Wordの差し込み印刷でレターを作成する方法

このQ&Aのポイント
  • Word2003を使ってExcelからデータを流し込んでレターを作成する方法について解説します。
  • Excelファイルの行数によっては複数ページになるレターを作成する場合、1ページ目のみに表示される固定文と2ページ目以降に表示されるExcelからのデータの組み合わせを設定する方法を説明します。
  • また、ヘッダ部分に文章を入れることでページごとに違ったテンプレートを作成する必要がなくなります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Wordの差し込み印刷でレターを作成

Word2003を使ってExcelからデータを流し込んでレターを作成しています。 レターの上部に一定の文章を入れて、その後のパートにExcelからのデータを流し込みたいと 思っています。 このレターですが、Excelファイルの行数によっては数ページに渡る内容になっています。 レター上部の文章については、1ページ目だけに入れたいのですが、普通に差し込み印刷の 文章を作成すると全てのページに入ってしまいます。 また、ヘッダ部分に文章を入れると2ページ目以降を必要なページ数だけテンプレート作成 しないといけなくなり困っています。 具体的には、 1ページ目 固定文 10行ぐらい    ←このパートは1ページ目のみに表示 ------------------------------------------------------ Excelからのデータ   ←2ページ目以降はこのパートのみを表示 2ページ目以降 Excelからのデータ  というようなレターを作成したいと考えています。 どのようにすれば思ったようなレターが作成できるのか教えて頂きたいと 思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MackyNo1
回答No.1

差し込み印刷のレターで、2ページ目以降の文書を作成し、差し込み印刷ウィザードの最後の6/6で「各レターの編集」で文書に差し込んで、この文書の先頭でCtrl+Enterで改ページして、1ページ目に必要な文書を挿入すればよいと思います。

eclipse0704
質問者

お礼

差し込み印刷用のファイルに最初からレター部分を入れようとしていましたが、後から入れれば問題なくできますね。 あとはマクロで処理してやればいいようです。 ありがとうございました!!