Wordの差し込み印刷でレターを作成する方法

このQ&Aのポイント
  • Word2003を使ってExcelからデータを流し込んでレターを作成する方法について解説します。
  • Excelファイルの行数によっては複数ページになるレターを作成する場合、1ページ目のみに表示される固定文と2ページ目以降に表示されるExcelからのデータの組み合わせを設定する方法を説明します。
  • また、ヘッダ部分に文章を入れることでページごとに違ったテンプレートを作成する必要がなくなります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Wordの差し込み印刷でレターを作成

Word2003を使ってExcelからデータを流し込んでレターを作成しています。 レターの上部に一定の文章を入れて、その後のパートにExcelからのデータを流し込みたいと 思っています。 このレターですが、Excelファイルの行数によっては数ページに渡る内容になっています。 レター上部の文章については、1ページ目だけに入れたいのですが、普通に差し込み印刷の 文章を作成すると全てのページに入ってしまいます。 また、ヘッダ部分に文章を入れると2ページ目以降を必要なページ数だけテンプレート作成 しないといけなくなり困っています。 具体的には、 1ページ目 固定文 10行ぐらい    ←このパートは1ページ目のみに表示 ------------------------------------------------------ Excelからのデータ   ←2ページ目以降はこのパートのみを表示 2ページ目以降 Excelからのデータ  というようなレターを作成したいと考えています。 どのようにすれば思ったようなレターが作成できるのか教えて頂きたいと 思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MackyNo1
  • ベストアンサー率53% (1521/2850)
回答No.1

差し込み印刷のレターで、2ページ目以降の文書を作成し、差し込み印刷ウィザードの最後の6/6で「各レターの編集」で文書に差し込んで、この文書の先頭でCtrl+Enterで改ページして、1ページ目に必要な文書を挿入すればよいと思います。

eclipse0704
質問者

お礼

差し込み印刷用のファイルに最初からレター部分を入れようとしていましたが、後から入れれば問題なくできますね。 あとはマクロで処理してやればいいようです。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 差し込み印刷について

    OSはXP、officeは2003を使用しています。ワードの差し込み印刷について教えていただきたいです。 ワードで作成した文章の中に、差し込み印刷機能で、エクセルのデータを参照したのですが、プレビュー表示をしたら、金額(777,777)のカンマが無くなった(777777)状態で表示されてしまいました。どうして、カンマが消えて表示されたのか、原因が分からないので教えてください。エクセルの金額の表示形式は、通貨表示です。 参考に差し込みの手順を書いておきます。 1文書の種類→レターを選択。2ひな形→現在の文書を選択。3宛先→既存のリストを選択し、エクセルを参照。4レターの作成→差し込みフィールドを選択し、データベースフィールドを挿入。5レターフィールド表示という流れで作成しています。

  • WORD 差込印刷 テンプレートの作成について

    WORDで独自のテンプレートを作成し、差込印刷で自動化しようとしているのですが、なかなかうまくいきません。 4つの表を1つのページに収めたいので、印刷設定で1ページに印刷するように、1ページを1つの表だけのテンプレートを作成しましたが、 空白の設定が出来ないようなので、改めて4つの表のテンプレートを作成しました。 しかし、これでは1ページ同じ内容の差込みしかできません。 ラベルのように1ページでいくつ物の表を別々に差し込むことは出来ないのでしょうか?

  • word97差込印刷について

     word97で作成した、差し込みメイン文書にエクセルで作成したデータを差込印刷するときに。  実行すると、1つのフィールドごとに改ページされてしまい、1枚の紙に、単票の連続印刷ができません。どのようにすればよいのでしょうか?  ちなみに、1枚に1つのフィールドは差し込むことができています。  よろしくお願いいたします。

  • WORDの差し込み印刷について

    WORD2010で、エクセル2010に書かれている文字を差し込み印刷しています 罫線つきです データ量は6段組みで1ページ半です 差し込み印刷を行うと、1ページ目はもちろんきれいに印刷されるのですが、2ページ目はデータが半分までなので、ページの半分ほど、データなしの罫線だけになってしまっています 差し込み印刷で、データのない部分の罫線を非表示にできないものでしょうか? よろしくお願いします

