• ベストアンサー

長時間のメールのダウンロードの回避策

Windows Live Mailを通常使うメールソフトにしていましたが、急に使えなくなり、慌てて探し、XP版の Windows Live(旧おすすめパック=2009版)を探し当て、前のメールも残っていて使用しています。 やれやれ。でも、 1)同期をすると、全てのメールをダウンロードしてました。長時間かかって往生しました。ダウンロードって何してるのですか? 2) Outlook Expressで設定した アカウントのフォルダが消えてしまいました。 3)別の場所に、一杯作ったフォルダ毎に、 メールをこまめに移すには? 困ってます。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.1

>1)同期をすると、全てのメールをダウンロードしてました。長時間かかって往生しました。ダウンロードって何してるのですか? POPアカウントでしたら、おそらく、以前のアカウントの設定で、「サーバーにメッセージのコピーを置く」ように設定されていたので、おすすめパックのLiveメールで、再度受信したのではないですか。 ダウンロードは、受信サーバーから「受信メールのデータをPCにダウンロード(受信)」することです。 サーバーに残す必要がなければ、設定で無効にします。 (次の10項目) http://www1.ttv.ne.jp/~int-support/Win7/livemail.html >2) Outlook Expressで設定した アカウントのフォルダが消えてしまいました。 これは、1)との関連性の有無が不明でしす、「アカウントのフォルダ」を正確に理解できないのでパス。 >3)別の場所に、一杯作ったフォルダ毎に、 メールをこまめに移すには? メールデータをeml形式のファイルで扱えることができる「Outlook Express、VistaのWindows メール、Windows Liveメール」でしたら、フォルダを開いたメール一覧で、Ctrl+Aですべてを選択した状態で、デスクトップなどに作成した任意のフォルダ内にドラッグ&ドロップで移せます。

MegaKirin
質問者

お礼

「サーバーにメッセージのコピーを置く」ように設定されていたので、おすすめパックのLiveメールで、再度受信したのではないですか。 ダウンロードは、受信サーバーから「受信メールのデータをPCにダウンロード(受信)」することです。 サーバーに残す必要がなければ、設定で無効にします。」 「メールデータをeml形式のファイルで扱えることができる「Outlook Express、VistaのWindows メール、Windows Liveメール」でしたら、フォルダを開いたメール一覧で、Ctrl+Aですべてを選択した状態で、デスクトップなどに作成した任意のフォルダ内にドラッグ&ドロップで移せます。」 なるほどね。 ありがとうございました。お礼が「投稿日時-2010-12-18 21:38:22」遅くなり恐縮です。 やってみます。うまくいくようです。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

1)アカウントはIMAPですか?もしそうなら時間がかかるのは仕様あだと思いますけど。私は時間がかかることに辟易して、LiveメールでIMAPを使用しない事にしました。 2)これはどうしたいのですか?データを戻したいのなら、バックアップからインポートすれば良いと思いますが。 3)メッセージルールを使って振り分けるのでは駄目なのですか?

MegaKirin
質問者

補足

アカウントは2つ。Windows Live hotmailのアカウントで(NON-POP、NON-IMAPです)のと, Outlook Expresの POPアカウントです。Imapの設定は Gmailでもしてませんでした。 私の場合は、HDDの致命的なエラーで書き込み遅延エラーが、主な原因と推測されました。  バックアップは取ってませんでしたし、Outlook Expressのメッセージ・ルールは殆ど使いませんでした Windows Live mailや hotmailで Imapを設定する方法を教えてください。 また上記2Mailerで  Outlook Expressのメッセージ・ルールのような自動振り分けが あれば ご教示下さい。 恐らく、メールのインポートやエクスポートを使えば、できるのではないか? と”想像”のレベルで テストメールで未だ試してはいません。