• ベストアンサー

だれかの嘔吐物や排泄物が傷口についた場合肝炎に

感染する確率はありますか? また便座に嘔吐物や排泄物がついていてアトピーでお尻に傷がある場合に座ったとき感染する確率はありますか? 肝炎の方に嫌な思いをさせるつもりはないので嫌な思いをしたらすいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>>血が混じっていた場合や血が便座についていた場合はどうですか?? 数mL~数十mL程度の付着では免疫機能が勝るので、無問題です。

SHOGOSUN
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

肝炎ウイルスは血液感染ですので、吐瀉物や排泄物が粘膜に付着しても感染はしません。

SHOGOSUN
質問者

補足

血が混じっていた場合や血が便座についていた場合はどうですか??