  • Wordの差込印刷による名簿作成

    エクセルからデータを引っ張り、Wordの差込印刷で「名簿」を作成しようとしています。 2段組で左右に表が並ぶ名簿が作成できましたが、レイアウトでつまづいています。 普通にデータ差込をすると、すべてのデータが最後まで綺麗に並んでいる状態ですが、 実際には、一定の区分に従って、名簿を途中で区切り、見出しなどをはさんでその下左列から 名簿が再開するような体裁にしたいのですが、なかなかうまくいきません。 よいお知恵がありましたら、ご教示いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。 ※添付画像のような状態にしたいのですが、差込印刷を使うと、こうした体裁がなかなかできないのです。

  • ワードの差込印刷について(再)

    1回目のアドバイスどおりCSVデータでしたところ、確かに,は表示されるのですが差込印刷を行うと画面に1枚目しか表示されません。エクセルデータだと件数分のページが表示されるのですが・・・。そこでやはりエクセルデータの設定で,を表示させる方法があるなら教えていただけないでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

  • ワード差込印刷で10枚ずつ20人の名刺作成

    エクセルでデータを作成し、それをワードのラベルの差し込み印刷で名刺を作成しました。普通に作ると宛名ラベルのように名刺1枚に1人ずつ作成されますが、10枚ずつ20人の名刺を作成したいです。1シート10枚ずつ名刺が出来るので、1シート毎に名前が違うように作成できればと思っています。名刺の《NEW RECORD》をとれば同じ名前がずっと印刷されるのはわかるのですが、2人目以降はどのように表示させるかわかりません。どうか、よろしくご教授願います。

  • ワードの差し込み印刷について

    ワード3ページに渡る差しこみ印刷について質問です。職場の前任者から引き継いだファイルにワード3ページに渡って差し込み印刷が施してある文書がありました。差し込み元は1枚のエクセルシートだったんですが、前任者がどうやってこれを作ったのかが分かりません。ワード3ページに1枚のエクセルシートのデータをそれぞれ配分したものでした。前任者はこれをどう作成したのでしょうか?エクセルシートのそれぞれに範囲指定して名前を付けてみましたが、ワード1枚目に続いて2枚目に2番目のデータを入れると3枚全てに反映されてしまい上手くいきませんでした。ご存知の方の教示をお願いします。

  • 差し込み印刷の「新規文書の差込」について

    Word2003とExcel2003です Excelデータをワードの封筒に差し込み印刷で差し込み印刷終了後「各レターの編集」で「新規文書への差し込み」をクリックして、ワードに全データを差し込むと「セクション区切り」で「次のページ」となりますがこれを「改ページ」で次のページを表示させたいのですができますか 理由は、抜き出し印刷をするときにページ指定がすぐわかるように各ページにページ番号を隠し文字で挿入したいのです。 「セクション区切り」で改ページするとページ番号がすべて「1」で表示され、一つ一つ前のセクションから続きを設定しないと続き番号になりませんので面倒だからです。

  • Word 差し込み印刷 配置について

    Excelの400件ほどの住所録データをWord差し込み印刷を利用してラベルの作成を 頼まれて困っています。 そのExcelのデーターは「郵便番号」、「住所」、会社名」とセルが分割されてなく 1つのセルに、「郵便番号 住所 会社名」が書かれているため、 取り込んだデータの配置を1つずつ自分でエンターキーを押して整列しなおすよう、言われました。 そこでエンターキーを押して地道に整列しなおしていたのですが、 一度保存して再び開くと、また元の状態(取り込んだ時の整列されていない)に 戻ってしまいます。 (開く際、『データーベースからの文書が挿入されます。続行しますか?』→はい の場合) 『データーベースからの文書が挿入されます。続行しますか?』→いいえを選択すると 配置は整列後の書式になっていますが、なぜか2ページ目以降のラベルの住所が表示されません。 2ページ目以降のラベルの住所を表示するにはどうしたらよいでしょうか? ご教示よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう