンが動くことがなKなり音が静かになったのは当然ですが、 レスポンスもそうとう改善されました。 ソフトの大掃除より効果絶大でした。 ただ、要所要所で掃除機で吸いながらやっていましたが 部屋中がほこりだらけになりました。 下に大きなシートを敷いておいたほうがよさそうです。 畳だとフレームでけっこう傷だらけになりますし。 なお、コネクターはよくつなぎ忘れをしますが、 その機器が動かないだけですから、すぐ発覚します。 CRTとかキーボードも同様です。 これらの機器はけっこうレベルが低くて、購入したままだと すぐコネクターとかの接触不良が発生したりしていましたが 分解してつなぎ直すと問題が解消されることが多いと感じます。 基板などがフロンなどの洗浄ができなくなって水洗いをしてるせいでしようか。 メーカーの経験不足等のトラブルは分解が一番です。

moamoasddf
質問者

お礼

• gtx456gtx
回答No.4

>デスクトップパソコンは少なくても5年以上たっている 他の方と同じ回答になりますが、掃除機で埃を吸う程度がベストで絶対にパーツやケーブルを抜いてなどはしないで下さい。 また、ファンなど回転する部分は掃除したことで暫くはうなることありますが大きな音でなければ放置で大丈夫だと思います

moamoasddf
質問者

お礼

noname#140925
noname#140925
回答No.3

とりあえず、必要なデータのバックアップ取って、リカバリーすりゃ少しはマシになると思いますが。 なお、レジストリクリーナー系のソフトは使わないようにしましょう。 PCの動作の重さと、埃は関係ありません。 まぁ、埃溜め込むと、電源が死んだりしますけどね・・・ 埃は掃除機の先にハボキでも付けて吸えば良いです。

moamoasddf
質問者

お礼

• poti1234
回答No.2

掃除機の弱くらいで吸い込めばokです 電源とかファンあたりにほこりがたまってるはず フタを開けて中のほこりを取って下さい フタの開け方とか子供な質問はナシで・・・

moamoasddf
質問者

お礼